ライザップ(RIZAP)肉体改造パーソナルトレーニングの様子

2013.10.23.20:48

ライザップ(RIZAP)トレーニング風景


「フィットネスクラブに何ヶ月通っても体重も体型も全く変わらない。」と嘆く人が多い中「2ヶ月と短い期間で結果を出す!」と銘打ち、話題の【RIZAP】


先日(10月22日)、銀座にニューオープンしたライザップ(RIZAP)銀座店の内覧会に行った時のこと、トレーニング風景を実際に見て来ることが出来ました。


ライザップ(RIZAP)で行っているトレーニングとは一体どのようなものなのか、興味深く観察してきました。


写真はトレーナーの男性が声掛け、励ましながらトレーニングをしている様子。トレーナー男性とトレーニングをしている男性、両者の気迫と熱気が見ている私まで伝わってくる感じがしました。



トレーニング機材


ライザップ(RIZAP)銀座店


ライザップ(RIZAP)銀座店


▲トレーニングの中心となるマシン


トレーニング風景:女性の場合


ライザップ(RIZAP)トレーニング風景


▲見るからに厳しそうな体格の良い男性トレーナーに付き添われ、トレーニングをする女性。トレーニングする様子に女性だからといった甘えは一切感じられませんでした。ライザップ(RIZAP)でトレーニングする人は男女の差なく、みな本気なのだと感じることが出来る一幕です。


ライザップ(RIZAP)トレーニング風景


▲重たいバーを使って大胸筋トレーニングしている様子。大胸筋をしっかり鍛えることは美しいバストラインに繋がるのですよね・・。


それにしても女性ながら重いバーを持ちながらもトレーニング出来る理由はフォームをきっちり身につけているから。正しいフォームが身につけば、後は結果がついてくる、トレーニング成果が付いてくるようになるそうです。


ライザップ(RIZAP)トレーニング風景


▲トレーナーの掛け声に触発されるように懸命にランジポジションにてトレーニングをしてする様子に男性の見学者からも「自分には到底できない」と溜息の声が漏れていました。


ライザップ(RIZAP)トレーニング風景


▲女性にはヒップラインを美しく保ちたいと思う人が多のだとか。写真はボールを使ったヒップアップトレーニングの様子。トレーニングをしているだけあってさすがに綺麗なヒップライン、羨ましい限りです。


トレーニング風景:男性の場合


ライザップ(RIZAP)トレーニング風景


▲「正しいフォームをしっかり身につけてからでないとトレーニング、負荷をかけても意味がない」と話していたトレーナーの上村さん。ひとつひとつフォームを厳しい眼でチェックしていました。


ライザップ(RIZAP)トレーニング風景


▲ウエイトを胸に置いて腹筋と太もも前を同時に鍛えている様子。


トレーナーさん曰く「一般的にやっているのは”腹筋”は単なる”上体起こし”。これが本当の腹筋です。」「同時に2箇所鍛えることが出来るのは効率が良いでしょ。」とのこと。


まぁやっている本人は2倍大変そうだけど、人生は長いようで短い、ダイエットやボディ作りに無秩序に時間を掛けることは賢明なことではないですね。


腹筋、背筋を鍛えれば腰痛は治る。


上村トレーナー自身、腰椎を痛めているも問題なく生活、動くことができる理由は腹筋、背筋、筋肉によるコルセットを自分のカラダに身に着けているからと話していました。

敢えてシートの端に座らせて腹筋をさせる理由は、ヘタって倒れこめば床に落ちてしまう!といった危機感をもたせた状態でトレーニングをしたいからとのこと。


「ギリギリだから、落ちるから(腹筋を)やるんです。」


「極限の状態を作って上げないと人は限界を超えることは出来ない。」と話しながらトレーニングを組み立てる様子に頭が下がりました。


ライザップ(RIZAP)トレーニング風景


▲徐々にウエイトを重くしながら大胸筋のトレーニングをしている様子。


「あと1回あと!もう1回!」と声掛け、励ましながらトレーニングする様子が非常に印象的でした。


「その人の限界が例えば10であるならば、本気で筋肉をつけたいなら12~13までやらないと一定の線を超えることができない。カラダは変わらない」「相手が2の力しかなければ8サポートしてトレーニングを完遂させる、それがトレーナーの役割なんですよ。」とトレーナーの上村さんが話していました。


ライザップ(RIZAP)トレーニング風景


▲男性のトレーニングを担当していた上村さん。スゴイ筋肉です。


その他


ライザップ(RIZAP)トレーニング風景


▲昨年、ライザップ(RIZAP)が出来た当初、トレーニング中に用いていた水はクリスタルガイザーだったも、パフォーマンスを上げるためにライザップ(RIZAP)オリジナルに変更したそうです。


ライザップ(RIZAP)のトレーニング風景を見学して思ったこと、感想


銀座店に入って、私を含む、見学者をまず驚かせたことは廊下に漏れ出るトレーナーさんの掛け声、そしてトレーニングをしている人の気迫あふれる声でした。


声を出すことで最後の力をふり絞ると言うけれど、個室トレーニングならでは、周囲を気にすること無くトレーニング出来るのだと改め思いました。


私自身、実は大手フィットネスクラブにて、専任トレーナーをつけてトレーニングをした経験が何度あるのですが、これまで私が出合ったどのトレーナーも「決して本人(私)に無理をさせない」タイプばかりで、自分のカラダが変わったと達成感をついぞ感じることがありませんでした。


気持ちと環境が変われば結果も変わる。


「これが最後のダイエット」
「カラダを変えて人生を変える。」


トレーニング風景を拝見したのはほんの数分のことだったにも関わらず、トレーナー、またトレーニングをする人が一体となって醸しだす迫力、気迫は、本気になった人だけが発するな雰囲気だと思いました。



ライザップ(RIZAP)詳細、問い合わせ先はこちら  無料カウンセリング受付中/ライザップ

関連記事

スポンサードリンク



theme : ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ