三ツ星レストランの味!グルメソムリエ「生ハム」味見してきました。

2012.10.01.21:22

グルメソムリエ「マリアージュ・プレート」生ハム-007


イタリア産熟成生ハムやイベリコ豚ベジョータなど世界各地のグルメ食肉&食材販売で有名なグルメソムリエ
「生ハム」の試食会に参加してきました。


「グルメソムリエ」では、長期間熟成された生ハムの味を納得が行くまで舌で確かめるため、スペインまで直接買い付けに出向くのだとか、フランスやスペインなど三ツ星レストランを始め、高級レストランで使用されているものばかりなので、自宅で気軽に本格的な生ハムの味わいを体験することできるのが魅力です。


【写真】フランスとスペインの三ツ星レストラン御用達「ハモンセラーノ(カサルバ)」



グルメソムリエとは?





大正12年に「田村精肉店」として開業、現在、名前を「グルメソムリエ」に変更したばかりですが日本でも屈指の長い歴史を持つ日光に自社工場を構える会社です。


私にとっては、ハモンイベリコベジョータ ハモンセラーノスモーク風味(CASALBA社)など、一度食べたら忘れられない味が揃う逸品を扱っています。


イベリコ豚


私がグルメソムリエに一目置いた切っ掛けは、長期間熟成されたイタリアやスペイン産の生ハムはもちろんなのだけど、豚肉の概念をガラリと変えた「イベリコ豚ベジョータでした。


「豚肉ってこんなに美味しいものなのか・・・」


「脂身がこれ程美味しく感じたことは今までになかった・・」


今でこそ巷に「イベリコ豚」と名乗る豚肉がちょっとした店でも提供されるようになったけど「うちの店はベジョータなんです」と名乗ることが出来る店はそれ程多くないのではないかな?と思っています。


ワールドチーズアワード2010年金メダル受賞チーズ「アルバラシン」


グルメソムリエ「マリアージュ・プレート」生ハム-006


グルメソムリエで販売されている「アルバラシン」「ワールドチーズアワード2010年セミハード羊チーズミルク部門」にて金メダルを受賞しています。


受賞の様子を映像で見たのですが、言葉はスペイン語だったため詳細不明ながらチーズ原料となる羊の管理を始め、衛生的な工場でチーズを丁寧に仕込む様子や、出来上がったチーズの香りをひとつひおつ確かめる様子は見ているだけで本当に美味しそうでした。


まだ5年と若い会社にもかかわらず(社長も若い!)初めて参加した世界最高権威のチーズコンクールで金メダル受賞ということはまさに快挙!チーズ好きな私にとっては死ぬまでに一度は食べてみたい!と真剣に思いました(笑)。


日本人にとって馴染みが薄い羊チーズですが、セミハードタイプなので柔らかいタイプのものに比べるとそのまま食べてもずっと食べやすいのではないかな?!熟成が進んだセミハードのチーズは、香りが良いので料理に使っても良さそうです。


市場価格より安く買える


グルメソムリエの最大の魅力は、世界で扱われる最高級食材を、例えばデパ地下で買うよりずっと安い価格で買えるということ。


銀座某デパートで売られていたイタリア生ハムを何度か購入したことがあるのだけど、確かに涙が出る程美味しかったし、とてつもなく高価!だったこともあって、忘れえぬ思い出の味となったのだけど、グルメソムリエで販売されている同等レベルの生ハムの場合、例えば【イタリアグルメ満喫】グルメ生ハムギフト(イタリア産生ハム&サラミ)が4300円のところ3500円で買えるなど、ネットならではなのかな?安く買えるのが嬉しいです。


更に自宅用で、且つ直ぐに食べる予定があるものであれば訳ありを待って買うのもオススメ。


賞味期間まで1ヶ月だったり、もちろん種類が揃っている訳ではないけれど、グルメソムリエで扱っている食材はどれをとっても三ツ星レストランレベルの味なので、何を買っても美味しいことは間違いなし!味見のつもりで食べて見ることをオススメします。


生ハム


グルメソムリエ「マリアージュ・プレート」生ハム-008


▲イベリコ豚ベジョータの独特なコクを堪能できる「ハモン・イベリコベジョータ(フピレス)」をカットしている様子。


36ヶ月熟成だけあって深みのある色合いが美味しそうです♪


グルメソムリエ「マリアージュ・プレート」生ハム-010


グルメソムリエ「マリアージュ・プレート」生ハム-009


▲トレベレス産の塩だけで発酵させたとさる「ハモンセラーノレセルバ」


職人さんがひとつひとつ丁寧に生ハムをカットしていました。


サラミ


グルメソムリエ「マリアージュ・プレート」生ハム


▲私が一番好きなサラミです。


グルメソムリエ「マリアージュ・プレート」生ハム-001


パンセタ・イベリコベジョータ


グルメソムリエ「マリアージュ・プレート」生ハム-002


▲良い豚肉の場合、赤みよりむしろ脂身が美味しいと思うのだけど、バラ肉を熟成させているので生食はもちろんだけど、料理に使うと味がしっかり出そう。


生ハム&サラミを試食しました


グルメソムリエ「マリアージュ・プレート」生ハム-011


▲味見用に各種生ハムが盛りつけられていました。


グルメソムリエ「マリアージュ・プレート」生ハム-012


▲熟成期間によって同じ生ハムでも色合いがグッと違ってきます。


グルメソムリエ「マリアージュ・プレート」生ハム-005


▲スペイン産サラミ「チョリソーイベリコベジョータ・サルサ」


チョリソーパプリカが利いたチョリソです。個人的には生ハムよりサラミが好きで何度も食べたことがあるのですが、ちょっと炙って食べると最高!深い旨みは一度食べたら本当に癖になります。


グルメソムリエ「マリアージュ・プレート」生ハム-003


イタリア産生ハム「プロシュート」熟成期間14ヶ月


グルメソムリエ「マリアージュ・プレート」生ハム-004


「ハモン・イベリコベジョータ(フピレス)」熟成期間36ヶ月


イタリア産生ハムを代表する「プロシュート」とベジョータの独特なコクを堪能できる「ハモン・イベリコベジョータ(フピレス)」を頂きました。


時間をかけて熟成されたハムは噛むほどに味わいが口の中にじゅっ!!”と広がって本当に味しかったです。


ワインとよく合いそうです。


本当は味見に出されていたトレベレス産の塩だけで発酵させたとさる「ハモンセラーノレセルバ」、フランスとスペインの三ツ星レストラン御用達「ハモンセラーノ(カサルバ)」の試食も出ていたのだけれど大混雑のため断念><。


日本でイタリア産生ハムやイベリコ豚ベジョータが認知されてさほど歴史はないと思っていたけど、いやぁ皆んな生ハムが好きなのだなぁ・・と思いました。



グルメソムリエ商品詳細&販売先はこちら  グルメソムリエ


関連記事

スポンサードリンク



theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

tag : グルメソムリエ イタリア産生ハム イベリコ豚ベジョータ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ