一度食べたら忘れられない!梅翁園「スィートはちみつ梅干し」

2012.11.30.12:47

梅翁園スィートはちみつ梅干し

先日参加した「レビューコンテスト」入賞商品として、梅翁園「スィートはちみつ梅干し」「エコパック」が我が家に届きました♪


疲労回復に有効なクエン酸が含まれていることから1日一粒の梅が習慣となっている我が家では、実はここ数年間、梅のはちみつ漬けを手製で作っていて、ある程度の自信はあったものの、ここまで違うとは!


メディアに何度となく登場している理由を納得!口に含んだ梅翁園「スィートはちみつ梅干し」は絶品そのもの、「健康のために梅を食べる」概念を一気に超えて「大きい!ジューシー!まるでフルーツみたい一度食べたら忘れられない味となりました。



梅翁園のスィートはちみつ梅干し(詳細・販売先)⇒ スイーツみたいな梅干しの梅翁園
 

 

我が家で梅を食べるようになった理由


以前、旅先で知り合った70歳代女性・・・話によると相当数の社員を持つ現役会社で、旅も仕事も現役バリバリの女性だったのだけど、彼女が夜になると欠かさず口にしていたものが梅のはちみつ漬けでした。


梅には疲れの原因となる乳酸を抑えてくれる「クエン酸」が多く含まれていることから疲労回復のために食べる習慣がある人が多いのですよね。


以来、我が家でも今では毎日欠かさず1粒の梅を食べるべく、初夏、梅が出まわる頃になると「梅干しの蜂蜜漬け」を漬けるようになりました。


自分で作るより勝ったほうがお得?!


実は梅のはちみつ漬けを自宅で作る場合、梅は南高梅、蜂蜜は国産、消毒に使うお酢は黒酢と拘り始めると、梅ひとつ作る単価が100円以上!と結構なお値段になってきます。


更に最悪は「虫が湧いてしまった!!」「保存瓶を割ってしまった!!」素人ゆえの辛い失敗が一度や二度ならずありました(涙)。


「買った方が安いんじゃないの?」


手製、梅のはちみつ漬けに苦労している私の姿を横目で見つつ、遠慮のない母がそんなことをポツリ言ったのを聞いても「いや、そんなことはあり得ない」とずっと思っていました。


梅翁園ブランドであってもエコパックの梅なら案外安いかも知れない?!
梅翁園の「スィートはちみつ梅干し」エコバックをリピ買い検討すべく、値段を調べていて分かったことです。←遅い。


エコパック1箱が750g入りで価格が3,800円。梅の数は概ね30個くらいでしょうか。ナンタって一粒がとてもとても大きいので比較にならないけど3800円÷30個の場合、一粒あたり127円程度であれば、1個あたりコストが約100円程度


虫が付く、瓶が割れる、美味しくできるとは限らない自家製梅の蜂蜜漬けと比較しても決して高いということはない!という結論に至りました。


安い理由は家庭用にコストダウンを図っているから・・「のし・包装」はできないとありました。家庭用なので元より「のし・包装」は不用。その分、安くなっているのは嬉しですね。


梅翁園「スィートはちみつ梅干し」が我が家に届いた!


【エコパック外箱の様子】
梅翁園スィートはちみつ梅干し

▲スィートはちみつ梅干しエコパックの外箱は植物由来の原料を使用しているのですね。


【原材料をチェック】
梅翁園スィートはちみつ梅干し

▲梅、果糖、はちみつ、食塩、醸造酢、唐辛子抽出物、ビタミンB1。梅を付ける漬け液成分は至ってシンプルです。



梅翁園「スィートはちみつ梅干し」を食す


美味しい手作りのはちみつ漬け梅を探求すべく、梅は南高梅、蜂蜜は国産、消毒に使うお酢は黒酢と拘り続けて作ってきたので「我が家のは梅のちみつ漬けは美味しい」ある程度の自負はあったものの、梅翁園「スィートはちみつ梅干し」はひと口、口に含んだだけで「完敗した」と思いました。


ファーストインプレッション


【開封前】
梅翁園スィートはちみつ梅干し

▲「お客様の声」アンケートの葉書が入っていました。


梅翁園スィートはちみつ梅干し

▲じゃん!エコパックと言っても梅の大きさは節約していません!


【開封直後】
梅翁園スィートはちみつ梅干し

▲ビニールの覆いを開けた瞬間、梅の香りがプーンと鼻腔を刺激して食欲をソソリます。塩分5%と書いてあったので減塩であることは分かっていたけれど、実際に口にしてみると予想を遥かに超えて減塩された梅であることを感じました。


友だちから「梅翁園を貰ったことがあるのだけど本当に美味しいんだよねぇ」と言っていた言葉どおり、梅干しの概念を超えていました。


これぞプロの技、梅の風味はそのままに全くと言って良いほどしょっぱくないのです。皮も柔らかくて、口に含んだ時のジューシーな梅の食感が堪りませんでした。濃縮された味わいはドライフルーツのような味わい、なのにジューシーなところがとても気に入りました。美味しかったです。


【スィートはちみつ梅干しを箸に取る】
梅翁園スィートはちみつ梅干し

▲皮も柔らかいのは良い梅の証拠です。


【スィートはちみつ梅干しをひと口食す】
梅翁園スィートはちみつ梅干し

▲口中でジューシーな味わいがある理由は果肉にあり!旨みがギュッと詰まった感じでした。



「スィートはちみつ梅干し」+ホットレモネード


梅翁園スィートはちみつ梅干し

寒くなる季節なので普段飲んでいるホットレモネードに「スィートはちみつ梅干し」を入れてみました。風邪予防に喉にやさしい味になりました。


【スィートはちみつ梅入りホットレモネードの作り方】
梅翁園スィートはちみつ梅干し

▲材料は国産レモンスライス数枚、スィートはちみつ梅干し1個、はちみつ適量。これにお湯を注いで頂きます。



「スィートはちみつ梅干し」のカクテル


梅翁園スィートはちみつ梅干し

以前、広島アンテナショップでレモン料理を頂いた時にウェルカムドリンクとして頂いたノンアルコールカクテルがコレ。


梅とレモン、紫蘇の葉の清涼感が相まって、これまで飲んだノンアルコール系カクテルとしては私の中では一番美味しい♪と思ったカクテルです。


【スィートはちみつ梅とレモンのカクテルの作り方】
梅翁園スィートはちみつ梅干し

▲国産レモンスライス数枚、スィートはちみつ梅干し1個、はちみつ適量。シソの葉数枚をみじん切りにして、これに炭酸水を注いで頂きます。スィートはちみつ梅干しそのものに甘味があるため、追加するはちみつは少なめでOK、お酒が苦手な人の口にも合う、食事時に食欲を増してくれるカクテルです。


まとめ


梅翁園の「スィートはちみつ梅干し」は健康ブームもあって誰もが喜んでくれる味だと思いました。間もなくお歳暮シーズン、お世話になったあの人へ、お届け物に梅翁園のスィートはちみつ梅干しを差し上げたいと思いました。




梅翁園のスィートはちみつ梅干し(詳細・販売先)⇒ スイーツみたいな梅干しの梅翁園

 
関連記事

スポンサードリンク



theme : お勧めお取り寄せ商品
genre : グルメ

tag : 梅翁園 スィートはちみつ梅干し エコパック

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ