1日に1回以上、納豆とヨーグルトを摂る。

2013.01.31.20:20

50歳以上女性では4人に1人が骨粗鬆症なのだとか。


カルシウム不足でスカスカになった骨のことを「骨粗鬆症」と言いますが、納豆に豊富に含まれるビタミンKは骨の質を上げる=カルシウム同士をしっかりつなぎ合わせるために必要なコラーゲンを増やすために必要な成分で、骨折しない柔軟な骨を作るために大切であることが分かってきたそうです。


骨粗鬆症予防のため、納豆について先日TBSにて放送たけしの「医食同源”名医が認めた食べ物」(以降、たけし番組)でも取り上げられていました。


番組で紹介された「食生活と骨折が多い地域の関係」調査結果に因ると、納豆の摂取が多い地域ほど骨折が少ないことが分かったのだそうです。




【説明】40代になってから始めた習慣を書いています。
【写真】ソシンロウバイの花が満開でした。2013年1月九段下
 
 

煮豆には含まれていないも、納豆には大量に含まれていた!


納豆の歴史を遡ると900年以上前。源義家率いる兵士が馬の餌として持って行ったのが煮豆が藁で作った袋に包み運んでいたら糸を引いてしまったことが始まりなのだとか。


糸を引いた大豆を食べ物として今に伝えた源義家の業績は計り知れないですね。


納豆菌=枯草菌


煮豆と納豆が似て非なるものと言えるとすればビタミンK。煮豆を発酵させる段階でビタミンK=血液を固める成分が発生するというのだから納豆菌さまさまですね!ちなみに葉物野菜な他にもビタミンKを含む食品は数多あれど含有量という意味では納豆がダントツに多いそうです。


どれくらい納豆を食べれば良いのか?


血液中のビタミンK量を調べることで、ビタミンK摂取量が分かるのだそうです。


基準値:4.5、これを超えていると不足と判定されます。基準値より数値が多い方が良い気がするのだけど、基準値より数値が小さいほどビタミンK摂取量がなのですね(・・)


たけし番組では水戸納豆工場もちろん毎日欠かさず納豆を食べている!女性従業員(平均年齢61歳)血液中のを調べると何と8人中6人がビタミンK摂取量をクリア!中でも57歳・宮崎さんの数値が0.84とたけし番組に出演の医師もこれまでに見たことがない驚異的な数字でした。


宮崎さんの食事内容を検証すると、一食の献立だけでオクラ納豆、納豆グラタン、納豆磯辺上げとスゴイ量の納豆を摂ることで摂取可能となったビタミンK量=395μg(丸大豆納豆50gの場合1.5パック分)を目標に納豆を食べましょうとたけし番組では謳っていました。


ビタミンK摂取量を理想に近づけるためのコツ


ビタミンK量=395μg推奨といっても、これを毎食摂取するためには、丸大豆納豆を1.5パックの納豆を食べる必要がある!なんて到底、真似できそうにない!と思ったのは私だけかな?(笑)。


ということで、1食395μgは難しいとしても、できるだけ理想に近づけるべく可能な限り効率よくビタミンKとカルシウムを取り入れる方法を私なりに以下に整理してみました。


  • 納豆と一緒に油を摂る。
    ビタミンKは油と一緒に摂ると吸収率が上がるため。
  • 乳製品と一緒に摂る。
  • 丸大豆納豆よりも挽き割り納豆を摂る。
    納豆菌は表面積に比例。丸大豆納豆の場合、600μg/100g中と比較して、挽き割り納豆の場合は930μg/100gと約1.5倍のビタミンKが含まれているため効率よく納豆菌を摂ることができます。大き目の納豆1パック=約50gなので、挽き割り納豆であれば1パック/1食に食べれば、簡単に目標をクリアすることができるのです!
  • 夕>昼>朝食の優先順位で摂る。
    納豆というと朝食のイメージが強いものの、成長ホルモンが分泌される夜を第一優先に納豆を摂る機会とします。

夕飯が外食だった場合など、夜に同メニューが摂れない場合は朝や昼で調整。更に1日3食、自宅でご飯を食べるときは可能な限り納豆メニューをすべての献立に取り入れる、といった方針でやっていこうと思っています。


ちなみに2年前に計測した骨密度は20代なみでした。次回、血液検査時は是非、ビタミンK量を見てみたいと思います。

関連記事

スポンサードリンク



theme : 食と健康
genre : ヘルス・ダイエット

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ