旅先に持っていきたい温かくてコンパクトな防寒グッズBEST3

2012.11.11.18:14

P1130965.jpg

先日、紅葉狩りに「一ノ倉沢」まで行って来ました。


当日朝の天気予報は「曇のち晴れ」で用意した雨具も防寒具も不用だったかなぁと思っていた矢先、トレッキングの起点となる天神平ロープウエイ近くに到着する頃には、北風が吹いて、みぞれ混じりの雪がつらついていました。


晴れれば暑い、一方で天候が急変すれば雪さえ降るような秋山トレッキング、或いは冬の観光は着るものに工夫が必要。旅の技術が必要ですね。


旅の防寒対策として痛感したことは一にも二にも備えあれば憂いなしということ。とは言え背負える荷物にも限りがあるので、暖かく且つコンパクトな防寒着を選ぶことがポイントとなります。


旅先での防寒具ポイントを踏まえ以下に旅先に持っていきたい温かくてコンパクトな防寒グッズの中から私が独断と偏見で選んだ(笑)ベスト3アイテムをまとめてみました。


【写真】一ノ倉沢 みぞれ混じりの雨から気温が少し上がって小雨の中を歩く。
 

旅先へ持って行きたい防寒グッズとは?


若い頃より山歩きやひとり旅が好きだったこともあって「リクスは全て自分が背負わなければならない」「問題が起きたら全て自身で解決しなければいけない」といった経験を多くしてきました。そんな私が旅先・出張先へ持っていく防寒具ポイントは以下の通り。

  1. 温かであること
    ⇒ 当たり前だけど素材によって見せかけのモノもあるので要注意!日帰りトレッキングでも「もしかすると野宿をすることになるかも知れない」最悪のことを想定して着るものを持っていくようにしています。
  2. 着脱可能であること
    ⇒ 例えば秋冬と言っても、晴れれば日中は暖かい場所もあるし、そもそも乗り物の中や室内は暖かく上着や防寒グッズを脱ぎたくなることが多いため
  3. コンパクト性があること
    ⇒ 脱いだ防寒グッズをそのまま手に持って歩くことはモノを落とすなど旅先で余計なトラブルを起こす元。防寒具として最良最善を尽くしたい一方で片手で持ち切れないような荷物になっては本末転倒。特にトレッキングの場合、転倒時に怪我の元となるため両手を開けておくことが原則。

第1位:ダウンジャケット


寒さ対策としては厚いダウンジャケットであることに越したことはないものの、移動を想定した旅の場合、コンパクト性も重要。
よってアウターというよりはレインウエアーやウインドブレーカーの下に着ることが出来るコンパクトなダウンジャケットが良いと思います。


第2位:防寒用スカート


着脱可能がラクであること、冷え対策のポイントとなる腰をしっかり保温してくれるため愛用しています。私は自分で編んだ手編みのスカートを使っているけど最近ではダウンの入った軽くて機能的なスカートがあちらこちらから安く販売されているのでオススメ。


第3位:ネックウォーマー


首元は寒冷のセンサーになっているので気温が暑いと感じたら首元を開ける。寒いと思ったら首元を締めることで体温コントロールが可能です。今どきの軽くて小さなネックウォーマーは便利ですね。


まとめ


「日帰りでトレッキングに行くのだけれど防寒具だけで荷物がパンパンになっちゃった」
「手に荷物を持ったまま歩くことは危険だから防寒も良いけどあくまでも背負える範囲だよ」


防寒対策を心配する余り、荷物が大きく膨らんでしまった私に対して、20代の時に富士山頂付近の山小屋で住み込みアルバイトをしていた強者の友だちから助言があった言葉です。


防寒=重たい、嵩張るものしかなかった昔に比べればずいぶん安く&軽くなった防寒具、上手く利用して軽くて温かな防寒グッズを上手く旅やトレッキングに活用したいと思っています。


20121103一ノ倉沢紅葉-009

▲秋の一ノ倉沢にて。一ノ倉沢ブナの木が豊富な森でした。



【参考】今どきの旅先に持って行きたい防寒グッズに関する商品レビューを以下にまとめてみました。
オススメ旅グッズ!ベルメゾン「カバンになるダウンジャケット」 感想
オススメ旅・登山グッズ!ベルメゾン「ダウンケット&スカート」感想
関連記事

スポンサードリンク



tag : 防寒グッズ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

PickUp
カテゴリ
最新記事一覧
スレンダートーンでポッコリお腹は何処まで凹む?1ヶ月経過レポ Mar 20, 2017
イイハナ・ドットコム2017母の日ギフトは早期注文がお得♪ Mar 18, 2017
ヴァントルテ・ミネラルシルクファンデ感想~カバー力あるのに敏感肌でも使うことが出来ました♪ Mar 12, 2017
血糖値スパイク対策に低GI「えん麦」で作るトロトロ料理&スイーツ Mar 11, 2017
コラーゲンでカラダ内外から本気でスキンケア・マニュアル Mar 07, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ