女性が「育毛剤」を使う前に知っておきたいこと3つ

2013.04.04.06:35

P1230903.jpg


男女によって薄毛事情は違うのだとか。


男性向け「育毛剤」によっては顔の産毛が濃くなったり女性にとっては嬉しくない話もあるので要注意!女性ならではの薄毛の仕組みをしっかり知った上で「育毛剤」を使うことが大切なのだそうです。


【写真】新宿御苑にて。女性にとって薄毛は外出することすら出来なくなりかねない深刻な話。


リリィジュは楽天にて購入することができます。



1.男女によって違う薄毛事情を理解しよう。


先日(4月3日放送)NHKためしてガッテン特集「女性の薄毛」によると、男女によって薄毛となる理由が違うのだそうです。男女の違いをまとめると以下のとおり。


  • 男性の薄毛の特徴 = 成長しない。
    ⇒ 生えている髪は産毛で短い場合が多い。
  • 女性の薄毛の特徴 = 大量に抜ける&生えてこない。
    ⇒ 肺得ている髪はしっかりしていて長い場合が多い。

人間の髪は日頃から一定期間の中で抜けて、再び生えてくるというイクルがあるもの。


すぐに抜けてしまったり(男性型薄毛)、大量に抜けてしまったり、次に新しい髪が生えて来なかったり(女性薄毛特徴)するといわゆる薄毛となります。


ちなみに大量の抜け毛とは、通常100本/1日のところ、300~400本程度/1日抜けてしまうこと。抜け毛を手でまとめると小さなボールの大きさになるそうです。


その2.女性が使っていはいけない「育毛剤」があることを知ろう。


男性の薄毛の場合、生えてきた髪の成長促進を目的としているタイプのものもあるため、生えている髪そのものはしっかり成長している薄毛タイプの女性が使うことで、今ある髪が更に濃くなる、生え際など産毛が濃くなる可能性があるので注意が必要というもの。


見分け方としては育毛剤裏などに書かれている注意書き。


「女性は使わないで下さい」と書かれていないかチェックしていから使いはじめること、使い始めて暫くは自身の変化を観察することが大切なのですね!


その3.甲状腺機能低下症による薄毛があることを知ろう。


ためしてガッテンによると10人に1人は「甲状腺機能低下症による原因で薄毛になっている可能性がある」と紹介されていました。主な症状としてはイカの通り


  • 脱力感
  • むくみ
  • 低温
  • 寒がる
  • 食べないのに太る

そういえば40代になって冷えが強く、何となく不調が続いたので東洋医学病院に行った際のこと、まずは検査した項目が、やはり甲状腺機能に低下が起きていないか、ということでした。


甲状腺機能低下が原因で薄毛なっている女性の場合、投薬で症状は改善されるとのこと。ちなみに私の場合、その他の検査項目も合わせて初診料&尿検査で5000円程度で検査費用は済んだと記憶しています。


定番:薄毛対策


  1. 頭皮の血行不良を改善する。
    固い土地から良い植物が生えないのと同じ、固い頭皮には健やかに髪が育つ環境とは言えません。
     
  2. ストレスを開放する。
    実姉がそうでした。50歳になる頃、ウィッグがないと外出も出来ないほどの酷い薄毛なった実姉の場合、大学病院にて様々な検査をするも結局は特定出来る原因に到達せず、ストレスからくる薄毛でしょう、ということになりました。
     
    目に見えないストレスに抗するのはなかなか難しいものだけど、手軽なストレス解消法として腹式呼吸がオススメ。あぁちょっと煮詰まっているな、と思った時に試すようにしています。

おまけ


血液検査の結果、甲状腺機能低下症ではなかったものの風呂の排水口に溜まった髪の毛が気になってしかたない私が現在愛用中の女性用育毛剤は「リリィジュ」です。また合わせて頭皮マッサージ用に「ヘッドスパハンドプロ」を使っています。


以下に実際に使ってみた様子などレポートしていますので宜しかったらご覧下さいね♪


【参考記事】

関連記事

スポンサードリンク



theme : 薄毛・抜け毛
genre : ヘルス・ダイエット

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ