1ランク上?!新しくなったJAL国際線ビジネスクラス居住空間 見学体験

2012.09.17.11:15

JAL国際線777ビジネスクラス新シート-001

「シート」ではなく「シーン」を演出、「ファーストクラス」を作るつもりで取り組みました。

JAL(日本航空)開発担当者が熱く語った通り、2013年1月よりJAL(日本航空)国際線777に順次導入予定のビジネスクラスのシートは、クラス最高の画面サイズ、プライバシー重視など、欧米路線など長い時間、飛行機に乗る場合を考慮した設計、「え・・これファーストクラスではないの?」と思わず言いたくなるような居住空間でした。

私が最も注目したことは全席通路アクセス可能によるプライバシーが確保されているという点。

腰痛持ちなので数時間毎に立ち上がってストレッチをしたいと思う私などのような人間にとっては、気兼ねなく席を立つことが出来るのは本当に嬉しい限りです。


【写真】新しくなったビジネスクラスシートをリラックスモードである椅子として使用した時の様子。

【参考】関連記事概要&INDEXはこちら
⇒ JAL(日本航空)国際線777新商品・サービス発表会レポート(概要・目次)


JAL日本航空 JMB WAON 
 


 

JAL(日本航空)ビジネスクラス新シートの特徴


居住空間


【回転機能付きのテーブル】
JAL国際線777ビジネスクラス新シート-007

JAL国際線777ビジネスクラス新シート-008

▲食事、仕事、読書・・ニーズに合わせてテーブルが縦置き横置きにスムースに変えることが出来る。

【ライト&イヤホン置き】
JAL国際線777ビジネスクラス新シート-006

テレビモニター


JAL国際線777ビジネスクラス新シート

▲クラス最高の画面サイズとなる21インチ。液晶タッチパネルをエンターテイメントコントローラーとして搭載はファーストと同じ。


ベッドポジション


JAL国際線777ビジネスクラス新シート-003

電動で足元まで広いベッド、フルフラットとなる。就寝時、シート上に敷くマットはJAL(日本航空)ビジネスクラスように特別に作られた高反発マットレス・枕「エアウィーヴ」を採用。

より良い寝心地を確保するため、マットの場合、腰が当たる中心部は柔らかく、寝返りを打つ周囲は固めに、枕の場合、中心部が柔らかめ、周囲が固めに、カラダが当たる箇所に応じてマットの強弱を変えているのだそうです。

ちなみにビジネスクラスで高反発マット&枕を採用した理由の一つは高反発マットの軽さ。乗客自らマットを扱うことになるビジネスクラスの場合、軽さも大切な要素となるのですね。

プライバシー


【全席通路確保】
JAL国際線777ビジネスクラス新シート-004

▲ビジネスクラス全席に通路を確保されていることが最も大きな特徴。シートを交互に配置することによって実現できるのだそうです。

【出入り口】
JAL国際線777ビジネスクラス新シート-005
 
▲実際にシートに座って写真を撮ってみました。プライベートゾーンから通路への出入口はこんなイメージ。

【開閉可能なプライバシーパーテーション】
JAL国際線777ビジネスクラス新シート-002

▲グレーの板状のプレートがプライバシーパーテーション。電動で自動に開閉します。

ちなみに飛行時間中にずっと空を眺めていたい人は窓際をリクエストした方が良さそうです。プライバシー確保のため、パーテーションは離発着時はオープン、飛行時間中はクローズすることになるそうです。

隣席が家族、知人の場合は、離発着時、飛行中問わず、電動式のプライバシーパーテーションを開けることでコミュニケーションを取ることが出来るのが嬉しいですね。


荷物収納・その他について


【オットマン下】
P1100568.jpg

P1100570.jpg

▲ファーストクラス同様大きなスペースが確保されていました。


【手元収納】
JAL国際線777ビジネスクラス新シート-009

▲いわゆるベッドのサイドテーブルの位置づけとして、就寝時に時計やメガネなど置いておくのに便利そうです。


実際に「ビジネスクラス」の新シートに座った(寝た)時の様子


JAL国際線777ビジネスクラス新シート-010


JAL国際線777ビジネスクラス新シート-011

▲一緒に見学した男性ブロガーさんが実際に横になった様子です。さすがにファーストクラスのようにゴロゴロと寝返りを自由に打てるほど広くはありませんが(笑)、足を伸ばして寝られるので次の日に疲れを溜めずに寝ることができそうです。



まとめ


個人でも身近になってきたビジネスクラス、長時間飛行機を乗る際の選択肢として私自身も検討することが多いビジネスクラスのため、真剣にJAL(日本航空)ビジネスクラスの新居住空間をチェックしてしまいました。

ひと昔前・・古い機種であれば現行ファーストクラスを彷彿とさせるビジネスクラスの居住空間に感動しました。





新しくなったシートは2013年1月よりJAL(日本航空)国際線777ビジネスクラスに順次導入予定です!

JAL日本航空 先得
関連記事

スポンサードリンク



tag : JAL 日本航空 国際線777 ビジネスクラス 新シート

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ