本当に美味しい醤油見つけた!醤油ソムリエ推薦「小田急/職人醤油」

2013.03.11.13:36

小田急「職人醤油」


「美味しい醤油を食べたい。」
「醤油を美味しい内に食べたい。」


減塩ブーム、小家族化の波を受けて醤油そのものの消費量は減っている反面、醤油に対する思い入れは返って強くなってきて来ていることを実感します。


現在、小田急百貨店オンラインストアでは「職人醤油」なるブランドを展開中。本当に美味しい醤油をギフトとして提供できるようとして小瓶に入れて販売を行なっているそうです。



「職人醤油」はネット限定!小田急百貨店オンラインストアにて購入出来ます。⇒ 小田急百貨店オンラインショッピング


 

醤油ソムリエ


【醤油ソムリエの高橋万太郎さん】

小田急「職人醤油」


先日「母の日フェア」に行った際のこと、小田急ブースにて醤油ソムリエの高橋万太郎さんに話を伺うことが出来ました。


醤油ソムリエという仕事、普段は何をやっているかというと、日本全国、ひたすら醤油の蔵元を廻っているのだとか。軽自動車を走らせ1000kmかけて飛び込みで醤油蔵元へ行ったものの「何しにきた!」と追い返されることもあるとかないとか、楽しい(失礼!苦労の絶えない)エピソードをお話しして下さいました。


実は私自身、醤油メーカーと言えば「キッコーマン」或いは「ヒゲタ」程度しか頭に浮かばなかったのですが、全国各地にある醤油メーカーの数が何と1500社!利き酒ならぬ「効き醤油」醤油ソムリエが居てもおかしくなかったのですね。


小田急「職人醤油」の特徴


小田急「職人醤油」


  • 全ての醤油を100ml小瓶に統一
    どれだけ美味しいものでも封を開けてから時間が経つと味がどんどん落ちていくもの、 減塩しないといけない、だけどおいしい醤油も食べたい、と思う家庭の食卓に置いて調度良いサイズだと思いました。
     
  • 醤油ソムリエが実際に醤油メーカーを訪問&味をみたものを厳選
    醤油ソムリエ高橋万太郎さんが尋ねた醤油メーカーは300以上。全国に醤油メーカーが1500社なのだから既に5分の1を知り尽くしているということになるのですね(’ jjj ’)。
     
  • 肉、魚、たまごかけご飯、スイーツまで!料理に合わせて醤油を提案してくれる。
    さすが醤油ソムリエを抱えているだけのことはある?!全国各地にある醤油をどのようにして使えばより美味しく頂くことができるか、料理に合う醤油をセレクト、提案してくれるのが嬉しい。100mlと小瓶なので幾つか醤油を持って料理に応じてオススメの醤油を使うというのも良いですね。

「職人醤油」を実際に味見してみた。


「職人醤油」の中から幾つか醤油を味見させてもらいました。個人的に気に入った順番に3つ紹介します。


漆黒


小田急「職人醤油」


▲そのまま舐めて醤油のコク旨味を感じることができました。個人的に特に気に入った醤油のひとつです。そのまま食べても美味しいと思いました。


オススメ料理法!
  • アボカドにかけて。
  • 煮詰めたワインに加えて和風ソースに。
  • 薄めれてうどんそばの「つゆ」に。

鶴醤


小田急「職人醤油」


深いコクが特徴。どうしても濃口の醤油を選んでしまします(笑)。スイーツに醤油が合う醤油と聞いて興味を持ちました。


オススメ料理法!

  • バニラアイスにかける。みたらし団子風味に早変わりするそうです!
  • 焼うどんやカルボナーラに。
  • シフォンケーキの隠し味に。

お祝いに使いたい醤油:百寿


小田急「職人醤油」


再び濃口。東京生まれ東京育ちということもあってどうも濃口が好みのようです。名前が「百寿」なので母の日父の日などのお祝いごとに使ってみたいですね。


オススメ料理法!

  • 焼き魚

まとめ


職人醤油を味見して思ったことはひと言で醤油といっても百人百様、職人の数だけ味が違うものなのですね。


食卓より香る醤油の匂いほど食欲をそそるものはありません。小田急「職人醤油」に触れて、醤油が大好きな母に美味しい醤油を食べさせたいと思いました。




【参考記事】母の日に「本当に美味しい」醤油を贈ろう!


小田急オンラインショッピング
関連記事

スポンサードリンク



theme : 贈り物・プレゼント
genre : ライフ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ