Oisix:おいしっくす献立セットde本格家庭料理!チキンと彩野菜の蒸煮編

2013.08.16.20:09

KitOisix(きっと.おいしっくす)


前日「なすと野菜の和風ハンバーグ」に引き続き、Oisix(おいしっくす)より新発売となった献立セット「KitOisix(きっと.おいしっくす)」を使って実際に料理してみました。


今回の献立は、主菜「チキンと彩野菜の蒸煮」と副菜「じゃが芋とキャベツのコンソメ煮」


「彩野菜」ってネーミングからしてお洒落♪期待が膨らみます。



おいしっくす献立セット「Kit Oisix」はOisix(おいしっくす)で購入することができます。  Kit Oisix


  

準備

KitOisix(きっと.おいしっくす)


▲チキンと彩どり夏野菜のKitOisix(きっと.おいしっくす)です。


KitOisix(きっと.おいしっくす)


▲Kitを開けてみるとこんな感じ。変色しやすい茄子は丸のまま、キャベツ、ピーマン、玉ねぎなどはそのまま炒めることができるサイズに予めカットされた状態で入っています。


KitOisix(きっと.おいしっくす)


▲主菜「チキンと彩野菜の蒸煮」と副菜「じゃが芋とキャベツのコンソメ煮」の材料を全てテーブルの上に並べた様子です。


KitOisix(きっと.おいしっくす)


▲あらら、冷蔵庫で冷やし過ぎた模様。冷凍焼けみたいな感じになってしまいました。


KitOisix(きっと.おいしっくす)


▲レシピです。


調理する。


下ごしらえ


KitOisix(きっと.おいしっくす)


▲カットした鶏肉に自宅にあった小麦粉をまぶします。


記録的な暑さで台所の衛生管理に気を使っていたこと、まな板やお皿など生肉を使った後の処理が大変になるので、生のお肉はなるべく袋の中で調理するようにしました。


KitOisix(きっと.おいしっくす)


▲縦縞模様の飾り切りにした茄子です。本当は焼く直前にカットすれば水に浸す必要はないとのこと(レシピのポイントに書いてありました!)


KitOisix(きっと.おいしっくす)


▲完熟のトマトも炒める前に半分にカット。Oisix(おいしっくす)のトマトは生のままで食べても美味しいのでつまみ食いしたくなっちゃうけどガマンガマン(笑)。


火を使って調理を始める


KitOisix(きっと.おいしっくす)


▲調理はまず副菜からとりかかります。写真は副菜に使うチキンコンソメ。野菜だけじゃなくコンソメも徹底したこだわりよう。。。有機の文字が並びます。


KitOisix(きっと.おいしっくす)


▲副菜のキャベツ、じゃが芋を煮始めたところ。ここまでできたら弱火でコトコト煮るだけなので後は楽ちんです。


KitOisix(きっと.おいしっくす)


▲次に主菜にとりかかります。まずは鶏肉から。炒めた鶏肉はいったんお皿に取り置きます。


自己流にやってしまうと、この一手間をかけなかったりするから料理の見栄えが悪くなるのね、勉強になりました。


KitOisix(きっと.おいしっくす)


▲残りの野菜を炒めたら、取り出しておいた鶏肉を戻してお酒を入れて蒸煮します。ちなみにお酒は自宅のモノを使います。手順を守って作ったお陰で、野菜も彩どり良く仕上げることが出来ました。


KitOisix(きっと.おいしっくす)


▲そうこうしている間に副菜も概ね煮上がりました。火にかけたら後は殆ど手間を掛けなくても出来上がるので便利です。


KitOisix(きっと.おいしっくす)


▲じゃん!主菜「チキンと彩野菜の蒸煮」が完成しました!! 鮮やかな野菜はカラダに良さそうです。


KitOisix(きっと.おいしっくす)


▲こちらは副菜「じゃが芋とキャベツのコンソメ煮」です。


実は冷やしすぎてじゃが芋の冷凍焼けが心配だったのだけど、問題なく煮上がりました。キャベツにコンソメがしっかり煮含められていてとても美味しそうです♪


KitOisix(きっと.おいしっくす)を使ってみて、まとめ


塩、胡椒といった基本調味料他、片栗粉や小麦粉などは自宅のモノを使うことになるので、調理を始める前にまずはレシピに目を通すクセを付けたほうが良さそうです。


レシピには調理のコツや応用例が記載されていて便利&勉強になることが多いです!献立を作り終わった後も、大切にとっておいて普段、作る料理のアレンジに応用できそうです。一度でも作ったことがあるレシピなら思い出すのもラクですからね。


じゃが芋など冷凍焼けが心配な野菜はKitOisix(きっと.おいしっくす)が配達された時点で取り除いて別管理した方が良さそうです。特に2日めの献立に当てる場合など、長い間、冷やし過ぎることになるので要注意。


Kit Oisix(きっと.おいしっくす)を注文する方法は3つ。


  1. KitOisixを含むおためしセットを注文する。
    ※Oisixにて1年内に何らかの「おためしセット」を注文していない人であれば注文可能。 
  2. 定期宅配サービス「おいしっくすくらぶ」の「KitOisix献立コース」に登録する。
  3. 単品で「KitOisix」を注文する。
    ※会員登録&ログインすると左メニューに単品メニューを見ることが出来ます。


詳細はOisix(おいしっくす)ホームページで確認してくださいね!  Kit Oisix

関連記事

スポンサードリンク



theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ