【温活】冷え性改善のキーワード!AVA(アバ)に着目

2011.12.21.20:28

いよいよ本番

東京の落葉もすっかり進んで冬本番、冷え性にとっては北風]染みる辛い季節になりました。

パワー(体温)の源でもある筋力を付けるべく、運動だってほぼ毎日やっているし、体が温まる飲み&食べ物だって積極的に摂るようにしている。

でも・・温活に対する努力がまだまだ足りないのか、はたまた温活の努力に増して寒さが厳しのか、一度カラダが冷えるとなかなか温まらないんですよね(TT)。

そんな悩める人間(私!)に待ってましたのNHKあさイチで特集!「冷え症」を放送していました(^^)/


 曰く、「冷え性」改善のポイントは2つ。

1.特殊な血管「AVA(アバ)」に着目して熱を手足に届けること。
2.体内より温めること。


なのだそうです。

えのキーワード”AVA(アバ)”って何もの?

AVA(アバ)、”動静脈ふん合とは?
1.動脈と静脈を結ぶバイパスの働きをしている。
2.太さが毛細血管の約10倍、血流速度も速いことから血流量が多い。
3.閉じやすく開きにくい。 

と言った特徴がある血管のこと。

手の平や足の裏にあって、水道管で言えば水量の調整、カラダで言えば熱の調整、丁度バルブのような働きをしているそうです。

ちなみに寒さに強い動物には例えば氷や雪など直接触れる場所に、AVA(アバ)がたくさんあるのだとか!

AVA(アバ)は血流量が多いため、これを開かせることで、体幹部で温められた血液を末端に一度に大量に流れ込ませることが出来る、すなわち手足までポカポカにすることが出来るのだそうです。

え性対策!すなわち首を温める。
 
外気などで体が冷えると一時的に手足が冷たくなるのはみな同じ。

しかしその後、冷え症ではない友だちなどの手は直ぐに温かくなる一方で、冷え症の私などは、例え暖かい部屋に移動した後でも、或いはいくら体を温めてもなかなか手足が温まらない!
 
なぜか。

10~40
分程度しないとAVA(アバ)が再び開かないためなのだそうです。

それでは、どのようにすればAVA(アバ)を効率良く開かせる事ができるのでしょうか?

ポイントは

人間にとって最も敏感に冷えを感じる場所が首の後ろ側、更に熱が逃げていく場所も首周りなのだとか。

周りをしっかり温めることは、カラダ全体の保温の要!ということが言えそうです!

番組で紹介

「足の冷えが治まらない」と言っていた冷え症代表の視聴者も、首を温めることで「足先まで暖かくなった」と言っていました。
 
その昔、新卒ホヤホヤ・・「コートを買うお金が無いんです」と言っていた20代男性がマフラーひとつで凌いでいたのもそれなりに相当の意味があったのですね(笑)。

最後に、上手に周りを温めるポイント

AVA(アバ)の特性”閉じやすく開きにくい”より、寒くなってから首を保温するのではなく暖かいうちに、首を保温しておき熱を逃さないことが大切とのこと。

冬ともなるとまるで変温動物(泣)

冷えていることが常態化している「冷え症」(私!)にとっては、家でも外でも、もちろん寝る時も常にネックウォーマーだけはしていることが「冷え症」改善の第一歩のようです。

寒い冬は常時、首周りを保温しておきたいと考えると、簡単に洗濯できて肌触りが良いタイプのものをチョイスしたいですね♪

触りが良いて手軽に選択できるタイプのネックウォーマー

可愛いくて軽い!寒いと感じたら直ぐに手軽に、手元や鞄の中に用意しておきたいひとつですね^^ 

寝時に利用できるタイプも

軽くて持ち運びにも最適、シンプルで、機能的、肌触りはもちろん良くて就寝時にもそのまま利用したい万能型タイプ
 
関連記事

スポンサードリンク



tag : 温活

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ