ミズノ「レインスーツ」を買ってみた:商品レビュー

2012.09.05.06:17

ミズノレインスーツ

久しぶりにレインスーツを新調しました。

購入したのはミズノから登山用として販売されているレインスーツ。

価格が1万円台前半と安いけど、そもそも登山用に作られているため高性能。

カラー展開も豊富なのが女としては嬉しい。登山、トレッキング用としてはもちろんのこと、普段使いとして雨の日のジョギング、ウォーキング、自転車など、さまざまなアウトドアシーンで活躍してくれそうです。


ミズノレインスーツ販売先・詳細 ⇒ ベルグテックEX・ストームセイバーIVレインスーツ(レディース)

機能性を確認


ミズノレインスーツ説明

その昔、1万円台のレインスーツと言えば「防湿性」は皆無でしたね。

雨から濡れることこそ防いでくれるものの、雨の中、歩いたり走ったりしようものなら汗だくになるシロモノでした(--)。

「アウトドア用レインスーツはゴアテックスじゃないと駄目だな。」

そんなこともあって、これまで私は、金額にしてほぼ4万台!ゴアテックス製のレインスーツをずっと愛用していました。「ミズノのレインスーツは安いけど良いのですよ。」

いつも愛用してる山専門店の店員のお兄さんに促されるように、説明を読んで初めてしったのだけど、ミズノレインスーツの説明書きにしっかり「透湿性」とあるではないですか。

「透湿性を備えているのであれば・・」

そもそもレインスーツとは消耗品。

雨で汚れて洗う度に、防水性は劣化していくものだから試しみる価値はある!という気持ちから今回は、ミズノのレインスーツ購入に至りました^^。


ミズノ・レインスーツ詳細レビュー


持ち運び易さを確認


ミズノレインスーツ収納

▲上下を畳んで専用ケースに入れると概ねこんな感じ。レインスーツとしては標準的な大きさかな。


履きやすさを確認


【トップス:開閉部】
ミズノレインスーツ首周り2
ミズノレインスーツファスナー部

▲ボタンとマジックテープで止める形になっている。


ミズノレインスーツファスナー部-001

▲その下にファスナー。説明によると、このファスナーもしっかり防水対応。


ミズノレインスーツファスナー部-002

▲トップス開閉部の裏側の処理はこんな感じ。さすがメーカー品。安くてもしっかりレインスーツとして合格レベルを保持してくれている。


【アンダー:足回り】
ミズノレインスーツ足元

▲登山靴を履いたままレインスーツを着脱することになるため、足元のファスナーは必須。
ファスナー部はトップス同様、水が入ってこないように二重になっている。


ミズノレインスーツ足元2

▲アンダーのファスナーを完全に開いた状態。
これだけ開けば登山靴を履いたままでも楽に着脱が可能。


【アンダー:胴周り】
ミズノレインスーツ胴回り

▲胴回りはゴム製。トップス、足回り同様、ファスナー部は二重になっていて水が容易には入ってこないようになってる。


首周りを確認


ミズノレインスーツ首周り

▲フードを仕舞った状態。


フードを確認

ミズノレインスーツフード

▲首回りのボタンを外すと収納されたフードが出てくる仕組み。


ミズノレインスーツフード-001

▲フードが頭にフィットするように付けられたゴム。


ミズノレインスーツ袖

▲フードの深さを調整するためのマジックテープ


腕周りを確認


レインスーツ-008

▲袖はマジックテープで調整できる。



ミズノレインスーツ袖-001

▲実際に着用して見た様子。


ポケットを確認


ミズノレインスーツポケット

▲ポケット内部にも水が入ってこないようにファスナー、マジックテープ部が重なるように二重に作られている。
ポケット内部は網になっていて蒸れないように工夫されている。


ミズノレインスーツポケット-001

▲実際にポケットに手を入れた様子。
すっぽり手が入る大きさ。山でモノを無くしたら大変!なのでもちろんポケットにはファスナー付き。


防水性を確認


ミズノレインスーツ耐水実験

▲自宅にて腕の部分だけだけど、防水テスト。全く濡れていない(新調したばかりなので当たり前だけど^^;)。


実際に着てみる


【フード】
ミズノレインスーツ着用フード

▲フードの深さをMAXまで広げた状態。私の頭の形は縦長でもあるのでMAXで丁度良い感じ。


ミズノレインスーツ着用フード-001

▲フードをMINまで縮めた状態。


【首周り】
ミズノレインスーツ着用首周り

▲ファスナー、その上からマジックテープで止めるカタチなので安心。
ファスナーを上げると首がすっぽり隠れる。


【アンダー】
ミズノレインスーツアンダー着用

▲登山用のズボンの上から着用。ゆったりした感じに見えるけどこれでMサイズ。レインスーツの場合、洋服の上から着ることが多いので少しゆるめが丁度良いですね。

参考:私の身長:160cm、体重:53kg、へそ周り(メタボライン):70cm


【全身】
ミズノレインスーツ着用全身

▲普段Mサイズを着用しているのだけど多少緩めではるもののレインスーツとしては丁度良いサイズ。レインスーツを着用したまま足を上げてみたり動いてみたけど、動きずらいといった箇所は見当たらなかった。

但し、同日、室内温度32度超!さすがに「透湿性」があるとは言え暑かった~!


裏返してみる


ミズノレインスーツ前身頃裏返し

ミズノレインスーツ裏返し

▲レインスーツの劣化は概ね繋ぎ目から始まるため、裏返した状態でチェックしてみる。機能性を重視したレインスーツの場合、当たり前だけど縫い代と思われる部分は漏れなくパッチが充てられているので漏れる心配はない。




まとめ


私がこれまで持っていたレインスーツはゴアテックスで、デフレ化&円高の今も3万円台。

その約3分の1で値段で購入したミズノのレインスーツだったけど、細部をチェックした限りではこれまで使っていた高いレインスーツと全く変わりなく満足。

アウトドア用レインスーツの場合、全身をしっかり包んでくれるので、防風、防寒具として利用することも多々あるのだけれど、アウトドア用としてタンスの肥やしにして置くには勿体無い!防災グッズの仲間に入れておこうと思いました。



ミズノレインスーツ販売先・詳細 ⇒ ベルグテックEX・ストームセイバーIVレインスーツ(レディース)
関連記事

スポンサードリンク



tag : レインスーツ ミズノ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ