第12回ビオファジャパン・オーガニックEXPOに行って来ました♪

2012.11.21.22:57

20121121オーガニックEXPO


本日11月21日(水)より23日(金)まで東京ビッグサイトで開催されるビオファジャパン・オーガニックEXPOに行って来ました♪


巷に溢れるようになった「オーガニック」ですが、オーガニックEXPOに出店されるブースには、高品質で本物品質を保証するため、オーガニックEXPO母体であるドイツBioFach同様、全ての出店カテゴリーに独自の基準が設けられているとのこと。


毎日使うものだから安心・安全なものを使いたい、オーガニックに拘り続ける作り手の思いが伝わってくるイベントでした。

コスメ


【馬油】
オーガニックEXPO2012

▲ネオナチュラルの馬油です。馬油以外は何も入れていない、100%ビュアな馬油製品なのに匂いが殆ど気にならない理由は、精製方法がきめ細やかなことにあるそうです。


【石田さんの石けん】
オーガニックEXPO2012

▲ネオナチュラルの池田さんの石けんです。ゆずはちみつ、さくら、馬油、八女茶・・さまざまな原料で作られた石けんは、一釜一釜石けんを試食して出来を確認するそうです。


【エイジングコスメ:CRECOS(クレコス)】
P1150652.jpg

▲40代以上の人を対象とするエイジングコスメ「CRECOS(クレコス)」のブースも訪ねました。


間もなく新発売!の基礎化粧品には奈良産ワイルドクラフトの茶葉が原料として使用されているそうですよ。


【参考】「CRECOS(クレコス)」基礎化粧品について別記事にまとめました。(姉妹サイト:雪うさぎの40代から始める美肌道) ⇒ オーガニックコスメ「CRECOS(クレコス)」基礎化粧品リニューアル


【uruotte(うるおって)】
オーガニックEXPO2012

▲40代になって頭皮に気を使うようになってから知った無添加アミノ酸系シャンプーのuruotte(うるおって)です。今10月に新発売された60度以上の熱でキューティクルをケアしてくれる「リペアミルク」のお試しをブースで実体験してきました。


【参考】uruotte(うるおって)ブースに尋ねた様子を別記事にまとめました。
⇒ オーガニックEXPO出展「uruotte(うるおって)」ブースを尋ねてみました♪


フード


BioFachとはドイツ語で「オーガニック専門」という意味。今ではコスメ、服、家具までに展開されるようになったオーガニックだけど、例えば農園で大量にまかれるの農薬にまみれた作物から見を守りたい、安心して口に出来るものを食べたいという思いから始まったのですよね。


有機JASあるいは国際的な有機認定機関の有機認証済み製品が展示されていました。


【オーガニック・ミルクチョコレート】
オーガニックEXPO2012

▲ミルクチョコレートにブレンドされているものは何と「茶葉」。新しい発見でした。


【栗】
オーガニックEXPO2012

▲各県から無農薬野菜も多く出店していました。そう言えば子どもの頃に食べた栗の中には時どき虫がいてビックリしたものだけど、この頃、市場に出回っている栗の殆どに多くの農薬が使われているのですよね・・。


【ミューズリー】
オーガニックEXPO2012

▲オーストリア「veri val」のミューズリーです。海外へ行くとスーパーの陳列棚に必ずあったオーガニックのシリアルです。手軽に雑穀を食べることが出来るので食卓に摂り入れるようにしています。日本でも、もっと手軽に手に入るようになると良いですね。


【ハーブティー】
オーガニックEXPO2012

▲私が大好きな英国製オーガニック・ハーブティーブランド「Pukka(パッカ)」です。都内スーパーであれば紀伊国屋、成城石井などで購入できます。「リラックスしたい時」や「レフレッシュしたい時」などシチュエーションに合わせてハーブティーを選べるのが良いのですよね。新商品「revitalise(リバイタライズ)」を試飲してきました。寒い冬にぴったりのスパイシーでホットな味でした。オススメ。


【KOTOTA with YUICA】
オーガニックEXPO2012

▲オレンジ色のボトルは匂辛夷(ニオイコブシ)の香り、深緑色のボトルは黒文字(クロモジ)の香りのシャンプーなのだそうです。黒文字(クロモジ)の香りのシャンプーを夜、寝る前に使えば良い眠りにつけるそうです。黒文字(クロモジ)の香りはシャネルの5番と同じ香り。マリリン・モンローがシャネルの5番が好きだった理由は不眠症だったからかも知れないとの話はあったかなかったか(笑)。


【オーガニックティー】
オーガニックEXPO2012

▲Tisanes Sachetのハーブティーです。新商品ルイボスベースのお茶を試飲させて頂きました。


【有機野菜】
オーガニックEXPO2012

▲パルシステムで販売されている有機野菜の小松菜です。


ナチュラル&エコ


【フォレストノーツ:ForestNote】
オーガニックEXPO2012

▲森に取り付けられたスピーカーよりインターネット経由で木製のスピーカーに音が配信される究極のスピーカーでした。



まとめ


オーガニックEXPO2012

オーガニックEXPO最終日23日(金曜日・祝日)は、一般消費者向けの開催日。スタジオ・ヨギーニよる「着替えなしの簡単チェアヨガ」など、楽しいイベントも予定されています。

  • 入場料:1000円
  • 場所:東京ビッグサイト 東5ホール
  • 時間:10時~17時
関連記事

スポンサードリンク



tag : オーガニックEXPO

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ