2014おせち料理動向:高級・高額商品から完売、海老が品薄

2013.10.07.12:05

今10月初めより各デパート、ネット通販などで2014年おせち料理商戦がスタート。デパート予約開始日には早朝から予約の列が出来るなど、活況を呈していました。


「消費税も上がるし、年金も減りそうだし、この先まだ分からないことも多い。」けど「年1度、お正月くらいは贅沢な気分に浸りたい。」そんな気持ちの人も多くなっている模様。


おせち料理販売解禁!2014年おせち料理の動向を紹介します。



1.高級商品から完売


今10月よりデパート、ネット通販、一斉におせち料理の販売が始まったばかりですが、デフレ気分からの脱却、高級路線へ大きくシフトしている模様。


ドラマ半沢直樹の「倍返し」ブームにかこつけて「おせち料理も昨年の倍返し」ならぬ高額商品が目立つようになってきました。


10月7日付けNHKあさイチ!報道によると、「高いものから数日内に完売しています。」とのこと。中には50万円を超えるおせち料理もあったりでビックリしました。


消費税値上げ前、最後のお正月ということもあるのかな・・・50万円と言わずとも10万円のおせち料理ひとつとっても、今年購入するのであれば消費税は5000円、来年購入する場合は8000円と違ってきますからね。


2.海老が入っている商品は品薄傾向


「洋食屋よりエビフライが消える!」


昨今ニュースで話題になりましたが、タイを始めとする海老養殖での海老の生産が今年年末にかけて大きくダウンしている模様。


理由は海老の養殖場での病気の流行。


「続けていても採算が合わない。」と養殖場そのものを畳んでしまった業者も数多く出る始末。海老の漁獲高が減ってしまったとのこと。数少ない海老を巡って取り合い状態となっているそうです。


ここでエビフライ以上に大きな問題となってきているのが「おせち料理」


おせち料理に彩どりを添える海老は欠かせないため、殆どのおせち料理献立に海老が載っている中で、値段は半年前に既に決まっているため、値上げも出来ない状況。


ここで導き出される結論は、今(10月)現在販売開始され、かつ海老が多く入っているおせち料理程お買い得ということ。


少なくとも今(10月初め)現在、販売スタートしたデパート、ネット販売業者はじめ大手では、おせち料理の値段は据え置いたまま販売。海老の値上がり分は仲買業者などで負担して提供することになることとなります。

2014年おせち料理は買い手も早めに動いた方が得策と考えます。


3.続けて飽きさせない工夫も


毎年、おせち料理を食べている家庭でも飽きさせない工夫も各デパート、ネット通販業者共に取り組んでいる模様。


和洋中いろいろな味を楽しむために我が家では和風おせちと中華おせち、2つ買っていたこともあるのだけど、和風、中華といってもさすがに被る部分が多々合って、
飽きてしまうのですよね。


折角、一流料亭や料理人の方が監修するものを頂くのであれば一貫したコンセプトの元、ひとつのお重を頂くのが最後まで美味しく頂くコツなのだと痛感しています。


そんな我が家の事情を知ってか知らずか、デパートまたネット通販業者から、1つのお重で和洋中、楽しむことが出来るお重も登場しました。


また「おせち料理といったら和食」と決まっている家庭であっても、おせち料理を監修する料理研究家を新しく招くなで、毎年食べていても飽きさせない工夫が随所に見られました。


2014.4.1更新:記事内容より2014年今からでも買えるおせち料理部を削除。

関連記事

スポンサードリンク



comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
ニオイ・ムレが気になる女性におススメ!コラージュフルフル泡石鹸を使ってみた感想 Jun 25, 2017
美容ヒフ科発スキンケアコスメで話題!Dr.K(ドクターケイ)使ってみた感想 Jun 24, 2017
水素で髪見違えるって本当!?エイジングヘアケア”ミネコラ パーフェクト3”口コミ Jun 23, 2017
oisix(おいしっくす)おためしセット感想~お得に新鮮野菜&殿堂入り商品を試せて満足♪ Jun 21, 2017
kit oisix(きっと、おいしっくす)は忙しい人の味方!短時間で美味しい献立が完成します♪ Jun 21, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ