有楽町でちょっと旅気分♪広島県ブランド(アンテナ)ショップ「TAU(タウ)」

2012.11.14.22:28

20121113広島県アンテナショップ「TAU」-001

ちょっとした旅気分が味わえることもあって地方のブランド(アンテナ)ショップに行くことが好きです。


「TAU」「たう」とは、広島の方言で「届く」のことなのだとか。
広島の宝物が届くように、広島の人々の営み、モノ、出来事を伝え、広島のファンになってもらいたい、そんな思いが篭められ東京銀座に作られたブランド(アンテナ)ショップが「TAU(たう)」なのだそうです。


    

一見するとブランド(アンテナ)ショップに見えないシンプルな門構えの「TAU(たう)」ですが、中に入れば充実した品揃え、地下1階から地上3階と広島県を十二分に楽しめるスペースになっています。


3F:TAUイベント・バールフロア


瀬戸内広島レモン料理 2012-11-13 13-39-44

▲イタリア「バール」を併設したくつろぎのイベントスペースとなっています。


2F:伝統工芸


広島県特産の伝統工芸が陳列されていて、ちょっとした旅行気分を味わうことが出来ます。


ガラス工芸品


20121113広島県アンテナショップ「TAU」 2012-11-13 15-45-47

▲ガラス器が並べられていました。まるで瀬戸内の海を思い起こさせるような深い藍色をしていました。


広島お好み焼き「三匠」


20121113広島県アンテナショップ「TAU」 2012-11-13 15-46-34

▲暖簾の先はまさに広島。本場広島のお好み焼きを堪能出来ることはもちろん雰囲気も堪能できそうです。


熊野筆


20121113広島県アンテナショップ「TAU」 2012-11-13 15-53-34

▲フロア内に名産、熊野筆のコーナーがありました。


【熊野筆:毛筆】
20121113広島県アンテナショップ「TAU」 2012-11-13 15-52-43

▲職人さんの顔写真と共にひとつひとつ手作業で作られた熊野筆が厳かに並べられていました。


20121113広島アンテナショップTAU-001

▲熊野筆をのパンフレットもありました。


【コスメブラシ】

そもそもは筆として有名になった「熊野筆」ですが、その品質の高さから化粧用に応用されるようになったそうです。プロのメイクアップアーティストが愛用すると言われる熊野筆、肌に滑らせると滑らかな感触には理由がありました。


メイクアップブラシは硬さなど好みによって栗鼠、鹿の毛が使われていて、マチマチの長さの毛を職人さんがブラシの形にまとめあげているため、毛をカットしていないことが特徴なのだそうです。


実際に手の上を滑らせてみたのですが、毛先が柔らかでスムーズなのでした。


20121113広島県アンテナショップ「TAU」 2012-11-13 15-51-02

▲カラフルに並べられたコスメブラシが綺麗でした。


【リップブラシ】
20121113広島県アンテナショップ「TAU」 2012-11-13 15-52-35

▲一見どれも同じように見えるリップブラシですが、良質の筆ならでは、唇にキレイに口紅を載せるために必要な「腰」がしっかりありました。


【洗顔ブラシ】
20121113広島県アンテナショップ「TAU」 2012-11-13 15-52-49

▲コンパクトな形にまとまった洗顔ブラシ赤い紐付きのタイプは使った後の収納に便利そうです。


この頃は洗顔というとつい洗顔ネットを使ってしまいがちだったけど、やはり肌ざわりが断然違います。男女とも洗顔ブラシは、誕生日プレゼントにも良さそうです。


【カープグッズ売り場】
20121113広島県アンテナショップ「TAU」 2012-11-13 15-46-42

▲ファンなら外せない(笑)カープグッズも揃っていました。


1F:ショッピングフロア


他県のブランド(アンテナ)ショップ同様に、広島県特産の食料品が多数並べられています。今回はショップ人気1~3位の商品と今が旬の柿をひとつ試しに買ってみました。

  • 1位:八天堂のクリームパン
    創業昭和8年。冷やして食べると美味しいクリームパン。一番の売れ筋は「カスタード」並んで「抹茶」も人気があるそうです。
  • 2位:するめいか
    広島では千切ってキャベツと一緒に炒めたり、お好み焼に入れて食べたりするそうです。
  • 3位:はっさくゼリー
    瀬戸内の温暖な気候がもたらす恩恵でレモンの他、広島では名産とされるはっさくのゼリー。飽きの来ない爽やかな味がしました。
【人気商品ベスト3】
20121113広島県アンテナショップ「TAU」 2012-11-13 16-37-49

▲1Fショッピングフロアでは人気商品ベスト3を買ってみました。


【人気№1:くりーむパンカスタードを食べてみる】
20121113広島県アンテナショップ「TAU」 2012-11-13 16-38-36

▲原材料を確認。


【くりーむパン 包装紙】
20121113広島県アンテナショップ「TAU」 2012-11-13 16-39-46

▲包装紙には手書きで広島の地が描かれていて何だかホッと一息、くりーむパンを食べなら遠く広島の地に思いを寄せていました。


【くりーむパン 中身】
20121113広島県アンテナショップ「TAU」 2012-11-13 16-40-43

▲くりーむとパン共に柔らかでふわふわしていました。


【人気№2:するめいかを食べてみる】
20121113広島アンテナショップTAU-003

柔らかないかの燻製はそのまま食べても美味しかったのだけど、広島ではお好み焼きに入れたり、キャベツ炒めに千切っていれるそうです。濃厚な味わいなので野菜炒めに深みを出してくれそうです。


P1150034.jpg

▲原材料を確認。あまり余計なものが入っていないのから素材の味が引き出されているのかな?癖になる味でした。


【人気№3:因島のはっさくゼリーを食べてみる】
20121113広島はっさくゼリー

▲ゆるキャラ系のパッケージが可愛い♪


【はっさくゼリーの中身の様子】
20121113広島はっさくゼリー-001

▲贅沢にも、まるごと「はっさく」が1片と少し入っています。


【ジューシー♪】
20121113広島はっさくゼリー-002

▲味はまさに「まるごと はっさく」ぜりー♪はっさくの食感が楽しめつつジューシーなぜりーで美味しかったです。


【番外編:柿】
20121113広島アンテナショップTAU-002

▲このまま食べても美味しいのだけれど、完熟するまで待って、スプーンですくって食べてみようと思っています。


B1F:瀬戸内ダイニング


20121113広島アンテナショップTAU

銀座一丁目界隈は昔ながら銀座らしい一軒家の料理店が点在する場所で大好きなのですが、瀬戸内ダイニングも他店に違わぬ大人の雰囲気のある素敵な店構えをしていました。


広島特産の中でも広島より空輸されてくるメバルは必見必食の食材とのこと。何時か(近いうちに?)食べてみたいです。


[PR by ブログタイムズ]




関連記事

スポンサードリンク



theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 広島県 アンテナ ブランド ショップ TAU タウ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ