日本で40代が最も多い・高いもの

2012.12.17.20:04


久しぶりにテレビを見ていたら「Qさま!2時間半スペシャル」で「日本を愛している世代別決定トーナメント」と題して30代から60代のチームに分かれてクイズをやっていました。


中でも興味深かったのが「年代別に多くなる事象」に関する問題。


バブルの一端を知り、詰め込む教育の中で受験戦争を勝ち抜いてきたと言われる「40代」が他の年代に比べて多くなる事象とはどんなことなのか、自分自身が辿って来た人生を振り返る意味でも興味深い内容だったのでご紹介。


 
写真:新宿御苑にて名残紅葉。落葉で敷き詰めら絨毯のようになっていました。

 

日本で40代が最も多い・高いもの


  • 教養と娯楽にかける費用
  • 生命保険加入率(2位50代)
  • 女性の飲酒率(2位30代)
  • 花粉症患者の割合
  • 乳がん発生率(40代後半がピーク)
  • 花粉症発症率
  • パートタイマー(2位50代)
  • 管理職
  • 献血者
  • ボランティア参加者
  • 介護福祉士試験合格者

中でも私が注目した項目は「飲酒率」「花粉症患者の割合」「乳がん発生率」の3つ。

乳がん発症率について、女性ホルモンが低下していく40代後半に乳がんリスクがあることを、つい最近知りました(--)。乳がんに限ったことではないけれど、病気にならないための予防は一にも二にも規則正しい生活。もう若くはないのだから無理はしない暮らしを続けたいなぁとイケませんね。

花粉症について、今のところ私だけは何とか発症を免れているけど、兄弟3人の内、実姉も実弟も40代で花粉症を発症しています。「カラダが花粉を許容できるキャパを超えたんだね」と姉と弟は言っているけど、40余年生きていれば、ぼちぼちカラダのあちらこちらに問題が出てきてもおかしくないということなのですね。

飲酒について、女性の場合、ホルモンバランスが崩れてそれでなくても体調が崩れがちなのに、一方で付き合いも多くなって年末年始は酒量が増えがちですね・・。私の場合、呑めない癖にお酒の味は大好きなので質が悪いです。完全に断つのは難しいにしても、飲むなら楽しく、何となく付き合いでダラダラ飲みだけはしないようにしたいものですね。

関連記事

スポンサードリンク



comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ