8種乳酸菌で腸を活性化!「花菜の選べる乳酸菌」の賢い利用法

2013.10.04.06:29

「花菜の選べる乳酸菌」サプリメント


40代になって腸内健康を気にするようになってヨーグルト、乳酸菌サプリメントを毎日欠かさず摂るようにしています。


「胃腸の調子だけは良いのだよね。」


アラフィフで神経痛などアチラコチラにガタが来ているものの、おかげ様で胃腸の調子だけは健康を保っています。



【写真】「花菜の選べる乳酸菌」サプリメントの1つ「すこやか健菌ナノ型」。毎日欠かさずヨーグルトを食べることは難しいこと、自分にあった乳酸菌を見つけたいこともあって、乳酸菌サプリメントを摂るようにしています。


【PR】快腸生活でおなかすっきり!「花菜の選べる乳酸菌」では美容と健康のため摂りたい乳酸菌が含まれるサプリメントが揃っています。





ヨーグルト、乳酸菌サプリメントの摂り方まとめ


以下、私自身が実践しているヨーグルト、乳酸菌サプリメントの摂り方、ポイントになります。


  • 一定量を摂る
    適切な量は個人によって異なるも余り少ないとさすがに変化は感じられません。
  • 継続して摂る
    もっとも大切なことと考えています。
  • 自分に合った乳酸菌を試行錯誤しながら選ぶ。
    ひと言で乳酸菌といっても種類も働きもさまざま。最初から1種類に決めてかからず試行錯誤しながら自分に合う、或いはその時のカラダの状態に合う乳酸菌を見つけることが大切。
  • 定期的に乳酸菌を入れ替えて腸を活性化する。
    続が必要で有る一方で変化も必要。

「花菜の選べる乳酸菌」で摂ることが出来る乳酸菌


「花菜の選べる乳酸菌」の場合、1日に3000億~5000億以上の乳酸菌を摂ることが可能。毎日1個ヨーグルトを摂ることで100億個なので単純計算で2粒でヨーグルト50個分摂ることが出来る計算になります。


なお「花菜の選べる乳酸菌」より販売されている乳酸菌サプリメントは種。種類によって含まれる乳酸菌が異なるので、どちらを選べば良いのか悩んでしまうところだけど、まず最初は、健康目的なら「すこやか健菌ナノ型」、美容目的なら「うつくし美菌5000個」といった具合にアバウトに飲むサプリメントを選択、大切なことは、まずは始めてみることが大切だと思います。


すこやか健菌ナノ型


  • 植物性ナノ乳酸菌: 10分の1サイズの乳酸菌
  • 有胞子乳酸ラクリス: 腸内で活動、腸内環境を整える
  • ビフィジス菌: 腸内ビフィジス菌を活性化

うつくし美菌5000個


  • フェカリス菌EC-12: ナノ型に近い球 菌。一度に多く摂ることが可能
  • 植物性ラブレ菌: 京都漬物「すぐき漬け」由来の植物性乳酸菌
  • ケフィア菌: コーカサス地方で作られた酵母と乳酸菌によって作られる発酵乳菌

「8種乳酸菌で腸を活性化!「花菜の選べる乳酸菌」の賢い利用法


Point! 2種サプリメントを定期的に変えて飲むことで腸内を活性化


漢方医に通って間もなく1年になるのだけど、カラダの内側から体質改善を測る漢方薬の場合、一般的に継続して漢方薬を飲むことでじんわりカラダが変わってくるとされています。


1年間漢方医に通ってわかったことは常に全く同じ漢方薬を飲んでいる訳ではないということ。


1ヶ月に1度検診後にその時の体調に応じて飲む漢方薬を少しずつ変えていくのですよね。


具体的には2~3種の漢方薬を飲んでいる場合、その内1種類だけ漢方薬の種類を変えてみるなど継続して飲むことによる効果を測りつつ、一方で別の漢方薬も飲むことによって、最終的に自分の体にあった漢方薬を探求し続けるといった感じ。


ヨーグルトの場合も同じではないかな、と考えています。


私の場合、ヨーグルト、ヨーグルトが摂れない時は乳酸菌サプリメントを、毎日欠かさず摂るようにしているのだけど、継続して同じヨーグルトを食べている一方で、時々別のヨーグルトを最低でも1ヶ月間摂りいれてはカラダの変化を観るようにしています。


「花菜」の選べる乳酸菌の場合、そもそも種類が違う乳酸菌が1つのサプリメントに含まれているので、腸への複合的な働きが期待できること。


また「うつくし美菌5000個」「すこやか健菌ナノ型」2種のサプリメントより時には1日に1粒ずつ飲んでみたり、その内に全取替してみたりとカラダの状態に合わせて試行錯誤しながら飲むことができそうです。


Point! まずは1種のサプリメントから・・・慣れてきたら変化をつけよう!


個人的な見解になるけどまずは1種サプリメントから試してみることをオススメします。


なぜか?


「お腹が緩いなぁ」と思った時、自分には「すこやか健菌ナノ型」が合うみたい。「肌の乾燥がひどくなったなぁ」と思った時、やはり「うつくし美菌5000個」が良かった。


「うつくし美菌5000個」「すこやか健菌ナノ型」それぞれ飲むことによって自分のカラダはどのように変化するのか、自分に合うサプリメントはどちらなのか、自分自身が知ることは損では無いと思うからです。


以下、あくまでも一例だけど、医師のもと漢方薬を飲み続けた私が考えるヨーグルトの摂り方は以下の通り


  1. 最初1~2週間:「すこやか健菌ナノ型」を1日目安として1粒、、合計1粒/1日を摂る。
  2. その後、3ヶ月間:「すこやか健菌ナノ型」を1日目安として2粒、、合計2粒/1日を摂る。
  3. その後、4ヶ月目より1ヶ月間:「すこやか健菌ナノ型」を1日目安として1粒「うつくし美菌5000個」を1日目安として1粒、合計2粒/1日を摂る。
  4. その後、5ヶ月目移行:「うつくし美菌5000個」を1日目安として2粒、合計目安として2粒/1日を摂る。

最初1~2週間は規定量の半分しか摂らない理由は、自分の体に合っているか様子をみるため。「何となく良いみたい」「変わらない」のであれば継続。1日2粒規定量に増やして数ヶ月間様子を見ます。


以前NHKあさイチ!でヨーグルト特集を放送していたのだけど、「どの程度継続して飲めば変化が分かりますか?」の質問に番組登場医師は20日間程度と答えていたと記憶。


また漢方薬の場合は最低でも1ヶ月、場合によっては3ヶ月程度様子を見て欲しいと言われるので最初に飲み始めた「すこやか健菌ナノ型」は最低でも1ヶ月、ある程度ゆっくりしたスパンで様子をみるつもりなら3ヶ月間は継続して飲んで様子を見る必要があると思います。


可能であれば3ヶ月と思う理由のひとつに環境要因。


例えば夏から秋、季節の変わり目であればカラダに変化があって当然。良いも悪いも、一事を持って判断することはとても難しいからです。


また「プラセボ効果」と言って「きっと私に効くに違いない。」或いは反対に「どうせ効かない」と考えるだけで、同じモノを摂ったとしてもカラダの反応は大きく変わってくるからです。


「花菜の選べる乳酸菌」サプリメント


「花菜の選べる乳酸菌」サプリメント


▲9月に渋谷ヒカリエで開催されたイベントにて「花菜の選べる乳酸菌」を実際に見て来ることが出来ました。写真はパッケージの様子です。


「花菜の選べる乳酸菌」サプリメント


▲「美し美菌5000億」のパッケージです。


「花菜の選べる乳酸菌」サプリメント


▲「美し美菌5000億」の成分を確認しました。



【PR】「花菜の選べる乳酸菌」詳細&販売先 ⇒ たった2粒で乳酸菌数5000億【花菜の選べる乳酸菌】


関連記事

スポンサードリンク



theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ