ホットヨガ体験談

2011.11.14.22:47

《健康的なダイエット》ならホットヨガスタジオLAVA
日暮里店にてトライアルホットヨガを受講した際の感想です。

受付~ホットヨガスタジオへ


  1. 開始30分前丁度に受付到着する。
    笑顔の出迎えにほっと一安心^^
  2. 待合室へ案内される
    受付でひと通りの事務的な説明を済ませた後は実際に当日指導してくれるインストラクターのお姉さんがやって来て「分からないことありますか?」と話しかけら更に安心^^
  3. スタジオ入室する。
    その後、始まる時間まで「初参加だし涼しい部屋にいた方が無難かな?」など考えてギリギリまで待合室で待機・・その横をすり抜けるように平日日中にも関わらず同じクラスに参加する女性が次から次と大きな水(1L)を抱えて部屋に入っていった。

    開始5分前になってようやく入出、家庭で利用するようなタイプのファンヒーターが何台も床に設置されていて、温度計が35を指していた(@@)。
  4. スタジオには早めに入室しよう。
    部屋の中には既に参加者分のヨガマットが整然と並べられていて「どれどれ私はどのマットにしようかな・・」なんて悠長なことは言ってる場合ではなかった!!!なんとファンヒーターの真ん前しか空いてなかった・・って最後に入出したのだから当たり前(ToT)


エクササイズ開始~


初心者なのにファンヒーターが真ん前であることにちょっり不安になったが、考えてみれば低温サウナ(40度程度)大好きな私!慣れてくれば暑くてどうにもならないという感じはなくなった。

ヨガの動きとしては複雑だったり、ハードなものはなかった為、ついていけずに頭にあせをかいた!という事もなく、心身共にリラックスした状態でヨガに集中することができた。

ゆったりとしたエクササイズ、また私自身も汗をかきにくい体質なのだが、それでもエクササイズ中盤より床にポタポタと滴り落ちる程の大量の汗をかいた。

またヨガをやっている最中に姿勢によっては足をつってしまうこともあったが、十二分に暖かな環境下で身体を伸ばしている為か足がつることはもちろんなかったし、無理なく柔軟性を高める動きが出来ると思った。



エクササイズ終了


終了後に部屋の窓を開けて換気をするのだが、開け放たれ頬を伝わる冷たい空気が何とも気持良かった。

感覚としてはサウナに入った後、冷気に触れた時の気分に最も近いのだけど、サウナと最も違う点はヨガ運動により身体内部より暖まっているという点で長距離を走った後の爽快感に近い。

長距離を走ることが苦手な私も、ホットヨガであれば継続することが出来るかな?!と思った。

終了後は再びインストラクターのお姉さんより「何か質問はありますか?」と声を掛けれた。

編集後記:私がホットヨガに興味を持った理由、体験後に思ったこと


なぜホットヨガ?


フィットネスクラブでやっていたヨガを始めて3年

ただフィットネスクラブの場合、初心者~上級者までが皆が同じクラスでやる所謂、万人向けのプログラム=何年やっても変化がない、単調。更に時間が45分と一律で短い。ヨガを続けるうち、そんな不満が徐々にか蓄積するようになってヨガ専門スタジオを探し始めたことが始まり。

LAVAを選んだ理由は下記の通りです。
  • プログラムが多彩なこと
  • ヨガに最適な時間と言われる最長75分までのプログラムまで用意されていたこと
  • 冷え性で、運動しても身体がなかなか温まらない私でも、
  • ホットヨガなら効率的に身体を温めることが出来ると思ったこと
  • 全国何処のスタジオも利用可能であること
  • 殆どのスタジオが駅前にあって便利なこと

体験後に思ったこと


日頃、ヨガに参加して思うことのひとつにヨガ=軽い運動なので問題ないと思っているのか咳をしながらヨガに参加している人、それから人間とは、かくも引き戻す、或いは留まることが苦手な生き物なのか、インストラクターさんが「無理ない範囲で行なって下さい」と再三再四言っているのに無理をする人・・これが意外と多いのですよね(ーー;

しかし一般的な運動の注意の他にホットヨガの場合、サウナに入る時同様の注意が必要。

例えば血栓が出来やすい体質の人はご法度だし、水をしっかり飲むことは必須。

ホットヨガ参加者はしっかり飲んでいたけど、一般の運動の場合、余り飲んでいない人も見受けられるのですよね・・。

どのスポーツでも言えることなのだけど、自分の身体をキチンと知り、決して無理をしないことが大切だと思います。

大検証!体温アップで超健康の真実(NHKためしてガッテン)でも検証していたのですが体温が高くなることで、免疫力、老化防止などに効果が見込めるらしいとのこと。

ホットヨガの場合は、体幹から温めることが出来るという点で、効率&有効的な運動だなぁと思いました。

ヨガを始める時期、まとめ


実際に始めてみるまでは、ホットヨガ=ハード、キツイ!のイメージが強かったけれど、体験してみて「あぁコレならできそうだ」を実感できました。

ところで私がホットヨガを初めて体験したのが実は6月で、外気もそれなりに暑い季節でした(笑)

今でこそヨガ習慣が身に付いている私ではあるも初心者でまだ習慣になっていない人には冬にホットヨガを始めることをオススメします。

寒くなると低温サウナに行きたくなる気持ち同様冷え性対策の意味も含めて、ホットヨガは冬に始めて習慣化させることがもっとも身体へのアプローチには良いと思いました。

LAVAホットヨガを受けてみた感想


総じて満足。

敢えて注文を付けるとすれば、体験(初心)者には、スタジオ中でもっとも涼しい場所を割り当ててくれると安心できるのにと思いました。

とは言え参加前に持っていた「熱中症にならないのかなぁ~」といった不安は、受付時での丁寧な説明、何よりヨガ開始前後にインストラクターのお姉さんと話すことができたことで解消、リラックスした状態で体験することが出来たと思います。

総じてヨガスタジオのスタッフの説明が丁寧な理由は、やはり私同様に、ホットヨガって大丈夫?といった不安を持つ人が多いのでしょうね。

2017年2月追記:冷え性対策、感染症対策として、体を一定温度まで温めてくれるホットヨガは、私にとって今ではなくてはならない存在となりました。

ホットヨガブームで多くのヨガスタジオが登場しました。

入浴施設が充実した総合フィットネスクラブでも取り入れられるようになってからは人気が更に高くなっています。

反面、温度が一定まで保てないスタジオ、注意喚起が甘い指導者も残念ながら見受けられるようになりました。

設備ばかりに目を奪われがちですがホットヨガスタジオを選ぶ上で優先させたいことは以下のとおりです。
  1. 指導者、スタッフのレベル
  2. ホットスタジオの温度管理
  3. 立地・・・冷え症、感染症対策を考えると3日に1度は通える範囲を探しましょう。
  4. ホットスタジオ終了後の風呂設備

 





百聞は一見に如かず、LAVAでは体験キャンペーン開催中です。
関連記事

スポンサードリンク



tag : ダイエット 口コミ ヨガ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ