ポリフェノール効果を引き出す!ごぼう茶の作り方

2013.02.19.10:07

家庭で作るごぼう茶


40代過ぎて健康に気を使うようなってから我が家で飲み始めた「ごぼう茶」


「ごぼう」について、最近ではメディアなどで取り上げられる機会が増えたこともあって、スーパーなどでも手軽に「ごぼう茶」を手に入れる事ができるようになったものの、「ごぼう」の実力を最大限に活かすためには幾つか注意しなければいけないポイントがあります。


今記事ではやってみれば意外と簡単!我が家で実践しているポリフェノール成分を効果的に引き出す「ごぼう茶」の作り方を紹介します。


「ポリフェノール」効果を最大限に引き出すための「ごぼう茶」の作り方


カラダに良いとされる「ごぼう」を毎日手軽に摂るためにオススメなのがやはり「ごぼう茶」です。自宅でも簡単に作れるのでぜひ試してみてください。


なお「ごぼう」の下処理のためのポイントを下記記事にまとめてあります。合わせて参考にしてみて下さいね。
実力野菜「ごぼう」の賢い取り方・使い方


家庭で作るごぼう茶


▲泥付きごぼうを水で洗って、ササガキにして天日干します。


注意!ごぼうの皮はタワシで洗う程度として包丁などで皮はむかないでください。またササガキにしたごぼうは水に晒さないでください。写真はごぼうを水洗いしてササガキにして干した直後のものです。


家庭で作るごぼう茶


▲夏であれば半日、冬であれば2~3日そのまま放置しても問題ありません・・気候・風があるなしによって大きく変わってきますが、ササガキにしたごぼう」が、概ね乾いて手に持ってカサカサと音がなる程度まで乾かします。


家庭で作るごぼう茶


▲我が家ではザルに広げて天日干ししますが、カラスなど気になる場合は野菜乾燥用の網を使うと良いと思います。ちなみに写真は乾燥ゴーヤを作っている様子です。


家庭で作るごぼう茶


▲乾燥したごぼうを土鍋で火入れしていきます。フライパンでも炒ることは可能ですが、まんべんなく上手に火を通すには土鍋が便利です。


家庭で作るごぼう茶


▲ちょっと焦げてるけどこの程度なら全く問題ありません。


家庭で作るごぼう茶


▲土鍋の中で乾燥したごぼうを炒りあげた状態。手でパラパラと細かくなる程度まで火が通れば完成です。季節・道具にもよりますが、真冬に概ね20分程度でこの程度まで炒りあげることができました。ちなみに土鍋の場合は火を止めてからも10分以上は火を入れた状態になるので、このまま余熱も利用して火を通していきます。


家庭で作るごぼう茶


▲これは以前にフライパンで作ったものです。土鍋と違ってどうしてもムラが多くなってしまいました。細かくならなかったので、ミキサーで細かくしました。


家庭で作るごぼう茶


▲炒り上がったごぼう茶にお湯を入れて飲みます。ごぼう臭さは全く無く、香ばしさとコクがあるのでコーヒーの代わりに飲むこともできそうです。


関連記事

スポンサードリンク



theme : 食と健康
genre : ヘルス・ダイエット

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ