目的地が駅の旅!新しくなった「東京駅 駅ナカ」へ行って来ました。

2012.10.06.23:01

東京駅 駅ナカ サウスコート&ノースコート-012  

東京駅丸の内側赤レンガ駅舎が完成したと同時に、新しくなった駅ナカまで買い物をしに行って来ました。

駅舎見学の様子は下記にまとめてありますのでよろしければご参照下さい。
⇒ 「JR東京駅丸の内 赤れんが駅舎」に行って来ました。

「目的地が駅の旅でも良いんじゃない?」

CMコピーの言う通り、考えてみると「駅」そのものを目的地として訪ねたのは今回が生まれて初めての経験だったかも知れません。

東京駅構内に新しく出現したショッピングゾーン「グランスタ」「サウスコート」「ノースコート」は、そこが駅であることをすっかり忘れてしまうような空間でした。


【写真】サウスコート/東京レンガぱん 東京駅駅舎のレンガをイメージした四角いパンの中に餡とクリームが入っていました。

「広すぎてわからない(ToT)」

勝手知ったる東京駅なのでと下調べもせずに東京駅へ行ったのがイケませんでした><。

駅ナカと言えど東京駅といえば都内屈指の広さを有する東京駅。既存にあった店も軒並みリニューアルでキレイにしたことで、東京で生まれ育っている割には(苦笑)お上りさん状態の私には、いったい何処が新しいショッピングゾーンなのか分からず大変でした^^;

そんなこんなで何とか到達出来た「東京駅ナカ」ニュースポット!セントラルストリート、ショッピングゾーン、グランスタ、ノースコート、そしてサウスコートまで、たくさんの人でごった返す中、見学&買い物をして参りました。


セントラルストリート


日本のセントラルステーションとしてふさわしい、東京駅の新たな魅力あふれる商業空間。
「Link Japan」をコンセプトに、日本国内はもちろん、世界中からのお客さまをお迎えします。(東京駅HPより)


最後の最後まで見つけられなかった「セントラルストリート」でしたが、要は主要列車のホーム階段下り口である広場のことだったのですね。 ← 一応東京生まれ東京育ち^^;

KIOSK+i,Select Market 東京百貨,Sweets Bouquet,銘菓紀行,駅弁屋 祭など、東京駅で乗り換えをしつつ、お土産やお昼ごはんなど急ぎ調達する必要がある人の為の店が並んでいます。

ちなみに「KIOSK+i」の「i」は「インタネット」ではないく「インターナショナル」の意味なのだとか。海外からの乗客を想定して、インポート菓子などインターナショナルを意識した商品も取り揃えているそうです。


【東京百貨】
東京駅 駅ナカ

ここへ来れば東京のおみやげが取り敢えず揃う!東京に住んでいると先ず利用しない店なのだけど、海外や地方から東京に旅行に来た人にはありがたいお店ですよね。以前よりあったと思うのだけど、内装一新キレイになっていました。


【東京ビスケット/駅ナカ内 臨時出店スペース】
東京駅 駅ナカ-001

東京駅舎レンガをイメージして作られたクッキーが美味しそうでした。


ノースコート


名店とコラボレーションしたレストランを中心に、弁当、スウィーツなど合計16のショップがこだわりの食を提供します。(東京駅HPより)



【エントランス】
東京駅 駅ナカ サウスコート&ノースコート-015

▲たんや利休のイートインスペースに並ぶ人たち。これくらいの行列で約30分待ちだそうです。


【日本の駅弁】
東京駅 駅ナカ サウスコート&ノースコート-016

▲海鮮で有名な加賀屋のお弁当がありました。


【KIHACHI】
東京駅 駅ナカ-003  

▲KIHACHIでオーダー式サンドイッチを販売していました。小さなイートインスペースしかないものの、パテがとても美味しいだったので機会があったら是非食べてみたいと思いました。


【東京ドッグ】
東京駅 駅ナカ サウスコート&ノースコート-018 

▲ホットドックお馴染みソーセージの他、デリドッグ、スイーツドッグがありました。


【日本食堂】
東京駅 駅ナカ サウスコート&ノースコート-021

▲まるで列車の食堂車を模した日本食堂。こちらも長い行列ができていました。

サウスコート

日本の良質な技術や品を、スウィーツ、ベーカリー、雑貨、カフェなど、現代のライフスタイルに合わせたショップが提供します。

(東京駅HPより)

【エントランス】
東京駅 駅ナカ サウスコート&ノースコート-014

▲こちらのゾーンにも沢山の人が出入りしていました。


【東京駅模型】
東京駅 駅ナカ サウスコート&ノースコート-010

▲新しくなった東京駅を模して精巧な模型が展示されていました。


【鉄道模型】
東京駅 駅ナカ サウスコート&ノースコート-011

▲東京駅舎模型の直ぐ隣には鉄道模型。鉄ちゃん鉄子には堪えられないゾーンになっています。


【敷居】
東京駅 駅ナカ サウスコート&ノースコート-013

▲ショッピングゾーン内に飾られた小物たち。


丸の内地下 グランスタ


東京駅地下1階の丸の内と八重洲を結ぶエキナカゾーン。名店の味が気軽に楽しめる惣菜やスイーツ、生活を彩る雑貨など価値あるショップが勢揃い。
(東京駅HP)
東京駅 駅ナカ サウスコート&ノースコート

▲1階より地下に下るエレベーターを降りるとグランスタに到着します。


【丸の内側地下階】
東京駅 駅ナカ サウスコート&ノースコート-005

▲グランスタ入口にあったウインドウです。


【エントランス】
東京駅 駅ナカ サウスコート&ノースコート-006

▲10月赤レンガ駅舎オープンに先駆け、6月にオープンした地下ショッピングゾーン「グランスタ」。規模はそれ程大きくないものの1階に比べると人の出入りは少な目なのでゆっくり買い物がした人にはオススメ。
ベーグルベーグル初出店となる揚げてないドーナツ屋さんで味見ができました^^v


【和物おみやげ】
東京駅 駅ナカ サウスコート&ノースコート-002

▲小さな手ぬぐいかな?!パンダが可愛い。


【スティックワッフル】
東京駅 駅ナカ-002

テレビで紹介されたらしくよく売れているのかな?お昼に「再入荷しました」と言っていました。


【ピエールマルコリーニ】
東京駅 駅ナカ サウスコート&ノースコート-003

▲アイスクリームも販売されていました。チョコレート系アイスクリームは外せませんね^^


こぼれ話

【駅構内:電子掲示板】
東京駅 駅ナカ サウスコート&ノースコート-004

▲現在地、目的地が分かりやすく表示されるようになった。但し混雑時にロノロ操作していると他の人の目が気になりそうだけど^^;


自宅にておみやげを食べる


【赤レンガぱん】
東京駅 駅ナカ サウスコート&ノースコート-019

▲戦利品はたったこれだけ(TT)。250円/1個 ひとり4つまで限定販売。
大混雑の上に時間がなかっため。


【赤レンガぱん2】
東京駅 駅ナカ サウスコート&ノースコート-020

▲中にあんこの他、カスタード系かな?クリームが入っていました。しっかり甘いものが食べたくなったら是非また買いに行きたいです♪


東京駅 駅ナカに関するまとめ


あっちにもこっちにも!「東京駅限定」商品が多数取り揃えてあって目移りしきり!

お腹がたったひとつしかないことが残念な気持ちになってしまいました(笑)。

それにしてもちょっと気の利いたものがほしい時にデパートまで足を伸ばさなくても駅ナカで用事が済むのは便利ですね。





東京駅舎に関するレポートは別記事にまとめてあります。 
⇒ 「JR東京駅丸の内 赤れんが駅舎」に行って来ました。
関連記事

スポンサードリンク



theme : 東京
genre : 地域情報

tag : 東京駅赤レンガ駅舎完成記念 駅ナカショッピング

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ