カラダは資本を実感、一家全員ノロウィルス

2011.12.17.18:00

週初、間もなく80歳になる母が外出先より、具合が悪いとタクシーで帰宅したのが始まり、一家揃って1週間のお粥生活が始まった。

侮る無かれこれはノロウィルス!に罹患した我が家の記録です。
日目
前触れも無く吐き気があったと聞いて、母の年齢的に「もしかすると脳血管障害?」と心配になる。

日目
1日目夜より朝方にかけて激しい下痢、2日目朝になっても症状が治まらないため病院へ、「ノロウィルスかなぁ・・3日間くらいは続くから我慢して」

日目
「ノロだったら家族にほぼ間違いなく移ると思うよ」と知人より助言(?)虚しく、看病していた私も微熱と胃痛が始まった為、お粥に切り替える。これが幸いしたか、お腹を壊すに至っていない。

「若い人間の場合、ノロと言っても風邪を引いた程度で済む人もいるらしいわよ。」
と母がネットで調べて語っていた。←取り敢えずネットをやる元気は出ている^^;

日目
病院では「3日間は我慢して」との話だったけど、加齢からなのか、母の症状は4日間続いた。

”ノロは再発する場合がある”とネットで見る。
罹患しても元気な私はともかく間もなく80歳になる母が、何度もノロにやられていてはそれこそ大変!家中の消毒を始める。

これが実に大変だった。

日目
家族揃ってお粥オンリーの生活から抜けだしていないが、母の症状はようやく症状は収まり始めた模様。
5日目の朝食にはダイエット用スペシャルドリンクをプラス、これだけで元気になった気分。

本日日目、
朝食はダイエット用スペシャルドリンク!
もちろん今日もお粥を炊きました!

ところでお粥は土鍋で炊きます。
京都料亭で実践しているおかゆの炊き方を以前テレビで見て、それを実践しています!

作った本人は「なかなか美味しい」と満足も、母曰く「飽きた。味がないんだもん」
まぁタメ口聞けるようになった分、元気になったかな^^;



生き物のカラダは飢餓に慣れている一方で飽食には慣れていないそうです。

今回の一件を機会に、ダイエットという意味よりは、胃腸を休める機会を作るという意味で、プチ断食ならぬ、1日2食、残りの1食はダイエットドリンクにしようかなぁと思案中。

それにしても、普段はもっと痩せたい、ダイエットしたいと思う私、そして母であるけれど、やはりカラダは基本、食べて、笑って、大好きなダンスでもして、健康美を保っていきたいなぁ。


参考:ダイエット用スペシャルドリンク



断食ダイエットをする際に、カラダに最低限の栄養を摂るため飲むドリンクで、食事を抜く代わりにこのドリンクを飲んでいます。

【作り方】
・ニンジン:50g
・大根:30g
・リンゴ:1/2個

全てジューサーに掛けます。
栄養補給という意味では豆乳を+100ccする場合もあります。
胃に負担になるため、ジューサーがない場合はガーゼで漉して。
関連記事

スポンサードリンク



tag : 体験談 ヘルスケア

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ