祝豊作!栽培キットde椎茸(シイタケ)成長記録

2012.11.21.20:56



10月末、最初に買った「キノコ栽培キット」は2回目の収穫を迎えました。11月始めに気を良くして買い足した「キノコ栽培キット」も初回収穫を迎えました。キノコ栽培キットからシイタケが同時に芽を出し嬉しい悲鳴!キノコづくしの毎日となりました。


以下、花くらす*野菜くらすで購入した「キノコ栽培キット」を利用してシイタケを育てた様子を「成長記録」です。




『花くらす野菜くらす』は2014年7月イイハナドットコムに統合されました。商品詳細はイイハナにて確認できます。自宅で楽しむ~家庭菜園・ガーデニング~【イイハナ・ドットコム】


2012年11月11日



▲シイタケ収穫後に10日から2週間発生する休眠中もシイタケを食べるにはもうひとつ栽培ブロックがあれば良いのよね・・と思った私は、シイタケ栽培初心者であることをすっかり忘れ(笑)、シイタケ栽培キットをもうひとつ買い足しました。

写真は2つ目に買ったシイタケ栽培キット。吸水作業後ものの数日間であっという間にシイタケの芽が出てきました。

それにしもて1つ目のシイタケ収穫量もビックリするほど多かったけど、更に上を行く?!1つめの栽培キットより2つめの栽培キットの方がシイタケの数が多くなっている理由は、2回目購入者には特別にシイタケ菌が多くなっている?!という訳ではなく、秋も深まり朝夕の寒暖の差が大きくなってきたからなのかな?



▲こちらは1回目10月末に購入した栽培キット。1巡目の収穫を終え、本来であればすぐに吸水作業をしなければいけないところ誤って10日間放置後に吸水した後の様子。

「10日間も放置してしまった」と後悔したものの、数は少ないものの何とかシイタケの芽が出てきました。良かった。


2012年11月12日



▲2回目に購入したしたシイタケ栽培キットが早くもシイタケで密集!シイタケ同士がぶつかって住みづらい環境になってしまったので間引きをしました。小さいけれどしっかり食べられます^^



▲間引き後の2つ目のシイタケ栽培キット。数を減らしたつもりでもまだまだあります(@@)


2012年11月13日



▲1つ目の栽培キットのキノコの様子です。数が少ないと心配していたけど、どうして数が少ない分、ひとつひとつのシイタケがこんなに大きく成長しました。



▲2つ目の栽培キットも前日に数を減らした分、また更に大きくなっていました。

ところで2つの栽培キットを並行して育てるつもりだったのに、気がつけば収穫時期が同時期になってしまいました…orz

まぁ・・手間は一緒なので、良いのですけどね。



▲それぞれの栽培キットから間引き方々収穫しました。


2012年11月14日



▲採っても採っても栽培キットいっぱいになるシイタケにちょっぴり嬉しい悲鳴♪



▲1つ目の栽培キット(2巡目)数は少ないものの肉厚シイタケに成長してきました。



▲毎日収穫が続きます。



2012年11月15日


1つ目の栽培キットと2つ目の栽培キットのシイタケの大きさがずいぶん違っているので比較してみました。


▲2つ目の栽培キットから収穫したシイタケ(1巡目)。数が多い分、ひとつひとつのシイタケは小さ目です。



▲1つ目の栽培ブロックから休眠後2巡目に収穫したシイタケ。数は少ないけど肉厚で大きめです。



▲収穫後の栽培ブロックの様子。もう殆ど採り尽くした感じになりました。




2012年11月16日



▲2つ目に購入した栽培ブロック(左)/1つ目に購入した栽培ブロック(右)収穫最終日の様子です。



▲2つ目に購入したブロックからは最終日にこれだけ採れました。



▲1つ目に購入したブロックはこんな感じ。



▲2つ目に購入した栽培ブロックを休眠させる前にブロックに残ったシイタケの芽をナイフでカットしました。



▲1つ目の栽培ブロックも同様に残ってしまったシイタケの茎の部分を丁寧にナイフでカットしました。



2012年11月19日


2つの栽培キットから同時にたくさんの「シイタケ」が生えてきたこともあって食べきれない!と思っていたので干シイタケにしてみました。



2012年11月20日



▲休眠期なので収穫はなし。先日、干しておいたシイタケを、やはり夏の間に干しておいたゴーヤと一緒にだし汁で炊きました。



▲柔らかくなった後は卵とじ。美味しいシイタケ&ゴーヤの卵とじが出来ました♪


 

『花くらす野菜くらす』は2014年7月イイハナドットコムに統合されました。商品詳細はイイハナにて確認できます。 e87.com

関連記事

スポンサードリンク



theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : シイタケ 栽培キット

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ