私が電子ブック専用端末を使うようになった理由

2013.10.19.11:24

電子ブック専用端末「楽天kobo」


「最近、本を読まなくなってしまったなぁ・・」


活字を追っていると何だか眼が疲れる・・40代に入った頃よりすっかり読書から遠ざかっていた私だったけど、電子ブック専用端末「楽天kobo」と出合い再び本を読むようになりました。


これまでもタブレットで電子ブックを読んだことはあったのだけど、専用端末ならでは「楽天koboglo」に出合い初めてこれなら目の疲れを気にすること無く、読むことが出来ると思うようになりました。



【PR】電子ブック楽天koboでは電子書籍を割引価格で購入できるクーポン配布サービス実施中です。



 

電子ブックを読む理由


私自身、電子ブック&専用端末に嵌るきっかけは10月はじめに開催された「楽天kobo座談会」に出席、興味を持つようになったことがきっかけでした。


「最近、電子ブックで本を読むようになった。」


私自身が電子ブックに嵌る以前より、「活字中毒」を自称する男友だちが先行して電子ブックを読み始めていました。


この頃では電車などで電子ブックを読む姿をみかけるようになったけど何となく男性主体、電子ブックというと女性より男性の方が先行して読む傾向にあるのかも知れませんネ。


電子ブック読者としては私より何倍も先輩である友だちが何故、紙媒体から電子ブックに切り替えることにしたのか、友だち意見も交えて「紙媒体」VS「電子媒体」の視点に立ち、まずは電子ブックを読む利点についてまとめてみることにします。


電子ブックを読む利点 ~ 多読家友だちの意見を交えて。


  1. 欲しい本を直ぐに購入することができる。
  2. 欲しい本を直ぐに読むことが出来る。
  3. いつでも読むことができる。
  4. どこでも読むことが出来る。
  5. 探したい本を検索できる。
  6. 常に読みたいページ、続きが開いている。
  7. しおりをつけた頁に簡単にで戻ることが出来る。
  8. アンダーラインを付けた場所を簡単に確認できる。
  9. 古本屋に売れない/古本屋に売らなくても良い。※

1「古本屋に売れない/古本屋に売らなくても良い。」について、不要の本を少しでも売って少しでもお金にしたい人にとっては欠点、いらなくなった本を捨てる、片付ける手間が鬱陶しいと思っていた人には利点、利点欠点どちらとも取れる内容なのだけど敢えて上げてみました。


次に、同じ電子ブックであっても

  1. 無料アプリを使ってスマホ・タブレットで本を読む。
  2. 電子ブック専用端末で本を読む。

2つの違いを明確にするためにそれぞれの利点・欠点を上げてみることにします。


電子ブック専用端末としては有名なところでアマゾン「キンドル」がありますが、ごめんなさい、残念ながら使ったことがないためコメントすることは出来ません。という訳で当記事では個人的に使ったことがある楽天koboglo端末を例にとって以下に示します。


スマホ・タブレットで電子ブックを読む場合


【利点】
  • 電子ブック専用端末を買う必要がない。
  • スマホ、タブレット双方でアプリを使用することが出来る。
  • 専用端末をわざわざ持たなくても電子ブックを読むことができる。
  • カラー表示できる。

【欠点】
  • 本を読んでいる間、ブルーライトを浴びている。
  • 充電を気にしながら本を読んでいる。
    緊急連絡手段でもあるスマホは充電切れを起こしていてはイザという時に困る。
  • 太陽光、蛍光灯の下でも画面が反射して読みにくい。
  • バッグサイドで動く他のアプリと競合、重く感じることがある。

電子ブック対応のスマホ、タブレットを使って電子ブックを読む最大の利点は無料アプリを利用できるため、わざわざ電子ブック専用端末を買う必要がないということに尽きるかな。何と言っても経済的。


スマホ、タブレット双方持っているのであれば、通勤時間帯はスマホで、帰宅時は自宅でタブレットで読みかけの本を読む、といった具合に場面によって端末を変えて読み分けることで、より便利に使えるようになります。


他アプリとの競合には注意が必要。レクサス7をマルチユーザで使っていたこともあって、バックグランドでそれはたくさんのアプリが動いてしまって「何だか重いなぁ・・」と思うことがシバシバありました。


そもそもネクサス7をマルチユーザで使っている人はそれ程いないのか、ネットで調べてみても解決策は見つからず、結局「5分置きにバックグランド上の不要なアプリを停止させる」といった超・対処療法で乗り切りました。


これは電子ブックに限ったことではないけれど、タブレットやスマホなど汎用的であることの限界を感じました。


専用端末で電子ブックを読む場合 ~ 楽天kobogloの場合


【利点】
  • Eインクを使用しているので、本を読んでいる間、ブルーライトを浴びない。
  • フロントライトなので眼に光が直接入り込まない。
  • 太陽光、蛍光灯の下でも画面が反射しない。
  • 一度の充電で長時間読むことが出来る。
  • 収納可能な本の量が大きい。更にmicroSDカードを使って別途収納可能。

【欠点】
  • 電子ブック専用端末を買う必要がある。
  • スマホ、タブレットとは別に電子ブック端末を持つ必要がある。
  • カラー表示できない。

電子ブック専用端末kobogloで電子ブックを読む最大の利点は、個人的には眼が疲れにくいということに尽きます。何と言っても40代になって本から疎遠になっていた最大の理由はスマホ、タブレットから発するブルーライトが原因だと思っていたので(苦笑)。


実際に電子ブック専用端末「楽天koboglo」を使って本を読んでみて、想像以上にフロントライト&Eインクで表示された文字が眼にやさしいことを実感しました。


「カラー表示できないのはつまらないなぁ」


電子ブック専用端末「楽天koboglo」を最初に手にとった時こそ、一見すると地味に見えたEインクの表示だったけど、今では眼にやさしい最良のツールに定着そました。


私の場合、「活字がないと落ち着かない」と語る友だちほど多読家ではありませんが、スマホ上で他アプリや音楽など棲み分けなど容量を考えること無く純粋に本を収納することができること、一度の充電で長時間読むことが出来ることは大きな利点だと思います。


【参考:楽天koboglo】


  • 書籍の収納量:約30000冊
  • 1回の充電で使える時間:最長30日

電子ブック専用端末「楽天kobo」


▲ここまで文字を大きくして本を読むことも無いと思うけど(笑)。


電子ブック専用端末に今後に期待したいこと


最後に、先日参加した電子ブックkobo座談会にて、電子ブック専用端末「楽天koboglo」で「これが出来たら良いな思ったこと」に出てきた参加者意見を踏まえ、個人的に電子ブック専用端末に今後期待したいことをまとめておきます。



  1. 18禁ブックを表示させない機能がほしい。
    例えば電車の中で書籍検索をしていて予想外に恥ずかしい結果や絵が出てしまうことがないように、フィルター、ブロック機能が欲しい。
  2. 楽天koboイーブックストアにてまとめ買いが出来るようにして欲しい。
  3. 同まとめ買いでもクーポンを利用出来るようにして欲しい。
  4. パソコンでも楽天koboイーブックストアで買った本を読める機能が欲しい。
    ⇒図鑑などはやはりカラー&家族共用のパソコンで読みたいので。また小説であっても人物相関図などはパソコンの大画面で確認したいので。米版ではパソコンでも読めるようになっているとのこと。今後に期待♪
  5. 本をまたがって検索できる機能が欲しい。
    ⇒どの電子ブックアプリを見回しても本をまたいで検索してくれる機能は見当たらないことを考えると、例えば著作上、問題がるのかなぁ・・。
  6. 高齢者など本を読むことが厳しい人のために、本を読み上げてくれる機能が欲しい。
    ⇒高齢者がますます増えていく時代、読み上げてくれる機能があると助かる人もいるだろうなぁと考えてみました。


【PR】


【参考記事】電子ブック専用端末「楽天koboglo」評価~実際に使ってみて(姉妹サイト)

関連記事

スポンサードリンク



theme : 電子書籍
genre : 本・雑誌

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
ニオイ・ムレが気になる女性におススメ!コラージュフルフル泡石鹸を使ってみた感想 Jun 25, 2017
美容ヒフ科発スキンケアコスメで話題!Dr.K(ドクターケイ)使ってみた感想 Jun 24, 2017
水素で髪見違えるって本当!?エイジングヘアケア”ミネコラ パーフェクト3”口コミ Jun 23, 2017
oisix(おいしっくす)おためしセット感想~お得に新鮮野菜&殿堂入り商品を試せて満足♪ Jun 21, 2017
kit oisix(きっと、おいしっくす)は忙しい人の味方!短時間で美味しい献立が完成します♪ Jun 21, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ