スマステ登場「キノコ栽培キット」de収穫しました:エノキタケ編

2012.11.30.22:26

スマステ登場!キノコ栽培キット

栽培キットを使ったキノコ栽培を初めて1ヶ月余。優等生の椎茸(シイタケ)はものの1,2週間で大収穫となったものの、エノキタケとブナシメジは時間がかかりました。


実はブナシメジは未だ育成途中なのだけどエノキタケは2巡目の収穫を迎えることができました。


【写真】キノコ収穫キットで収穫したエノキタケで鍋を作りました。市販品のエノキタケと違ってサイズは大きめ、口の中でとろけるような味に満足しました。



きのこ栽培キットは毎年秋~春販売解禁です自宅で楽しむ~家庭菜園・ガーデニング~【イイハナ・ドットコム】



 
 

ブナシメジとエノキタケに苦労する。


【エノキタケ2巡目、成長の様子】
スマステ登場!キノコ栽培キット

▲栽培キットに土を敷き詰めた状態で生育していきます。


ただ、シイタケに比べるとエノキタケ、ブナシメジは中級者向きかも知れません。


理由は下記の通り

  • キノコ発芽まで最低でも2週間程度かかる。
  • キノコが生えてから水やりが難しい。
  • 栽培キットの他に土が必要。
  • 栽培キットから土が流出しやすい。
まぁちょっとしたことなのだけど、超簡単に生育したシイタケに比べると、ちょっぴり難しいかも知れないといった程度です。

私自身、ブナシメジとエノキタケに苦労した理由は、水のやり過ぎでした。水のやり過ぎで育成中のキノコを痛めてしまっていました。子育てもそうだけど、何事も過保護は禁物なのですね(--)。


水のやり方を「毎日かかさず」から「土の表面が乾いてから」に変えてからエノキタケもスクスクと成長するようになりました(安堵)。


エノキタケの収穫は根ごとごっそり抜き取るように取ること。根こそぎ取ってしまって2回目3回目の収穫があるのだろうか?と不安になったけど、ちゃんと2巡目も収穫できました。ご安心ください。


ところでNHKあさイチで「えのきたけには内臓脂肪を撃退する効果がある」と紹介されたと聞いて、早速フィットネスクラブの女友だちが「エノキタケを干してエノキタケ茶を作ろうとしたらカビてしまった!」と嘆いていたけど、この次にやる時はキノコをザルのような場所に広げて干して下さいね。きっと上手く行くと思います。


【エノキタケ生育の様子】
スマステ登場!キノコ栽培キット

▲生育の過程を見ることも楽しみのひとつです。


【収穫時の様子】
スマステ登場!キノコ栽培キット

▲根元に土が付いているので切り取って使います。


【生育時の様子】
スマステ登場!キノコ栽培キット

▲同じタイミングで育てているのに、傘に大小が出来るのが面白いですね。



まとめ


スマステで「キノコ栽培キット」が紹介されたみたいですね・・・私自身、番組を見ていないのですがメールを頂いて知りました。


我が家でも1ヶ月少し前より「キノコ栽培キット」を4つ栽培中です!朝夕寒暖の差が激しくなってきた昨今、キノコ生育環境としては万全な時節となりました。特にシイタケは初心者向き、オススメです。


キノコ栽培キットによる栽培の様子は下記目次より見ることが出来ます。
⇒ キノコ栽培の記録【目次】




きのこ栽培キットは毎年秋~春販売解禁です自宅で楽しむ~家庭菜園・ガーデニング~【イイハナ・ドットコム】


関連記事

スポンサードリンク



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ