まるで猿の顔!モンキーオーキッド観て来ました(世界らん展2013)

2013.02.16.15:11


「世界らん展日本大賞2013」で目玉となっていたのが展示が南米からやってきた、まるでお猿さんの顔に見紛う「モンキーオーキッド」と呼ばれるドラキュラ属の蘭(らん)の花たちでした。


展示されていたモンキーオーキッドの中で、もっとも可愛いお猿さんの顔で人気を博していた花が写真の「ドラキュラ属シミア」。小さな可憐な花の中央には、お猿さんの眼と鼻がしっかり見て取れます。



参考:その他「2013年世界らん展日本大賞に関する記事はこちら」
「世界らん展日本大賞2013」内覧会に行って来ました


 

学術展示されていたらんの花



花の様子をじっくり観察できるように加工された花も展示されていました。


「モンキーオーキッド」花のカタチについて、先日NHKにて解説をしていたのだけど、お猿さんの目に見えるものが「花びら」で、大きいものは花ではなくガクなのだそうです。またリップ=猿の口に見える部分で虫が暴れることで受粉が促されるように花が進化を遂げているそうです。


因みに虫は上へ上へとどんどん上がろうとする習性があるのだとか。リップ部分には毛がないため滑って虫が暴れるようになっているそうですよ。


個別に展示されていたドラキュラ属らんの花たち


  • 名前:ドラキュラ バンパイア
  • 名の由来:花の形が吸血コウモリに似ていることから命名
  • 開花時期:冬から春にかけて開花
  • 原産地域:エクアドル北西部
  • 生息場所:標高2000m前後の深い雲霧林

高温や光に弱く照明など当てると花がしぼんでしまう為、カメラのフラッシュをたくことは厳禁です。目視で観るにもなかなか花の細かい様子をしっかり観るにはちょっと厳しい暗い場所に展示されていました。



▲ドラキュラ・ベニフィカ



▲サルメンエビネ。赤い部分が顔を赤くしたお猿さんの顔を表しているそうです。ちょっと厳しいかな(笑)。


  • 名前の由来:リップの赤茶色の模様が猿の赤い顔に似ているところから
  • 生息場所:低地~山地の林内の薄暗いところ
  • 根本からはっきりとした千の入る葉を2~4枚つける
  • 分布:北海道から九州、朝鮮半島、台湾、中国、ヒマラヤ

ジオラマ展示されていたドラキュラ属のらんの花たち



▲自生地風ジオラマに立体的に展示された様子です。


南米アンデス山脈と隣接する中米の高地に広がる湿度の高い雲霧林(先日NHKでの世界らん展解説者によると熱帯アジアジャングルにも)自生ドラキュラ属のらんの花たちです。


以前、観光で訪れたイグアスの滝周辺にもそれはたくさんの自然のらんの花が自生していたけれど、もしかすると気づかない内にモンキーオーキッドたちともすれ違っていたかも知れません。



▲ドラキュラ・ダイアナ




▲ドラキュラ・ロエジリィ


濃い色をした花はまるでコオモリのように見えますね。



▲ドラキュラ・ソディロィ



▲ドラキュラ・ロタックス:「ドラキュラ」と言うには余りに可憐で小さな花でした。



▲ドラキュラ・フェリックス


ジオラマの水苔には水滴が付いている様子が見て取れます。湿度が高い場所に自生している様子が伺えます。



▲ドラキュラ・イナエクアリス


ひとつひとつの花が本当に小さい、おまけに大変な混雑なのでゆっくり写真を撮ることが出来ない中で何とかお猿さんフェイスを写真に収めることができました。こちらのお猿さんは笑っているように見えます^^。



▲ドラキュラ・バンパイア



▲ドラキュラ・プシタシナ。黒く見えるのはルーペの縁。花がとても小さいので拡大して花の様子を観察します。

関連記事

スポンサードリンク



theme : 花の写真
genre : 写真

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ