【温活】カラダを温める食べ物、冷やす食べ物

2011.12.23.17:27

食べ物の性質を理解した上で、例えば食べ物、食べ方によってカラダの中心から温めることができる!
先日、NHKあさイチで放送されていた「冷え症」に感化されて、食材について自分なりに調べて見ることにしました。

参考にしたのは以下の本。



定版体を温める食べ物&食べ方 [単行本]


東洋医学に「陽陰論」というの考え方があるのだとか。

体を温める食べ物、冷やす食べ物について分類していることはもちろんですが、食材の持つ特徴についても詳しく解説、更にどのようなタイミングで、どの様にして食べれば、カラダに効果的に働くか、具体的な「食べ方」についても指南してくれます。

ず、自分のカラダの体質を知ろう。


「陰」=”冷たい、位、弱い、広がる”
「陽」=”温かい、明るい、強い、引き締まった”

食べ物に陽陰(陽:体を温める食べ物、陰:冷やす食べ物)があるように、人間にも陽陰(陽:暑がり屋、陰:「冷え症」)2つのタイプに分けられるとのこと。陽陰タイプの特性を簡単に分類すると下記の通り↓となるのだとか。

「陽性体質」の人=「暑がり」
髪の毛が薄い。暑がりで血行が良い。
血圧高め、積極的、活動的、声が大きくて元気が良い。

「陰性体質」の人=「冷え症」
早く白髪になりやすい。色白、細身、体力はないがぽっちゃり水太りになりにくい。
神経質で悲観的、ストレスを溜めやすい。女性の多い。

食べ物の陽陰を知る前に、まずは自分のカラダの体質を知ることが大切!なのだそうです。

私の場合、「運動している割には冷えているよね」と言われるけど、当て嵌まらないのは毎日運動をしているため、「体力がある」ことだけ・・その他の項目は見事に陽陰体質にビンゴでした^^;

のあり方について


カラダに良いものはカラダが知っているそうです。

例えば「陽性体質」の人は生野菜や冷たい飲み物を欲する。
一方で「陰性体質」の人はしょっぱいものや温かいものを欲する。
と言ったように。

自分の体質を知ったところで食の基本は「陰性体質」の人は「陽性」の食べ物を、「陽性体質」の人は「陰性」の食べ物を自分の体質を知り、カラダに合ったものを食べることが大切ということになります。

とはいっても、「陰性体質」だからといって「陽性」の食品ばかり、食べていれば良いというわけではないのだとか。

なぜか。
「陰性」タイプの食品の中には「陰性」タイプの食品の中にしかない栄養素があるからです。

必要なことは「中庸」
食べ物の性質を理解した上で、例えば「冷え症」体質の私の場合、冷えに偏らないように「陰性」の食べ物を摂る時は、同時に「陽性」の食べ物を摂るようにするとか、バランスを考えて食べ物を摂ることが必要ということになる訳です。

ところで、冒頭「カラダに良いものはカラダが知っている」と書きましたが、問題はエアコンなど行き過ぎた空調管理によって、陰性体質なのにアイスコーヒー(カラダを冷やす飲み物)を飲んでしまうとか、「冷え症」なのに、より冷やすことをしている可能性がある!
と思うと怖いですね。


ラダを温める食べ物の、冷やす食べ物(概論)



最後にカラダを温める食べ物、冷やす食べ物について、概論を記しておきます。

陽性タイプの食品の代表格は、西洋医学では何かと悪役の、そしてだとか。
野菜中心の食生活が冷え症の原因となる可能性があることについては、NHKあさイチ「冷え症」の特番でも報じていました。

やはり大切なのは何ごとも「中庸」肉も野菜も、バランスが必要なのですね^^

野菜は陽陰二分しますが、土に根ざしたゴボウや蓮根と言った類は陽性タイプ、葉類には陰性タイプのものが多くなります。また果物には陰性タイプのものが多いとか。


【参考】
NHKあさイチ「冷え症」」に関する食べ物・食べ方に
関する記事は下記にまとめてあります。

温活】冷え性改善!カラダを温めてくれる食べ物と食べ方

なお体を温める食べ物の詳細については後日まとめる予定。
関連記事

スポンサードリンク



tag : 温活

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ