フードセーバーde真空調理!ヘルシーなおやつ作ってみた2種

2012.11.30.15:58

フードセーバーを使ったスイーツ作り

家庭で簡単に真空パックすることが出来る!フードセーバーを使っておやつ(スイーツ)を作ってみました。


1つ目はバナナジャム、もうひとつは紫芋入り蒸しケーキです。専用バックの中で作れるので材料を無駄にしない、余分な油を使う必要がないのでヘルシー、何より真空状態で熱を加えることによる新食感はお菓子作り云十年、これまで体験したことがないお菓子に仕上がりました。


写真:フードセーバーで作った「紫芋のケーキ」専用バックに入れて煮るだけ簡単ヘルシー調理です。



最新!フードセーバー詳細&販売先はこちら 食品の鮮度・おいしさが最大5倍長持ち!真空パック機フードセーバー





1.バナナジャム


バナナに豊富に含まれるカリウムがナトリウムを排出する力があると知って毎日食べるようになりました。


手軽に食べることが出来る果物で在る一方、「あぁ今日は塩分摂りすぎたからバナナ食べて置こう」と思っても「お腹いっぱいでバナナ1本も食べらない!」と嘆く高血圧の母のために作りました。


高血圧予防に作ったバナナジャムだったけど、時間が経ってもバナナが変色しない、ヨーグルトとの相性が抜群ということもあって、今では毎日毎食、食卓の上に並ぶようになりました。


バナナを安い時に大量買いしてバナナジャムを作り置き、暑い季節など、せっかくバナナを買っても無駄にしてしまうことがあったのだけど、食材を無駄なく効率良く使えるようになって主婦である私としても満足です。


作り方


【材料】
  • バナナ:3~4本
  • 蜂蜜:大さじ3~4杯程度
  • レモン果汁:大さじ2杯
  • レモンの皮:適量
  • キーウィフルーツ:1個

【1.バナナをカットする。】
フードセーバーを使ったスイーツ作り

▲小振りのバナナであれば4本、大きなものであれば3本程度が丁度良いです。



【2.レモンを加える。】
フードセーバーを使ったスイーツ作り

▲バナナの変色防止のためにレモン果汁を大さじ2杯入れます。また風味付けのためにレモンの皮を適量すりおろして加えます。ちなみにレモンは丸ごと冷凍しておくと擦りおりして使う時に便利です。



【3.調合する。】
フードセーバーを使ったスイーツ作り

▲袋の上から軽く揉むこみ、味を馴染ませます。


【4.フードセーバーで袋(専用バッグ)を密閉する。】
フードセーバーを使ったスイーツ作り

▲フードセーバーを使って袋(専用バッグ)の中の空気を抜きます。こうすることで旨みが袋の中で凝縮されて効率よく、果物のペクチンを作用させることが出来ます。


フードセーバーを使ったスイーツ作り

▲真空になった状態です。絵のようにキレイですね。


出来上がり♪


【そのまま食べる】
フードセーバーを使ったスイーツ作り

▲出来上がり翌日になっても味はもちろん、変色しないのが嬉しい。


【ヨーグルトに掛けて】

▲そのまま食べても美味しいけどイチオシはヨーグルトに掛けて、トッピングに胡桃を添えて食べること。
フードセーバーを使ったスイーツ作り

以前、NHKあさイチでモデルの道端カレンさんが出演、効率良いヨーグルトの摂り方を紹介していたのだけれど、ヨーグルトにバナナ、胡桃、はちみつで作ったピューレを掛けて食べていました。


バナナはヨーグルトに不足しがちの食物繊維が豊富であること、胡桃には腸内を滑らかにする作用があること、またオリゴ糖を含んだハチミツはヨーグルトの餌となることが理由なのだそうです。


2.紫芋入り蒸しケーキ


作り方


【材料】
  • 紫芋(なければ普通のさつま芋):適量・・・100g程度使いました。
  • ホットケーキの元・・・100g
  • 卵・・・1個
  • 牛乳・・・80cc
  • 好みの洋酒(なくてもOK)・・・小匙1杯

【1.紫芋を蒸して角切りに切る。】
フードセーバーを使ったスイーツ作り

▲紫芋は蒸し器で蒸して角切りに切っておきます。


【2.ケーキ種を作る。】
フードセーバーを使ったスイーツ作り

▲材料の卵、牛乳、ホットケーキミックスを使ってケーキ種を作ります。


【3.紫芋をケーキ種に混ぜる。】
フードセーバーを使ったスイーツ作り

▲ホットケーキ種が良く混ざったら、前もって蒸しておいた紫芋を加えて混ぜます。


【4.仕上げに洋酒を入れる。】
フードセーバーを使ったスイーツ作り

▲ここで大人の女の隠し味?!洋酒を小匙1杯程度加えます。さつま芋とグランマニエ(オレンジ系リキュール)はとても相性が良いのですよ。


【5.専用バッグにケーキ種を充填する。】
フードセーバーを使ったスイーツ作り

▲出来上がったケーキ種をフードセーバー専用バッグに入れます。円柱状の大きめの缶や入れ物に予めフードセーバー専用バッグを折り返してセッティングしておくことで、シール部となる袋入り口付近が汚れることなく、スムースにケーキ種を淹れることが出来ます。


【6.ケーキ種を煮る。】
フードセーバーを使ったスイーツ作り

▲ここからが新境地、フードセーバー専用バッグに充填したケーキ種丸ごと沸騰したお湯に浸けて煮ます。今回の場合、弱火で加熱20分、残り10分は蓋をして余熱で火を通しました。オーブンでケーキを焼く場合と違って時間が少々オーバーしても焦げない、すだたない、味が変わらないことが煮ケーキの良いところ。袋の上から押してみて弾力があれば出来あがっています。


出来上がり♪


【煮上がったばかりの煮ケーキ】
フードセーバーを使ったスイーツ作り

▲最初に充填したケーキ種が膨らんでまん丸になりました。


【半分にカットしてみました。】
フードセーバーを使ったスイーツ作り

▲ケーキ種をお湯に入れる前に袋のカタチを整えてから入れた方が良かったですね(^^;ケーキががかまぼこ形になってしまいまいした。


ポイント


【ビニール袋に入れて保存する。】
フードセーバーを使ったスイーツ作り

▲出来あがったケーキはビニール袋に入れて空気を入れておくとしっとり感がキープできます。


食べてみる♪


フードセーバーを使ったスイーツ作り

▲フードセーバーで真空パックして煮たケーキは新食感!目の細かいシットリしたケーキに仕上がりました。



フードセーバーde作る真空スイート★まとめ


フードセーバーで作った蒸しケーキを早速、友だちに持って行きました。


「これ、どうやって作ったの?」
「蒸しケーキのキメが細かいね。」
「香りが良いね・・・」


真空パックして作るスイートは七癖隠す?!フードセーバーで真空パックで調理した人でない限り味の秘密は解明&再現不能かな?!かつて電子レンジが普及、キッチンになくてはならいない道具となったように、フードセーバー旋風も起き始めているかも知れませんね(笑)。



記事で紹介したフードセーバー詳細&販売先はこちら 食品の鮮度・おいしさが最大5倍長持ち!真空パック機フードセーバー




関連記事

スポンサードリンク



theme : 実用・役に立つ話
genre : 趣味・実用

tag : フードセーバー スイーツ ヘルシー おやつ レシピ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ