祝♪白ゴーヤ収穫de作ってみた献立

2013.08.21.11:34

P1040847.jpg


本来であれば5月初旬に植えたいところ出遅れること1ヶ月半。6月中旬に植えたゴーヤが約2ヶ月でスクスク育ち収穫の時期を迎えました。


「白ゴーヤってそもそもなかなか市場に出まわらないし、あったとしてもお高いのよね。」なんて大人の打算はよそに白ゴーヤに大きな実がなるようになりました。


写真は白ゴーヤとカボチャ、トマトなど夏野菜を和風の出汁で似たもの。温かいままはもちろん、冷やしても美味しい一品となりました。


祝♪白ゴーヤ収穫の様子


白ゴーヤプランター栽培


▲8月中旬の頃のゴーヤカーテンの様子。すっかり緑のカーテンも出来上がりに近づいてきました。


白ゴーヤプランター栽培


▲同じく8月中頃のゴーヤカーテンの様子を表側から見た様子。


白ゴーヤプランター栽培


▲こんな隅っこにもいつの間にかゴーヤが育っていました。



P1040905.jpg


▲殆ど雨が降らず、朝一番で水やりをしても夕方になる前に土がカラカラになる日が続いたので、土に日除けをしてみました。100円ショップで買ってきた簾をはさみで切り分けて両端の紐を結んだだけ・・・って結ぶのが大変でした!!


P1040800.jpg


▲思わず手で握ってみる。頼もしいぞ!ゴーヤ!!


白ゴーヤをプランターで育てる


▲左側のゴーヤは収穫したもの、まだまだ大きなゴーヤがあるのが嬉しい。


収穫したゴーヤで料理♪


ゴーヤピクルス


白ゴーヤプランター栽培


▲ゴーヤの酢漬けです。先日、なまのまま食べようとして断念、残りを甘酢につけてみました。ちょっとしんなりしてぐッと食べやすくなります。


ゴーヤがたくさんなれた時、ほんの少し余った時に酢につけておけば長持ちするのでオススメです。


白ゴーヤプランター栽培


▲空き瓶にゴーヤの輪切り、甘酢・・と言ってもラッキョウ酢を投入しただけです。


定番:ゴーヤチャンプルー

プランターde白ゴーヤ


▲いつの間にかゴーヤが1つ減っていたと思ったら母がゴーヤチャンプルーを作っていました。


ゴーヤと豚肉を炒めて出汁で味をつけた後は卵で閉じただけのシンプルなゴーヤチャンプルーだけど、美味しかった~。緑色のゴーヤより皮が柔らかくて苦味もマイルドですね。


ゴーヤのおかか(かつお節)がけ


花くらす野菜くらすより、暑い時期、少しでもキッチンで火を使いたくない人にオススメの簡単レシピ「ゴーヤのおかか(かつお節)」を教えてもらったので、早速、作ってみることにしました。


白ゴーヤde料理してみた


▲2mm程度の薄切りにスライスします・・って、う・・ん分厚くなってしまったなぁ。


白ゴーヤde料理してみた


▲レシピには「切ったゴーヤに熱湯をかける」とあったけど、思いの外、分厚くなってしまったので(苦笑)、熱湯に30秒程度浸してみることにしました。


白ゴーヤde料理してみた


▲お湯から引き上げたゴーヤの様子。いい感じにしんなりとしてきました。


白ゴーヤde料理してみた


▲市販のだし汁にしんなりとしたゴーヤを入れてこのまま冷まします。


白ゴーヤde料理してみた


▲だし汁にしっかりつけたゴーヤを小皿に盛りつけた後は、これでもか!!って程、旨味成分であるイノシン酸がいっぱい入った鰹ブシを上からたっぷりとかけます。


白ゴーヤde料理してみた


▲食べてみます。


本の少しだけ、シャキシャキ感が残って、よく冷えたゴーヤはいくらでも食が進みます。


白ゴーヤde料理してみた


▲しゃぶしゃぶ用の薄切りの豚肉を茹でて添えてみました。豚肉とゴーヤはやはりベストコンビですね。



『花くらす野菜くらす』は2014年7月イイハナドットコムに統合されました。商品詳細はイイハナにて確認できます。自宅で楽しむ~家庭菜園・ガーデニング~【イイハナ・ドットコム】


関連記事

スポンサードリンク



theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ