正月明けの血圧変化に注意!血圧を上げる原因を知る。

2013.01.07.06:16


1月7日(月曜日)は最強のブルーマンデーなのだそうです。


「あ~あ楽しかった長い正月休みが終わって仕事始めかぁ」
「今日からまた1年間仕事を続けないといけないのかぁ」


月曜日に初仕事が重なって最強のブルーマンデーとなってしまうのは仕方のないこととは言え、気をつけたいのがストレスによる体調への影響。


それでなくても正月の不摂生で体調管理が滞ってしまったところに大きなストレスをかけることは血圧上昇の元となるため注意が必要です。


昨日(1/6)TBS放送「ゲンキの時間」でも「高血圧」について報じていました。


高血圧を知るにはまずは「敵を知ることから」。血圧を上昇させてしまう意外な原因を上げてみました。




【写真】1月6日 明治神宮で初詣の様子


 

「塩分」に並んで高血圧の大きなファクターとなるのが「ストレス」


「勝負に勝つにはまず敵を知ること」ではないけれど、「高血圧の原因」となる原因・理由をしっかり把握することは、健康管理にとって必要不可欠なことだと思います。


塩分


「ナトリウム」 ≠ 「塩分」


例えば「コンビニ弁当」に記載されている「塩分」に該当する表記は「ナトリウム」になりますが、「ナトリウム」=「塩分」ではないことに注意をしなければいけないそうです。


正しくは”「ナトリウム量」×1.24 =「塩分量」


最近は健康志向でコンビニ弁当も薄味のモノが増えたと喜んでいたのですが、今まで思っていたより多くの塩分を取っていたことになりますね(--)


「塩の味を感じる」 ≠ 「塩分量」


「塩っぱくないから塩分量も少ない」とは限らないそうです。


例えば正月には欠かせない「蒲鉾」ですが、腎臓病を患って入院経験もある弟はお煎餅を食べることはあっても蒲鉾を口にすることはありません。


一見、塩分が強く見れるお煎餅も、実際に問題となる塩分が含まれるのはお煎餅の表面だけ、塩煎餅であれば軽く表面を叩くことで更なる塩分除去が可能です。


一方で殆ど塩分を感じることが出来ない蒲鉾やうどんなどにはしっかりした食感・旨みを引きだすために舌で感じることが出来る想像以上の塩分が含まれていることがあります。


大切なことはやはり成分表示をしっかり見ること。「塩っぱく感じるか感じないか」自分の感覚に頼ると危険なのです。


ストレス


白衣高血圧


普段は正常な血圧なのに、病院に行って診察を受けることによる緊張やストレスで通常時より血圧が上がってしまうパターンです。


以前、働いていた職場での健康診断の際に「血液採取」の直後に「血圧測定」をした20代男性社員の血圧(最高値)が200を超えた!ということがありました。


女性と違って、普段、血を見ることがない男性の場合、血液採取程度の血を見ても、大きな緊張が走ることがあることを知った出来事でした。


仮面高血圧


白衣高血圧の反対で、病院の診察室では血圧が正常値なのに、自宅では血圧が高いパターンです。


1月6日(日)TBS放送「ゲンキの時間」で一日の中で血圧が高くなるのはどんなことをしている時か、測定していたのですが「ジェットコースターに乗っている時」「服を脱いで寒い寒く感じた時」を抑え、意外に高かったのが「初めてのゴルフ」シーンでした。


「ジェットコースター」でそれほど血圧が上がらなかった理由のひとつに、勾配がそれほどなかったことも加味しても、
一般的に「楽しい」と思われた「ゴルフ」であっても、「初心者」「初めてやる」という緊張が大きな「ストレス」になることを改めて知りました。


人間のカラダは慣れてくると楽に運動を出来るようになるため、新しい運動、プログラムへの挑戦が必要となってくるのですが、


血圧上昇の原因を知るために注意したいこと、まとめ


「ストレスは万病の元」と入ったもので血圧上昇の大きな要因となっていたのですね。


意識しなくても「眠くなったら寝る」「お腹が空いたらご飯を食べる」ことが出来る人間も、意識しなくても「リラックスする」ことは出来ないそうです。


私の場合、ヨガをすることがストレス解消の方法になっています。どれだけ忙しくても気持ちをリフレッシュするために週に1度~2度、意識的にヨガをする時間を設けるようにしています。


関連記事

スポンサードリンク



theme : 健康管理
genre : ヘルス・ダイエット

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ