「鎖骨」ダイエット体験しました!

2011.12.14.18:41

普段通っているフィットネスクラブで特別プログラムとして「鎖骨ダイエット」のワークショップがあったので参加してきました。

鎖骨はカラダのありとあらゆる場所につながっている。
鎖骨を意識するだけで美ボディになることを体感しました。以下、クラスで習ったことの備忘録とまとめです。

骨に注目する理由



まずリンパの流れの要となるのが鎖骨が固まって動かない状態とは、すなわちリンパ管に老廃物が滞っている状態を差します。

ではリンパの流れが滞ることが原因による問題とはどのようなことがあるのでしょうか?
鎖骨のバランスが崩れていると美人台無しと言っても過言ではない理由があります。

理由は下記の通り

  1. 顔にむくみ、くすみ、たるみが起こしやすくなる。
  2. 二の腕や背中に脂肪も溜まりやすくなる。
  3. 胸が下垂する。
  4. 顔が大きく見える。 

※3について
試しに鎖骨の位置を動かしてみると胸が上下に動く!鎖骨とバストは繋がっていることが分かります。よって鎖骨が正しい位置にないと胸は下垂していくのだそうです(XX)。

※4について
鎖骨が縮んでいると首が短くなるため、相対的に顔が大きく見えてしまう。

骨のバランスが崩れる理由を考える。


  1. 大敵は猫背姿勢!
    肩が内側に入る状態となり、鎖骨は下垂、伴って首は短くなり、胸は垂れる、更に脂肪は燃焼しずらくなる、と負のスパイラルに入ります(TT)。
  2. パソコン作業(あ・・今も・・)が多い。
    同じ姿勢でいるため鎖骨周りが固まる。猫背の場合が多いでしょうか・・
  3. いつも同じ手や肩に荷物を持っている。
    左右の鎖骨のバランスが崩れる可能性大。
  4. 運動不足
    筋力が低下した結果、胸郭が引き上げられずに下がり放しになることで、鎖骨が下垂・・ということも。
  5. ブラジャーがキツイ
    サイズが合わない小さいものを使うことで胸を締めつけることによる。

骨を正しい位置に戻すには鎖骨を動かすこと


  1. デコルテ・マッサージ

    エステに行けば必ずやってくれるのがデコルテラインのマッサージですね^^
    私の場合、入浴時や就寝時布団の中で、暇さえあれば鎖骨周囲のマッサージをしています。
  2. ストレッチ

    自分自身では肩甲骨のマッサージは残念ながらできませんが、ストレッチであれば可能です。

骨ストレッチ用のお助けアイテム



タレントのパーソナルトレーナーとしてカリスマトレーナーで有名な横瀬一成さん著書「鎖骨ダイエット」の本が販売されています。本を買うと「ビューティリング」=鎖骨専用のストレッチシリコン製ゴムが付録についてきます。


鎖骨ダイエット用イーチャンビューティリング

際に使ってみました。

日々の運動に鎖骨を意識した運動を取り入れるようになってから汗をかきやすくなりました。
ストレッチゴムを手首に掛けて使うのですが、余計な力が入らずにストレッチできるのが嬉しいですね。

本では実際に鎖骨ストレッチ方法が紹介されています。

い姿勢はダイエットにも有効



ところで美しい鎖骨ラインを意識すると自然にお腹に力が入ることが分かります。お腹に力が入る=コアに働きかける状態は、それだけでダイエットの効果が見込まれますね。




イーチャンビューティリングつき鎖骨ダイエット―伸ばすだけでやせる! [単行本(ソフトカバー)]
関連記事

スポンサードリンク



tag : ダイエット 口コミ 体験談

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ