【温活】冷え性改善!カラダを温めてくれる食べ物と食べ方

2011.12.22.17:37

いよいよ本番



先日【温活】冷え性改善のキーワード!AVA(アバ)に着目 に引き続き、NHKあさイチで学んだ冷え症対策のポイント「2.体内より温めること」について以下、記していきます。

ところで「冷え症」が進む理由に近ごろ当たり前になっている健康志向も一枚噛んでいる模様?!

そもそも筋肉量が少ない女性が最近ではダイエット、保温機能を担う脂肪量も少なくなってきているため、更に「冷え症」が進みやすくなるのだそうです。

家族揃って健康志向(苦笑)うさぎのように野菜ばかり食べて運動していたことが「冷え症」の最大の原因だったのですね・・・orz

「冷え症」には何を食べれば良いのか?



体内より体を温める事ができる食材はずばり”タンパク質”なのだとか。

食事誘発性熱産生・・食後、発生する熱のことを言うそうですが、”タンパク質”消化の際に胃、肝臓が活発に働くため、熱産生量が高いのだそうです。

番組では、多分同じ体質であろう「ザ・たっち」双子のふたりを使って朝にステーキを食べた場合と、夜にステーキを食べた場合、「冷え症」にどのような影響が出るのか実験していました。

結果、交感神経が活発な夜よりは朝、”タンパク質”をしっかり摂ることで2倍以上の熱を生み出すことができるということが分かりました。

とは言え朝からステーキは難しそう(と言うか太りそう--)
なので、やはり番組で紹介されていた「きな粉ハチミツ豆乳」★★★★★を早速、朝食に取り入れてみました!
  • きな粉:大3
  • 蜜:適量※
  • ・豆乳:200ml

※蜂蜜について
番組では大1と紹介していたけど、ダイエッターとしては糖分過多が気になるし、正直、甘すぎた><

小匙1杯程度でも十分美味しく頂けると思います。

※作り方について
番組では材料を混ぜるだけ、とのことでしたが、何と言っても寒~い冬なのでホットな飲み物が欲しい!
少量の糖分で満足感が欲しい!と言った観点から温めてみました。
美味しかったですよ~♪
 
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tag : 温活

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