天空レストラン!新しくなったJAL国際線機内食を見学&試食してきました。

2012.09.16.09:02

2012Jal国際線新商品発表会(機内食)

2013年1月よりJAL(日本航空)国際線777に導入予定の機内食を見学、試食して来ました。

国際線ファースト、ビジネスクラスでは4人のシェフによってドリームチームを結成、「天空のレストラン」からは魅力あふれるメニューが取り揃えられていました。
 

またブレエコノミークラス・エコノミークラスでは新しくなった「AIRシリーズ」が充実、旅の大きな楽しみとなりそうです。





【参考】関連記事概要&INDEXはこちら
⇒ JAL(日本航空)国際線777新商品・サービス発表会レポート(概要・目次)

JAL日本航空 JMB WAON
 

ファースト、ビジネスクラス新メニュー


「BEDD」

4文字目の意味はine(食べる)、liciaus(美味しい) ream(夢見ごこち)の想いが込められているそうです。

高度1万メートル、文字通り「世界で一番高い場所にある空飛ぶレストラン」

「誰にも邪魔されずに世界で一番ぜいたくな時間」を過ごすとう意味ではこれ以上のシチュエーションはないかも知れません。

殆ど動くことがないある意味単調な時間を過ごす飛行機の中の場合、お腹が満たされれば良いというものでもないもの。

「空のような自由な発想」で創られたメニューはちょっとした驚きと共に心を満たし、また洋食と和食の良いところを合わせ待った雰囲気、胃に持たれそうにないヘルシーメニューは胃にもやさしいメニューのように思いました。


山本征治シェフ


JAL国際線777機内食新メニュー-004 

新メニュー以前より、JAL(日本航空)にて機内食を担当しているのでファンの方も多いのではないでしょうか?

ミシュラン三つ星に輝いた、日本料理で有名な山本シェフですが、洋食を食べることが出来るのはJAL(日本航空)ファーストクラスのみ、空の上のレストランでしか食べることが出来ないメニューとなっています。


下村浩二シェフ 


JAL国際線777機内食新メニュー-005 

六本木にニつ星レストラン「エディション・コウジ シモムラ」を構える下村シェフはジャカルタファースト、東南アジアビジネスを担当。

カラダを動かさない機内を考慮して「胃にもたれないフレンチ」を考案して下さったそうです。


山田チカラシェフ


JAL国際線777機内食新メニュー-007 

創作料理店を構える山田シェフは、欧米路線ビジネスを担当。

曰く「本当にレストランを訪れた時のようなライブ感のある歓びに満ちたメニュー」を堪能できそうなメニューになっていました。


狐野扶実子料理プロジューサー

JAL国際線777機内食新メニュー-006 

出張料理人として有名な狐野フードプロジューサーです。
仏「アルベージュ」副料理長、パリ「フォション」では初の女性・東洋人としてエクゼクティブシェフに就任。

曰く「ポジティブなヘルシーな料理」にはカラダを温めてくれる生姜、リラックス出来るハーブが使わているそうです。カラダに気を使いたい人や女性に好まれそうなメニューになっていました。



ファースト、ビジネスクラスの料理を実際に食べてみました。


JAL国際線777機内食新メニュー-002

JAL国際線777機内食新メニュー-003 


JAL国際線777機内食新メニュー-009
 

▲私が頂いた左上、山本シェフ新作メニューの中にある「秋刀魚のタルト」です。パイ生地の青魚秋刀魚の取り合わせは和洋コラボ。サクサクしたパイ生地と秋刀魚の独特な風味がマッチしてとても美味しかったです。


「キッチンギャラリー」ブレエコノミークラス・エコノミークラス


JAL国際線777機内食新メニュー-008 

名付けてレストラン「キッチンギャラリー」より、プレエコノミー、エコノミークラスに提供される新メニューは、今流行のご当地メニューを始め、普段、吉野家など馴染みがある店とコラボしたメニューになっていました。

実は私自身、運動量のない機内であれば尚のこと、特に海外エアラインの食事が口に合わず「自前のお弁当を機内で食べたい!」と思ったことも多々あったのですが、AIRシリーズはどれも普段、食べ慣れている味、量なので機内でも美味しく頂くことができそうです。

AIRシリーズとして紹介があったのは下記4つ。JAL国際線でしか食べられないAIRシリーズを会社の同僚や友だちに自慢したいですね^^。

【AIRモスバーガー】
初代AIRシリーズとして話題になったAIRモスが再登場!
今回はライスバーガー、もちろん機内オリジナル味なのでここでしか食べられないMOSになっています。

【AIR吉野家】
馴染みのある味だから安心ですね。

【AIRたいめいけん】
看板メニュー「タンポポオムライス」です。

【ドリンク&スイーツ】
機内食の他にシャンパンが用意されるそうです!スイーツも美味しそうです。



こぼれ話:新しく導入したキッチン道具


JAL(日本航空)と言えば美味しい炊きたてご飯を食べることができるキッチン道具JAL(日本航空)オリジナル炊飯アイテム「ライススチーマ」が有名ですが、今回、新メニュー導入に際しマイクロポレインを導入したそうです。

例えば柚子

食材を提供する直前に、目の細かいおろし器マイクロポレインですり下ろされ供された食材は柚子の香りは際立ち美味しそうです^^。

例えばマカデミアナッツ

機外での話になるそうですが、マカデミアナッツをマイクロポレインで下ろす事によって、まるで雪のようになるそうです。ふわっとしたナッツの香り漂うスイーツ、食べてみたいですね。



まとめ


「空の上のレストランに行ってきます♪」

空の上でした食べらることができない美味しい食事を頂きにこんな言葉が流行するかも知れませんね。

JAL(日本航空)国際線777新メニューは2013年1月より導入予定。



新しくなったメニューは2013年1月よりJAL(日本航空)国際線777に順次導入予定です!

JAL日本航空 先得
関連記事

スポンサードリンク



tag : JAL 日本航空 国際線777 機内食 新メニュー

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ