敏感肌&エイジングケア向けスキンケア・コスメ「アヤナス」使ってみた。

2013.10.12.11:54

敏感肌エイジングケアayanasu(アヤナス)


「最近、小じわが目立つようになっったなぁ・・」
「下着など当たる場所がカブれることがあるなぁ・・」
と思ったら要注意!


「若い時からつい最近まで、アトピーでもなければ敏感肌でもなかったのになぁ」と思う人(=私のことです)でも、年齢と共に失われていく水分、油分、コラーゲンが失われることでちょっとした物理的な刺激によってカブれる、敏感肌になっていくのだとか。


化粧品によって、また日によって「何だか顔が赤くなるなぁ」と思うことがシバシバ起こるようになった私。POLA ORBIS GROUPから生まれた敏感肌&エイジング向けスキンケア・コスメとして有名な「ayanasu(アヤナス)」のお試しセットを使ってみことにしました。



【写真】敏感肌&エイジングケア向けスキンケアコスメ、ayanasu(アヤナス)10日間お試しセット内容です。今9月渋谷ヒカリエで開催されたイベントにてモニター試用させて頂くことが出来ました。

【PR】40代から乾燥で敏感になった肌にオススメ!デンシア アヤナスは、敏感肌&エイジングケアに特化したスキンケアコスメです。




ayanasu(アヤナス)の特徴


敏感肌エイジングケアコスメayanasu(アヤナス)


▲渋谷ヒカリエで開催されたイベントにてdecencia(デセンンシア)ブースにて見て来たayanasu(アヤナス)スキンケア本品です。


  • ポーラ・オルビスグループ敏感肌専門ブランド
  • 自社グループポーラ工場で製造
    ⇒ 化粧品GMP(ISO 22716)の要求水準を満たすクラス10万環境
  • ポーラ研究所と連携、原料を厳選
  • 考えられる限りの安全性テスト実施
    ⇒ 厚生省告知のテスト項目に加え、文献、80年以上蓄積された研究データを組合わせ独自安全基準を設定
  • アルコール、香料、紫外線吸収剤不使用
  • MISS,BAILA,AllAbout,LEE実施のベストコスメにて4冠
  • 「スキンケア大学認定品」クリームとして唯一認定を受賞

個人的には少々乱暴かもだけどPOLA(ポーラ)/ORBIS(オルビス)が根っこ(=原材料選定や安全性テストなど)にあるのであれば安心だよなぁと考えています。

POLA(ポーラ)創業80年を誇る歴史に培われたノウハウは昨日今日出てきて「今、これが流行しているから」など軽いノリで作られたコスメとは一線どころか100程度、線を引いて考えたいですね、なんて、ちょっと褒めすぎかな(笑)。


保存料について


decencia(デセンシア)HPの説明によると”安全に使い続けるために必要な保存料も高純度で高機能を果たすものだけを徹底的に選び抜いています。”とのこと。


自然派コスメの中には「保存料も一切使っていません」と書かれたものも多いのだけど、私の知る限りPOLA(ポーラ)方針としては「コスメだって食べ物と同じ、開封したその日その時から痛むもの」よって「必要最低限、品質を維持するための保存料は使っています。」と考えている模様。


私自身、以前は「保存料無使用」にこだわった時期もあったのだけど、連日40℃近くになるような特に夏などは、保存料が使われていないコスメがまともに夏越し出来るわけがない!細菌でいっぱいになったコスメを使うことを考えただけでゾッとする!!ということで冷蔵庫にスキンケア・コスメを入れるようになりました。


もうひとつ。あれは今から20年前のこと。自然派コスメ先進国であるドイツ製コスメを大人買いしていて、気づいたことは「保存料パラペン」だけは入っていたということ。


保存料そのものに肌が敏感に反応してしまう人、或いは都度使いきりタイプのコスメを使う人以外を除けば、保存料はある意味必要悪と考えた方が良いのかも知れません。


肌は敏感になると枯れてくる理由


  1. 肌が敏感になって肌表面が荒れる。
       ↓
  2. 肌表面がバリア機能がない状態になる。
       
  3. 外部から刺激をダイレクトに受けやすくなる。
       ↓
  4. ますます肌内部の水分が蒸発する。
       ↓
  5. 乾燥により小じわが目立つようになる!見た目年齢がどんどん高くなる!

 

「肌乾燥」が進みことで、摩擦や刺激による「敏感肌」へと変わっていく。まさに負のスパイラルというのだから大変です。


そもそもの原因は40代になると徐々に低下していく女性ホルモン。肌本来が持つ水分や油分、コラーゲンは女性ホルモンによって大切に守らてきたモノだったのです。


40代に入って、さすがにSST(シミシワタルミ)が気になるようになってきたので、それなりに名の通ったスキンケアコスメを使ってケアしてきたつもりでも、体調によるのか、日によって、スキンケアした直後に顔が赤く腫れたようになることが起きるようになりました。


そんな私がayanasu(アヤナス)に強く興味を持ったきっかけはアトピー症で「下手なコスメは使えない」と言っていた同年代の友だちが「ayanasu(アヤナス)なら大丈夫。」と話していたことがきっかけ。


「ayanasu(アヤナス)なら肌乾燥が進んでも安心して使えるかもしれない。」と思うようになりました。


同時にエイジングケアができるのが良いですね。アラフィフともなるとSST(シミシワタルミ)気になっていることは肌が荒れるだけではなくなるので(苦笑)。


敏感肌エイジングケアコスメayanasu(アヤナス)


▲イベント会場decencia(デセンシア)ブースに展示されていたayanasu(アヤナス)RCローション本品です。


敏感肌エイジングケアayanasu(アヤナス)


▲展示会で実際に見て来たayanasu(アヤナス)クリーム本品です。


ayanasu(アヤナス)deスキンケアしてみる


敏感肌エイジングケアayanasu(アヤナス)


▲トライアル版の透明クリアボックスの裏面には各コスメの成分が書かれているのでチェック!成分最後の辺りに標記されているので比率としては少ないも保存料は含まれています。


クレンジング


敏感肌エイジングケアayanasu(アヤナス)


▲トライアル版クレンジングです。


敏感肌エイジングケアayanasu(アヤナス)


▲手にパウダーファンデーション、口紅、眉墨を付けて、ayanasu(アヤナス)クレンジングでしっかり落とすことが出来るか確認しました。

「敏感肌用=肌にやさしいのは良いけれど落ちない」イメージがあったのだけど、しっかり落ちるので安心しました。ちなみに気になる香りは、殆ど「無」に近いかな。

敏感肌エイジングケアayanasu(アヤナス)


▲ティッシュで拭き取ると汚れが取れていることが分かります。


石けん


敏感肌エイジングケアayanasu(アヤナス)


▲トライアル版の石けんです。


敏感肌エイジングケアayanasu(アヤナス)


▲自宅にあった洗顔用網ネットで泡立ててみました。ふわふわな泡で顔を洗うとやさしくベールに包まれているかのよう、心地良い感触が気に入りました。


ローション


敏感肌エイジングケアayanasu(アヤナス)


▲トライアル版ローションです。


敏感肌エイジングケアayanasu(アヤナス)


▲ローションのテクスチャーは無色透明で少しだけトロミがあります。香りは完全無臭と感じるのだけど、成分に使われている香りかな、ほんのりと良い香りがしました。


クリーム


敏感肌エイジングケアayanasu(アヤナス)


▲トライアル版のクリームです。


敏感肌エイジングケアayanasu(アヤナス)


▲クリームのテクスチャーは白色、柔らかいクリーム状。ツノが立つ程固いというよりは柔らかくて手の上でするすると伸ばしやすいタイプ。香りはローション、クレンジング同様、ほんのりと成分の香りがする程度。


ayanasu(アヤナス)deスキンケアしてみて、感想まとめ


decencia(デセンシア)HPに寄せられる感想など、ayanasu(アヤナス)ユーザー層を見ると、敏感肌がコンセプトになっているからなのか30代の人も多く利用している模様。果たしてアラフィフになって乾燥が酷い私でも、30代女性と同じようにしっとりハリ感が出るのかしら?と思ったけど、翌朝のしっとりした肌感に満足しました。


夜、ローション&クリームを使うだけでも朝までしっかりハリ感やしっとり感が残っていることに満足しました。


ちなみにお試し期間10日間の中で、ayanasu(アヤナス)でスキンケアをしていて「ピリピリするな」とか「顔が赤くなっちゃった!」ということはありませんでした。


もっとも私の場合、症状が出たり出なかったりなのでほんの10日間では絶対大丈夫!とは言い切れないのだけど、アトピーで散々苦労して来た友だちが「ayanasu(アヤナス)なら大丈夫だった」の言葉は大きいかな。


今まで敏感肌とは無縁と思っていた私も、押し寄せる年齢の波には抗うことはできそうにないと思うこの頃(苦笑)。スキンケアによる肌のかぶれや肌荒れを心配することなく、エイジングケアを出来るのは良いなと思いました。



【PR】敏感肌&エイジングケアスキンケア・コスメ「ayanasu(アヤナス)」詳細&販売先はこちら ⇒ 敏感×エイジングケア decencia

関連記事

スポンサードリンク



theme : スキンケア&コスメ
genre : ファッション・ブランド

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ