頭皮環境を整える!馬油から生まれた「ウーマシャンプー」使ってみました。

2012.09.30.21:26

U-MAシャンプー-008


20代の頃より「脂漏性皮膚炎」など頭皮に悩みを抱えていた私にとって、頭皮が異常な状態でどれだけヘアケアをしても意味がない、毎日使うシャンプーに頭皮ケア出来るものがあれば良いのになぁとずっと思っていました。


髪と頭皮にやさしいアミノ酸系シャンプーであり、馬油を使っている「U-MAシャンプーのことは「日経トレンディ」に掲載されていたこともあって、以前より知ったものの「男性向けシャンプーなのかな?」といったイメージが正直あって、二の足を踏んでいました。


でも、そもそも頭皮の悩みに男女の差はない筈!


U-MAシャンプー利用者の声を読んで、女性にも愛用者がいることを知りました。頭皮について真剣に悩んだ人間のために作られたU-MAシャンプーを試してみたいと思いました。



U-MAシャンプー詳細  頭皮専用シャンプー



 

私が「U-MA」に興味を持った理由


脂漏性皮膚炎


20代の頃より頭皮トラブルにずっと悩んできました。


「毎日、欠かさずシャンプーをしているのにフケが出るんです。」


皮膚科で診断された病名は「脂漏性皮膚炎」でした。


原因は頭皮環境の乱れ。


「脂漏性皮膚炎」の場合は、炎症と共に表皮のターンオーバーが早まるためフケの症状となって現れるとのこと。

誰の頭にも存在する「常在菌」ですが、睡眠不足やストレス、食生活やホルモンバランスの乱れによって皮膚トラブルを起こしてしまうことがあるそうです。


皮膚科医で処方された塗り薬は「ステロイド剤」ビタミン錠剤でした。


ただ、ステロイド剤を長く使うことに不安があったこと、症状が出たらステロイド剤を塗るといった対処療法だけでは根本的解決にはならないといった思いから何時しか皮膚科に通うことを辞めてしまいました。


頭皮を根本的に改善してくれるものはないか?
頭皮環境を常に良い状態に整えてくれるものはないか?


毎日使うシャンプーでケアすることが出来れば便利なのにな、と思うようになりました。


実の姉に起きた突然の脱毛


20代の頃から悩んでいた「脂漏性皮膚炎」の他に、40代になって急速に不安になったことが白髪、そして薄毛でした。


白髪だけであればヘアカラーするなど対処法、選択肢はたくさんあって何とかなると思っていたものの、どうにもならないことが抜け毛でした。


実の姉が丁度50歳の時に、カツラが必要になるほど酷い抜け毛になった姿を目の当たりにしてきた妹=私としては、女性の抜け毛が如何に深刻なことであるか、身を持って実感していました。


頭皮環境の乱れによって起きるとされる抜け毛について、若いころより決して頭皮環境が良くなかった自分自身に置き換えて、姉と同じようにカツラが必要になるほどの酷い抜け毛になるのではないか・・・?急速に不安になるようになりました。


リンス不要


「菌を増殖させる油脂成分を含む製品が多いからリンスの使用は止めて下さい。」脂漏性皮膚炎治療中に病院から言われたことでした。


当時、石油系シャンプーの存在しか知らなかった私にとって、リンスなしのシャンプーは何だか髪がパサつくようで嫌だなぁと思っていました。


U-MAシャンプーの場合リンス不要。シャンプーだけでサラサラとした髪に整うのが良いですね。


頭皮の事を真剣に考えた商品


U-MAシャンプーを買うとたくさんの小冊子がついて来るのですが、薄毛、頭皮の事を真剣に悩んだ人間にしか分からないことが多く語られていることに気づかされます。



U-MAシャンプー-006


▲開発のきっかけは「地肌が見えてしまっている状況に焦り・・」


同じ悩みを抱える者同士だからこそ生かされる商品であるのではないのかな、と思いました。


U-MAシャンプー-007


▲正しい洗髪方法についてしっかり説明書きが添えられていました。


U-MAシャンプー-005


▲永久保存版!育毛丸わかりブックでは、18ページに渡って頭皮の事について解説してくれています。


良いシャンプーを使っていても正しくケア出来ていなければ元の木阿弥、しっかりした説明に好感を持ちました。頭皮の悩みについて真摯に取り組んでいる開発者によって作られたシャンプーなのだなぁということを実感しました。


「U-MA」に使われている「馬油」について


そもそも馬油は人間の肌との相性が良いことから私たち女性が使うスキンケア剤として使われていたそうです。


顔の延長線にあるのが頭皮、頭皮も皮膚の一部であるならば、スキンケア剤として馴染みがあった馬油が頭皮にも有効である訳ですね。


馬セラミドが肌の角質層まで浸透し不足すると脂質を補い肌を健やかに保つ効果が期待できるのだとか。また「U-MA」シャンプーは、通常の馬油よりさらに浸透力が高い「こうね馬油」を使用しているそうです。


実際に「U-MA」を使ってみました


プレシャンプー:こうね油入りスキャルプケアオイル


U-MAシャンプー


プレシャンプーとは、シャンプー前に頭皮マッサージするために使うもの。


ボトル半量が1回分、初回注文の場合、漏れなくプレゼントしてくれます♪こうね馬油入りです。


U-MAシャンプー-003


▲テクスチャーは白っぽい色をしたクリーム状。


クリーム状なので髪の上から闇雲につけると肝心の頭皮に到達しません。少しずつ地肌に置いていくつもりで頭全体に塗布した後、しっかりマッサージすることが必要ですね。


【使用感】

プレシャンプー剤がスーッと地肌に沁みこみいく感じがとても気持ち良くクセになりそうです。清涼感はシャンプー後までしっかり残りました。個人的にとても好みのヘアケア剤です。


シャンプー


U-MAシャンプー-002


▲プレシャンプーの後は、いよいよ本番!U-MAシャンプーをつかます。


U-MAシャンプー-001


▲テクスチャーは無色透明、香りもありませんが、写真の通り粘度があります。


【使用感】

一般的なシャンプーに比べるとどうしても泡立ちが悪く感じるところがあるかなぁ・・と心配していたのですが、一般的なシャンプー剤と同量程度のシャンプー剤で十分泡立ちました。

使用感として個人的に最も近いと思うのが「炭酸シャンプー」をした後の感じ。


何かを付けて髪に潤いを与えたというよりは、例えるなら赤ちゃんの頭皮、余計なものは一切加えず、髪を本来の「素」の状態にしてくれるもの、といったイメージが強いですね。


髪をコーティングするような余計なものを入れていないためか、泡切れが良いのも特色のひとつだと思いました。U-MAシャンプーに限ったことではありませんがアミノ酸シャンプーの洗いあがりは、一度味わってしまうと元には戻れない(笑)。頭皮がすっきりした感じが残ります。


気になったこと


「アミノ酸系シャンプー」である上に「こうね馬油」を使用しているため値段は決して安くはできませんよね(^^;


まぁ頭皮に悩みをもつ人間=私にとっては、病院に行ったり、いろいろなシャンプーを使ってみたり、回り道して余計なお金を使うことより近道なのかも知れません。


「U-MA」に関する余談とまとめ


「オレ達の髪生(じんせい)を変えた!勝ちたいヤツの専用シャンプー」


「U-MA」ホームページを訪れると目に飛び込んでくるキャッチコピーに正直ちょっと引いてしまいました(笑)。


あぁやはり男性向けなのかなぁ・・・女性には向けではないのかなぁ・・と思ってしまうのですよね…(^^;


抜け毛を伴う頭皮の環境改善の悩みは男性中心に発生、進んだ技術だったからだと思うけど、頭皮環境を整えたいと思う気持ちに男女の差はない筈ですよね。


頭皮のことを考え尽くしたU-MAシャンプーを継続して使ってみたいと思いました。



U-MAシャンプー詳細&販売先はこちら  頭皮専用シャンプー

関連記事

スポンサードリンク



theme : ヘアケア
genre : ヘルス・ダイエット

tag : 抜け毛 頭皮環境 U-MAシャンプー 馬油 アミノ酸系

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ