ラ・サーナ「ヘアカラー」を他社製品との比較してみました。

2012.09.28.00:28

ラ・サーナ ヘアカラー

しっかり染まっても、髪が傷んでしまうのは困る。
カブレるのは絶対にイヤ。
ダメージがなくても殆ど染まらないならヘアカラーの意味がない。

海藻エッセンスで有名なラサーナから販売されているヘアカラーは、そんな私の白髪の悩みを解決してくれるアイテムとなりそうです。


私の髪に対する長~く切ない悩み


「白髪がキレイですね!なんて言われる時代になりませんかね?」

美容院へ行く度に白髪の相談をしていました。

「キレイな銀髪の方もいらっしゃうるのですけどね・・・ごま塩状態はちょっと見苦しい感じがしますよね。」
「ピアノの鍵盤と同じで髪が黒い人ほど白髪が目立つのですよね。」

40代後半になって、ホルモンバランスが不安定になった頃より白髪が一気に増えました。

「ヘアカラーしないと恥ずかしくて外に出られない」

同年代の女友だちは欠かさずヘアカラーをするようになりましたが、若い頃にやっていたヘアカラーが原因で髪がボサボサになってしまっこと、加えて母がヘアカラーを使った後に、顔中真っ赤に腫れるほど酷いカブレになったこともあって何となく敬遠、白髪染めに手を出すことが出来ませんでした。

「天然成分で作られたヘアカラーであればカブレる心配なく、艶やかなヘアになるのかな?」

天然昆布で作られたヘアカラーを試してみましたが結果は殆ど染まらず、私のようなピカピカ白髪は染まりにくいのだそうです。

白髪染は諦めるしかない。白髪だって自然現象のひとつなのだから受け容れよう、と何度も自分に言い聞かせても鏡を見る度にため息がでる見事なごま塩頭に、まるで女を諦めているようで悲しくなりました。


P1110210.jpg

▲まるでピアノの鍵盤のように白髪が目立つ私の頭髪(TT)



私がラサーナヘアカラーに興味を持った理由


ラ・サーナ ヘアカラー-008

「ラサーナからヘアカラーを売り出したんだ・・」

先日渋谷ヒカリエで開催されたブロガーイベント「A8フェスティバル」にて流さないトリートメント「海藻ヘアエッセンス」で有名なャンプーなどヘアケアで有名な「ラ・サーナ」より「ヘアカラー」が出ていることを知りました。

やはり加齢(悲!)で艶がすっかりなくなった髪に「海藻ヘアエッセンス」は艶を取り戻してくれたよなぁ~あのラサーナから出ているのヘアカラーなら使ってみても良いかも・・そんな気持ちからラサーナヘアカラーに興味を持ちました。

ラサーナヘアカラーにはどんな特色があるのだろう?
調べてみました。



  1. 毛髪内部まで染色
    空気にふれることで酸化染料が自然酸化し、染色する。

    内部まで染まるため、長持ちするのだとか。どれだけ手軽でもヘアカラーする回数が少ないに越したことはないですね。
     
  2. 発色にむらがない。
    一般的なヘアカラーと同じ染料を使用しているためしっかり染髪。
    一方で頭皮への色素残留なく、衣類などへの色落ちも少ないそうです。

    若い頃にオシャレを楽しみたくてヘアカラーをしたこともあったのだけど、かぶれることが怖かったこともあって何時も美容院にお願いしていました。

    ただ白髪染めの場合、一度染め始めたらずっと継続しないと格好が付かない。白髪が目立つ度に美容院に行くのも面倒、大変ということも白髪染めに本腰になれない理由の一つだった私にとって、安心して自分でも使えそうです^^。
     
  3. 天然由来トリートメント成分がダメージ補修
    脱色をしないため、脱色によるキューティクルが剥がれる心配がない。

    若いころにやっていたヘアカラーを止めてしまった最大原因が髪の毛のダメージ。どれだけ高価なヘアートリートメントを使っても補修されることはなく、結局、髪を切る以外の方法がなかった私には、ダメージを補修してくれる成分が入っていることは大歓迎です。
     
  4. 簡単手軽
    15分間置くだけで染髪が完了。気になる白髪があったらサッとムースをつけて染髪できるので便利ですね。
    ※但し別途パッチテストは必要
     
  5. 経済的
    ムースタイプのため必要量だけ出して使える。
    無駄なくピンポイントで染髪したい場所に載せることが出来るのが良いですね。

しっかり染まっても、母のようにカブレたくない。
ダメージは少ないものの殆ど染まらないならヘアカラーの意味がない。

私と同じような悩みをしっかり聞いて開発されたものなのだなぁと思えてきました。イベント会場にてサンプル品を頂いてきたので早速、試して見ることにしました。


【成分を確認】
ラ・サーナ ヘアカラー-007

【説明書を確認む】
ラ・サーナ ヘアカラー-011

▲パッチテストの方法など丁寧に使用方法、注意点が書かれているのでしっかり読む。


ラサーナヘアカラーを試してみる


パッチテスト


ラ・サーナ ヘアカラー-010

▲ラサーナヘアカラーの箱を開けると「48パッチテスト」の文字が目に飛び込んでくる。
忘れずに毎時しっかりパッチテストをしましょうと注意喚起しているのですね!

【ラサーナヘアカラーをボトルより出した様子】
ラ・サーナ ヘアカラー-012

▲ムースタイプなので少量を取り出すことも可能。これを手に甲についてしっかりパッチテストをしてみました♪



自分の髪でテストしてみる


染め具合を客観的に見るため、自分の白髪を約10本ほどカットして、自宅にあるヘアカラー剤と染め比べをしてみました。



【白髪にヘアカラーを塗布直後の様子】
ラ・サーナ ヘアカラー-019

1:ラサーナヘアカラー・・・ムースが髪についた状態。
2:某昆布系ヘアカラー・・・クリーム状のものを手で塗った状態。
3:某ブランドのヘアースプレー・・・5cm程離してスプレーした様子。


【20分経過後】
ラ・サーナ ヘアカラー-021

▲実際にヘアカラーを使うことを想定してそれぞれヘアカラーを塗布20分後、試験用白髪をシャンプー&リンスしてドライヤーで乾かした状態。

1:ラサーナ … ライトブラウンなので薄めな着色ながらムラ無くキレイに仕上がっている。
2:某昆布系 … 残念がながらほんの少しだけ着色したものの、限りないく元の状態に近い。
3:ヘアースプレー …一見するともっとも染まっているように見えるも、近くに寄ると(接写ができないため写真はコレが限度!)ムラがあることが非常にきになった。


お餅を使ってヘアカラーによるヘアの荒れを確認する。


ラ・サーナ ヘアカラー-014

▲髪はたんぱく質で出来ていると聞いたことがあるので赤く染めたお餅を使って、ぞれぞれのヘアカラーを塗布後、お餅の経過を観察する。


【お餅にヘアカラー剤を塗布直後】
ラ・サーナ ヘアカラー-020

1.カラースプレー
2.某昆布系
3.ラサーナ

1.カラースプレーはアチコチにスプレーが飛び散ってしまった><


【ヘアカラー塗布約30分分経過後】
ラ・サーナ ヘアカラー-022

1.カラースプレー
2.某昆布系
3.ラサーナ

う~ん、お餅を髪に見立てたのが悪かったのかな?!1日や2日では差がでないのかな!
残念がながら差は殆ど確認することは出来ませんでした。

それにしても「2.某昆布系」私の髪は殆ど染まらなかったのに、お餅はしっかり染色されているなぁ


いざ本番!自分の髪でラサーナヘアカラーを使ってみる


【手袋を手につける】
ラ・サーナ ヘアカラー-001

▲男性並みに大き手をした私でも余裕のサイズ。


【使用前】
ラサーナヘアカラー使用

▲自分で言うのも悲しいけれど乾いてまとまりがない状態(ToT)

あらら・・後になってよく見ると頭皮中央部分が少し赤かったような(汗)事なきを得たけれど、頭皮に変化がある場合、ヘアカラーは使用しないで下さいと注意書きもありました。皆さんは注意して下さいね。



【渇いた髪にラサーナヘアカラーを乗せる】
ラサーナヘアカラー使用-001 

▲ムースなので飛び散らず、ピンポイントでつけたい部分につけられました。


【15分間放置中・・・】
ラサーナヘアカラー使用-002 

▲ラサーナの取扱説明書には買いてなかったけれど、お風呂キャップでホールドしてみました^^v



【使用中の感想】

使い始め、少し「ツン」とした匂いがあったので「あれ、大丈夫かな?」と思ったものの、パーマ液のように頭に染みるということはりませんでした。



【15分後】

ラサーナヘアカラー使用-004

▲ラサーナヘアカラーを使用後15分経過後の様子。この後は普通にシャンプー&リンスするだけ。



【仕上がり】
ラサーナヘアカラー使用-006

ラサーナヘアカラー使用-005
   

【仕上がり感想】
私のように元の毛の色が真っ黒、一方で白髪はピカピカといったの場合、薄めの色(ライトブラウン)では殆ど目立たないけど、近くで見るとうっすらと染まった状態が確認できました。

染髪前の乾燥も抑えられてまとまった感じがしました。


【洗髪で流した湯の色】
ラ・サーナ ヘアカラー-006

▲茶色のお湯が流れました。

【洗髪後、髪を拭いたタオル】
ラサーナヘアカラー使用-003 

▲洋服に色落ちの心配はなさそう。

【洗髪後、髪を拭いたタオル】
ラサーナヘアカラー使用-003 

▲あれだけ茶色のお湯が出たのに洗髪後、髪を拭いたタオルに着色することはありませんでした。
ヘアカラーを使った後はしっかりシャンプー&リンスすることで洋服に色落ちの心配はなさそう。

各ヘアカラーの比較&まとめ


ラサーナヘアスプレー某昆布系ヘアカラー
扱いやすさ
色ムラ
染髪度合

某昆布系ヘアカラーは素手でカラー剤を触れるほど安心できるものであったものの、私のようなピンピン白髪には不向きらしい。染まらなければ使う意味が無いため断念。

ヘアスプレータイプの色素が黒だったこともあるため、一番濃く染髪できたように見える一方で、染めムラが非常に気になった。ヘアスプレータイプは一見便利に見えて、ムラが大きく、キレイに染めることが難しいように思えた。予期せぬ場所まで染料が飛んでいる可能性があるので注意。

ラサーナヘアカラーが私にとっては総合的にもっとも合うヘアカラーだと思えた。

今回、試した色が「ライトブラウン」だっため、白髪がまったく気にならないほどまで改善はできなかったものの、うっすらと茶色に染まった様子は、ある意味自然で全体的に馴染んでいるように見えてきた。



気になる点:制約について


染髪度に48時間パッチテストが必要。

気になるというか、どのヘアカラーでも同じなのだけど、パッチテストが必要なのでいま直ぐ染めたいと思っても2日間は待たないと染められない。

パッチテストに48時間必要なため、連日染めることはできない。

ちなみにパッチテストは決して侮る無かれ!カブれた人の悲劇は身内で身を持ってしっている私からの助言です。


ラサーナヘアカラーをお得に購入するコツ


3本セットが20%OFF、6本セットが25%OFFとデスカウントされています。

「でもまとめ買いして万一、自分に合わなかったらどうしよう」
といった不安がある人のために1本まるまる使っても残額返金保証がついています。

安心してデスカウント価格で始められるのが嬉しいですね。




ラサーナヘアカラー詳細(販売先)は楽天市場にて販売しています、 ⇒ 【白髪染め】★348円OFF★【WEB限定まとめ買い】ラサーナ ヘアカラー 80g 〈ライトブラウン〉 2...
関連記事

スポンサードリンク



tag : ラサーナヘアカラー 比較 感想

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ