敬老の日「育てる喜びを実感できる鉢花・野菜栽培キット」を贈ろう!

2013.08.31.07:10

花くらす野菜くらす「オレガノ栽培キット」


出戻り(苦笑)にて、80歳を過ぎた母と同居していますが、実の母娘であっても、毎年、敬老の日に何を贈れば良いものか、悩みの種でした。


定番「フラワーアレンジメント&甘味」は確かに喜んでくれるものの、毎年ともなるとマンネリ化、「何時までも元気に何時までも居て欲しい」そんな「感動」を与えることは難しいのだな、と思っていました。


家庭菜園で始めたゴーヤに初めて実がなれた時、昨年買った鉢花に再び花芽が付いた時、それは嬉しい顔をすることに気づきました。




【写真】

花くらす野菜くらすで販売中の「やさい畑」オレガノ。発泡スチロール製の容器に入れて育てるので力がない人でも比較的簡単に育てることが出来ます。


『花くらす野菜くらす』は2014年7月イイハナドットコムに統合されました。商品詳細はイイハナにて確認できます。自宅で楽しむ~家庭菜園・ガーデニング~【イイハナ・ドットコム】


 

花が咲く日を今か今かと楽しみにすることが出来る「花キット」


長く花を楽しんで貰うという意味では鉢植えですが、更に一歩進んで花キットといものがあることをご存知でしょうか?


花キットとは?

一般的な「ギフト用花鉢」と「花キット」大きな違いは以下の2つ


  1. 自分自身で花鉢をセットする。
    と言っても作業としては植え替えより簡単。送られてきた鉢に、苗と土を入れれば花鉢の完了!になるのだけど、自分自身でやるという意味は大きいです。
  2. 花芽はついていても花は咲いていない。
    何と言っても生き物なので配達の時期、花の種類によっては満開のモノもあるかも知れません。ただ花を無事に咲かせる楽しみは、やったことがある人のみ実感できる喜びに繋がります。

「暑い時期は1週間しか持たないのよね。」


花が大好きな人間にとって、切り花ほど華やかで嬉しい贈りものはない一方で、温暖化よろしく9月半ばと言うと未だ残暑が残る時期、残念ながら長く楽しむことが出来ないことも事実。


花好きにとって、例え鉢花であっても手元に届いた時点で満開の花=枯れていくのみといった印象を持つのですよね。手元に届いた時点では、満開の花に比べれば華やかさに見劣り感があるかだけど、長く心の記憶に残る花となると思えてなりません。


花くらす野菜くらす「プルメリア」


▲間もなく販売終了も、秋にむけ開花が楽しみのプルメリア。



収穫の喜びを実感できる「野菜キット」


花くらす野菜くらす「白ゴーヤ栽培キット」


窮屈な都心での暮らしということもあって、花や野菜を生育することが出来る我が家に許された場所といえば猫の額ほどの小さい庭と2階南向きに面したベランダのみ。


気がつけば2階建ての我が家目の前には規制緩和よろしく3階建ての一軒家が立ち並び、僅かなスペースであった我が家の庭もベランダも、共に冬ともなると半日陰と言った、日光を好む花や植物にとってはとても恵まれた環境とは言えない状況でした。


「雌花が咲いた。」
「たった一日でこれだけ大きくなったわよ!」


今夏、ベランダにて「白ゴーヤ」と「きゅうり」を生育中ですが、「何ごとにも感動しなくなった」とボヤく母であっても、日々生育していく野菜の様子には感動するらしく、花が咲くたび、実が大きくなる度、それは活き活きとした様子で私に報告しにきます。


華やかさという意味では贈答用の花に比べればグッと劣る筈の野菜の小さな花に、これほどまで感動を与える力があることに改めて驚いています。


ゴーヤの実を収穫することが出来た!買ってくる野菜と違って育てたゴーヤを食べることで「元気」を貰えるような気がします。


花くらす野菜くらす「しいたけ栽培キット」


▲昨年、我が家で育てたしいたけ栽培セットです。

「敬老の日」に間に合うかどうか微妙なものの、育てて食べる喜びの中で、私の中で最大のヒット商品が「しいたけ栽培セット」です。



『花くらす野菜くらす』は2014年7月イイハナドットコムに統合されました。商品詳細はイイハナにて確認できます。自宅で楽しむ~家庭菜園・ガーデニング~【イイハナ・ドットコム】


 
関連記事

スポンサードリンク



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ