過活動膀胱に関する疑問まとめ

2013.02.05.18:35


年を取るにつれて多くなると言われる過活動膀胱について、QA形式にて疑問をまとめてみました。




【写真】赤&緑ピーマン。膀胱には本来、一定の尿を溜めることが出来る機能があります。
 
 
 

過活動膀胱に関する疑問


  1. そもそも過活動膀胱ってどういうもの?
    過活動膀胱によくあるパターンは以下のとおり。
    冬、玄関を開けている間 ⇒ 「もう少しでトイレに行ける」という気持ちが働いている可能性あり。
    冷たい水で手を洗っている間 ⇒ 寒冷刺激による。
     
  2. 尿意は我慢できるものなの?
    尿意には波があるため気を紛らすなど方法で可能。
     
  3. 尿意は我慢しても良いのものなの?ばい菌など繁殖しないの?
    何事もバランスが大切。1日に何度もトイレに行かなければならない、外出が怖くて出来ないなど、生活に支障を来しているのであれば自ら尿意をコントロールする必要がある。
     
  4. 排尿をがまんしては行けない人
    血尿が出ている人、排尿時に痛みがある人は膀胱がんなど別の病気の可能性があるため、まずは受診が先決。
     
  5. 午前に数回トイレに必ず行く。尿量は多いけれどそれでも問題?
    1日尿量が平均値の1500mlより大幅に多い可能性がある。最近では水分は取れば取るほど良いと盲信している人も多くなって大量の水分をとっている人も多いのだとか。例えば膀胱容量が200mlなのに、3000mlの水分を取ればそれだけ頻度が増える計算になる。
  6. 過活動膀胱に有効な薬とは?
    泌尿器科にて処方されています。
     
  7. 自分でも尿意をコントロールすることはできるようになるの?
    「ぼうこう年齢を下げる訓練」を行うことで可能。詳細は下記トピック参照。

自分でも出来るぼうこう年齢を下げる訓練


  • 第一ステップ:排尿日誌をつける。
  • 1日に排尿する回数、量、飲んだ水分量などを記録してまずは自身の状況を把握することから始める。
  • 第二ステップ:5分、10分のペースで我慢するペースを増やしていく。
  • 第三ステップ:2時間まで我慢出来ることを目標として尿意をコントロールする。
    ※尿意が我慢出来ない場合は泌尿器科などで処方してもらえる薬を併用。

過活動膀胱に関する疑問まとめ


知人医師曰く「具合が悪くなってからではなくて、普通の状態の時の記録をしっかり取っておくことが大切だよ。」


今までよりどのように回数が増えたか、どのような時に起こるのか、「あれ?私は頻尿なのかな?」と闇雲に不安になる前に、まずは排尿記録をつけることで客観的に自分の状態を見ることが出来ると思いました。


参考にしたテレビ放送、文献など


  • 2013年2月 5日放送:NHKあさイチ「スゴ技Q スッキリ解消!おしっこの悩み」
  • 2013年1月20日放送:TBS健康カプセル「ゲンキの時間」

※随時更新の予定
関連記事

スポンサードリンク



theme : 健康的な生活で楽しい人生を!
genre : ヘルス・ダイエット

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ