家庭菜園のススメ「収穫する時が一番嬉しい」野菜作りに癒される

2013.05.11.15:25


NHK土曜スタジオパークに「ほぐしま専科」にモデル滝沢沙織さんが出演していました。


究極のリラックス法は野菜づくりなのだとか。滝沢ファームと命名!畑まで持っている本格派なのだそうです。




【写真】我が家で昨夏、収穫したゴーヤ。滝沢さん同様、私も野菜作りをしていると気持ちが落ち着いてきます。



『花くらす野菜くらす』は2014年7月イイハナドットコムに統合されました。商品詳細はイイハナにて確認できます。自宅で楽しむ~家庭菜園・ガーデニング~【イイハナ・ドットコム】


野菜づくりは出逢いと発見の宝庫


「プランターで野菜づくりを始めた当初は失敗ばかりだったけど、敗していく内に知ることがある。


すべて自己流と語る滝沢さん、失敗も多かったそうです。それでも長く続ける事ができた理由は野菜作りには出逢いと発見があるから、と語っていました。


  • 小さな種が大きな大根になることを知った。
  • 玉ねぎがどうやって出来るのかを知った。
  • 畑で虫に出逢った。
  • オクラの花がこんなにキレイだったことを知った。
  • 大根は抜く時が一番楽しい。実際に抜いてみないとどれくらい大きいか分からないから。

野菜の花を観ることが出来るのは育てている人のみ。野菜づくりの話になると目を輝かせていた滝沢さんが印象的でした。



キッカケはプランターでの野菜作り


そももそ滝沢さんが野菜づくりにハマったキッカケとなったのがお父さんから贈ってもらった野菜のプランターセットが始まりなのだとか。


滝沢さんが作った野菜を一番喜んでくれる相手もお父さんなのだそうです。


「この間、産直だよと言って胡瓜を作って直接、お父さんへ持って行った。」
「何も言わなかったけど喜んでいることがよく分かった。」


口下手なお父さんも胡瓜片手に里帰り、微笑ましい父娘の姿ですね^^。


今では野菜づくりの熱が家族にまで波及、プランター野菜セットを贈った当のお父さんも、弟さんも、野菜づくりに熱中しているそうです。


弟さんから「ベランダで胡瓜が上手にできた。」と聞いて悔しかった!なんて話していました。


野菜づくりを通して家族の会話が自然に広がっているのですね!


まとめ


私自身も猫の額のような庭とプランターを屈指して野菜を育てることが好きですが、夏になると特に胡瓜やゴーヤ、大物が穫れると身も心もほぐしま専科・・癒されます。


間もなく父の日、お父さんにプランター野菜セットを贈ってみるのも良いかもしれませんね。


野菜くらす花くらす「おうち畑」


▲「花くらす野菜くらす」で販売されている「おうち畑」。庭もベランダもなくても収穫の楽しみが出来るようにセットになったものです。


野菜くらす花くらす「おうち畑」


▲畑サイズとしては極小サイズかな。小さくとも収穫の喜びは同じ。まずはここから。



『花くらす野菜くらす』は2014年7月イイハナドットコムに統合されました。商品詳細はイイハナにて確認できます。自宅で楽しむ~家庭菜園・ガーデニング~【イイハナ・ドットコム】


関連記事

スポンサードリンク



theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ