ピンクリボンに思いを寄せて

2012.10.13.11:44

P1110864.jpg

「手術で片方の胸を手術で取ってしまっているのよ。」

私が20代の頃、やはり20代のYさんから聞かされた言葉は、それまで当たり前だと思っていたことは決して当たり前ではないということを知る機会となりました。

病気が完治してなお心の傷を背負い続けるYさんの生き様を見て「女性にとって胸を切除するということの意味」を考えるようになりました。



【写真】上野恩賜公園にて。センニチコウ(千日紅)花言葉は「変わらぬ愛」
 

20代の時、初めて知ったそれまで当たり前だと思っていたこと


「◯◯ちゃんの胸は大きい」とか「私の胸はカタチが悪い」とか瑣末な悩みに振り回されていた20代、職場先輩でもあり同僚として仲良くなった友だちYさんに出逢いました。

知り合った当初こそ同じ20代とは言え5歳以上歳が離れていたこと、またYさんは既婚、私は独身と家庭環境が大きく違う二人ではあったことから一定の距離があったものの、その頃、職場の雰囲気が著しく良かったことも相まって、何時しかYさんと私は、同僚の枠を超えて仲が良い友だちになっていました。

20代にして既にバツイチであることを打ち明けられましたが、結婚指輪を左手に付けたまま、離婚後も姓を変えずにいたので、ごく親しい人以外は、彼女が離婚したことを知らなかったと思います。

ある日、仕事帰りにYさんと食事をした時のこと、周囲に離婚したことを見せない理由をYさんが教えてくれました。曰く

「結婚指輪をしていれば誰も言い寄って来ないでしょ、異性関係にこれ以上振り回されたくないからね・・」

確かに女性の私から見てもYさんは繊細で知的、とてもキレイな女性だったので黙っていても言い寄ってくる男性が多いだろうなぁ・・と思ってその時は聞いていました。

あの頃の楽しみのひとつであった職場仲間との温泉旅行に何故かYさんは何時も欠席でした。

彼女が頑なにこれ以上恋をしないと鉄壁の鎧をつけたのか・・・大好きな職場仲間との温泉旅行にも顔を出すことがなかったのか・・・今まで釈然としなかった理由が初めて分かりました。

「胸にしこりが出来て、ガンの疑いがあるとのことで片方の胸を手術で取ってしまっているのよ。」

更に手術の後、彼女が一番辛かった時に、元夫がギャンブルをしていたことを知って人間不信となり離婚したとのこと。

幸い胸にあったしこりは検査の結果、良性で生命の危機に苛まれことがなかったものの、胸を失うということが女性にとっては生き方そのものを変えてしまう出来事であることを初めて知りました。

ピンクリボンを繋ぐ試み


先日ピンクリボンを繋ぐ試みとして、温泉に浸かっても人工乳房の色やカタチに変化がないことを確認する試みが各地温泉で繰り広げられていると言う報道を眼にしました。

また着衣したまま温泉に入ることができるものも製品の開発や規制緩和も進んでいるのだとか。

人口乳房技術も進んで見た目は殆ど喪失前の状態と変わりありませんでした。

価格は数十万~100万程度とのこと。決して安い価格ではありませんが、女性にとって胸を喪失することがどれだけ大きいものであるかYさんを目の当たりに知っていた私には、これでYさんのような女性の笑顔が再び返ってくるのであれば良いなと思いながらニュースを見ていました。

乳がんリスクを未然に防ぐために


3人に1人がガンに罹患、日本人女性の内、20人に1人は乳がんを発症すると言われる時代、ガンはいつ自分に何時何時、起きても不思議ではない病気なのだ思っています。

「婦人科はどうしても行きたくない」と頑なに定期検診を拒む女性がまだ多く居ると聞きますが、乳がんの場合、早期発見出来れば命にかかわることなく済む可能性が高いとのこと。

女性特有のガンである乳がんや子宮がんの場合、治ればそれで終わりではなく、心の傷として刻まれていくことを忘れないでいて欲しいと願うばかりです。


関連記事

スポンサードリンク



tag : 乳がん ピンクリボン

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

PickUp
カテゴリ
最新記事一覧
スレンダートーンでポッコリお腹は何処まで凹む?1ヶ月経過レポ Mar 20, 2017
イイハナ・ドットコム2017母の日ギフトは早期注文がお得♪ Mar 18, 2017
ヴァントルテ・ミネラルシルクファンデ感想~カバー力あるのに敏感肌でも使うことが出来ました♪ Mar 12, 2017
血糖値スパイク対策に低GI「えん麦」で作るトロトロ料理&スイーツ Mar 11, 2017
コラーゲンでカラダ内外から本気でスキンケア・マニュアル Mar 07, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ