ライザップ(RIZAP)銀座プライベートジム内覧会でのQAまとめ

2013.10.24.09:54

ライザップ(RIZAP)トレーニング風景


個別プライベートジムとして有名な【RIZAP】銀座店の内覧会に行ってきました。


一般的な大手フィットネスクラブであれば月1万円程度。一方でライザップ(RIZAP)の場合、入会金5万円のほか29万8千円(※記事執筆時価格です)と決して安くない価格であるも、昨年、神宮に1号店オープンよりたった1年余で現在では日本全国20店舗まで拡大と勢いが止まらない背景には何があるのか?


内覧会当日、見学者から出た疑問、質問についてまとめてみました。



【写真】ライザップ(RIZAP)銀座店のトレーナーの皆さん。ライザップ(RIZAP)トレーナーデビューするには、研修後、テストに合格する必要があるとのこと。また月一度、ライザップ全体による研修を行うことで全体スキルアップ維持に努めているそうです。




全体的なこと


Q.会員の構成は?


A.以下のとおり。


  • 男女比: 6:4程度
  • 年代: 20代~70代近くまで。特に30代後半から60代手前の人が多い。

Q.入会の流れは?


A.大まかな流れは以下の通り。


  1. フリーダイヤル/ウェブより店舗予約
       ↓
  2. 無料カウンセリング 90分:過去のトレーニング経験、食事内容など聞いて、どのようなアプローチが出来るか検討。
       
  3. 納得してから入会
       
  4. 入会店舗カウンセリング&初回トレーニングの調整/担当トレーナーと詳細を詰めていく。

ライザップ(RIZAP)トレーニング風景


▲カウンセリングシートはA4サイズで4ページ分。その他、医師の診断が必要か見るためのPAR-Q(身体活動適正質問票)1ページ、計5枚分記入。


カウンセリングシートで面白いなと思った点はこれからトレーニングに挑戦しようと思う人に対して、途中で挫折することがないように、目的を明確化している点。「ダイエットをしたいきっかけ」の質問以外に「理想の体型」「成功したら何をしたいか」「誰に喜んでもらいたいか」という項目がありました。


予約


Q.予約方法はどのようにして行うの?


A.トレーニング終了後、次回、次々回の予約を取る。都度予約といっても固定に近い。


Q.混雑する時間帯は?


A.ピークとなる時間は18時~21時:銀座店に限らず、どの店舗でも会社帰りの時間帯は予約が取りにくくなることも。一方で昼過ぎより夕方前は比較的余裕、融通が効きます。


なお銀座の場合、通勤途中でトレーニングしている人が多いためか、土日より平日の方が混雑するそうです。


トレーニング編


Q.ライザップ(RIZAP)で行っているトレーニングとは?


A.以下のとおり。


  1. ボディメイクのためのトレーニングの指導
  2. 糖質カット食事制限の指導
  3. ハートメイク

「ハートメイク = メンタルサポート」はパーソナルトレーニングだからこそ生きる。


「ライザップ(RIZAP)では2ヶ月期間中に16回のトレーニング+メールのサポートを行うも、残りの殆どは、ダイエット、肉体改造をするために孤独に戦っている時間となる。心が折れないようにサポートすることが最も大切と考えています。」と、トレーナーさんが熱く語っていたことが印象に残りました。


Q.ボディメイクのためのトレーニングの指導で大切なことは?


A.理想のボディを作り上げるまで妥協することくトレーニングやっていると見える一方で、最初からガンガンとトレーニングをやるわけではない。まずは正しいフォームを身につけることが大切


ライザップ(RIZAP)銀座店トレーニング風景を拝見した感想は「絶対に自分には真似できないなぁ」と思えるほどハードなトレーニング風景だったのですが、段階を経てやっているのですね・・安心しました。


Q.トレーニングはどれくらいの間隔で行うことになるのか?


A.例として、月、火、金でトレーニングを実施。


トレーニングによって筋肉を破壊する ⇒ 42~72時間休息をとることで筋肉が強化される=超回復のためにトレーニングは毎日やらない。2,3日起きに行うこっとが理想。よってトレーニング毎に間を空ける必要がある。


Q.女性の場合、筋肉がモリモリついてしまうのではないか、不安。


A.男性ホルモンが筋肉量を増やす。そもそも生理学的に、女性が筋肉もりもりになることはボディビルダーのように特別な事をしない限り起きない。どちらかと言うと引き締まったカラダになるとイメージして欲しい。


ライザップ(RIZAP)銀座店


▲女性の場合、腰が弱いことが多いのでボールを使って腹筋トレーニングをすることも。


Q.トレーニング成功への鍵は?


A.自分の限界をちょっとだけ超えることがベストのトレーニング。しかし自分で限界を超える事はできない。ゆえにトレーナーの存在意義があると。


Q.トレーニングを実感しやすい人、実感しにくい人の差とは?


A.太っている、特に男性はトレーニングを実感しやすい。また若い頃に運動した事がある人はマッスルメモリを体内に持っており、運動で再び筋肉量を増やしやすい。一方で、最初から痩せている人は変化が出にくい。


Q.トレーニングを途中挫折する人、途中退会する人の理由は?


A.以下のとおり。


  • 数字にこだわっている人。
  • 体重だけ意識する人。

元々細いモデルさんのような人がやって来くるそうです。モデルのように細い女性が、それでも痩せたい理由は自分の満足する値に行っていないから。「昔の自分はもっと違った」という気持ちがあることから。


中には「筋肉量が落ちても良いので痩せたい」と言ってくる人も。正直、筋肉を落として痩せることは簡単。しかしその後健康的な生活が出来ないのであれば本末転倒、ライザップ(RIZAP)の目指すところではありませんと話していました。


体操選手、ボディビルダーは風邪をひきやすい。体脂肪しかり、必要以上に落とすことは病気の元となる為、注意が必要。


Q.筋肉痛はツライの?


A.トレーニングを始めた当初は、筋肉がびっくりすることで痛みはある。


筋肉痛が起きる=トレーニングが効いている証拠。トレーニングを始めた当初びっくりした筋肉も慣れてくると心地よくなる。反対に筋肉痛がないと効果ないのでは?とさえ思えてくる程とか。


Q.30~60代からはじめてもトレーナーさんのようなカラダになれるの?


A.可能。


私の周囲でも70歳を越えて超人的なアスリートも存在しますが、70歳になる以前、継続してトレーニングをしてきた結果だと言っていました。


Q.40肩、50肩の人は出来るの?


A.可能。但しウエイトを掛けたトレーニングをすることは出来ない。


持病を抱えた人でも健康を取り戻すためのプライベートトレーニングを行うことは可能も、理想体型まで踏むべきステップは多くなるということですね。


Q.風邪を引いた時、生理の時はどうなるの?


A.トレーナーがトレーニングを始める前に判断。


そもそも調子が優れないときに運動することでカラダに思わぬ負荷をかける、カラダを痛める原因となるため、自主的にトレーニングを中止した方が良さそう。


Q.持病があってもトレーニングしても良いの?


A.カウンセリング時にPAR-Q(身体活動適正質問票)にて判断、必要に応じて医師診断書を出してもらうこともある。70歳以上は必須。


軽い目眩、肩こり、腰痛であれば運動したほうが改善する場合が多い。


Q.どうしても子どもを預けることができなかった!連れでもOK?


A.託児所はないもトレーニングルームに同席してもらう形でOK。


「子どもが飽きやすいんです」と聞いて塗り絵を用意したこともあります、とトレーナーさんが話していました。


Q.足だけ痩せたい。


A.基本プログラムの他、美脚プログラムがあり。


トレーナー


Q.トレーナーの希望は何処まで受け付けてくれるの?


A.女性には基本的に女性トレーナーをつけるように調整。女性であっても男性トレーナーをリクエストする場合が多いです。


※注:男性が女性トレーナーをリクエストすることは基本的に不可。


Q.どうしても合わない場合はトレーナー変更も可能?


A.可能。トレーナーと都合が合わない時は代行トレーナーで予約トレーニングすることもあります。


トレーナーを替えて欲しいとは言い難いのでは?


A.4-8回目に中間面談を第三者アシスタントマネージャークラスによって行うことによって、トレーナーとトレーニングをしている人の関係をチェック&早期発見に努めていています。


オプション関連


Q.ライザップ独自のプロテインは何故高い?


A.もともと利用者からのリクエストより誕生。最大の効果を出してもらうために提案。ライザップの運動プログラムに合うようにさまざまなサプリメントを複合しているため値段は一般のサプリメントより高めになる。


どうしてもライザップ(RIZAP)オリジナルサプリメントを飲まなければいけない訳でなない。好みのサプリメントを飲んでいる方も多い。但しオリジナルサプリメントを使った場合と、そうでない場合で4kg違いが出てくるという結果も。


退会後


Q.辞めた途端リバウンドするのでは?


A.同じ30kg減でもウエイトトレーニングの方がリバウンドしないという結果も。


  1. 有酸素+食事 ⇒ リバウンド有り
  2. ウエイトトレーニング+食事 ⇒ リバウンドなし。

ライザップ(RIZAP)では「2.ウエイトトレーニング+食事」を推進しているため、リバウンドしにくいボディメイクを実施。


2ヶ月間で食事、トレーニングのノウハウを学んでいって欲しい。


A.人生は長い。2ヶ月間は運動習慣をつけて貰う為の期間。リバウンドしないための習慣化が大切。ノウハウさえあれば例え自宅でも、例えばペットボトルでもお米でも維持は可能です。


支払い、返金、退会


Q.ローンで入会する人も多い?


A.若い人は多め。


但し金利が10.8%と高めなので一括、或いは2回払がオススメ。2回払いであれば金利が掛かりません。


Q.返金条件に当てはまらない場合とは?


A.当日キャンセル、食事メール報告を怠るなど、規約を読んでいない人が殆ど。


Q.返金詳細を知りたい。


A.サプリメント、シューズなどオプション以外「入会金、コース料金」。ローンの場合は手数料として最大2万円


どうしても通えなくなった場合は?


A.妊娠、病気などの場合、コース料金の残金のみ返金で対応。入会金の返金はなし。


半年以内に復帰可能であれば休会をオススメ。2年以内であれば入会金は不要。


ちなみに退会、返金によって以下の違いが発生します。

  • 退会:再入会可能
  • 返金:再入会不可  

その他


Q.トレーニングに関して、利用者から実際にあった質問、問い合わせ内容は?


A.稀ではあるも「膝、腰を傷めた」という問い合わせあり。


本来、フォームがしっかり身につくまではウエイトはかけないため、膝や腰をいきなり痛めることは少ない。トレーニングを始めた当初は腰痛と腰背部の筋肉痛の区別が分からない場合もあるとのこと。


Q.設備面に関して、利用者から実際にあったリクエスト/クレームは?


A.以下のとおり。


  • ロッカー内が暗過ぎる。
  • ロッカー内に時計が欲しい。
  • ロッカーの幅が狭い。
  • シャワーが簡易過ぎる。

ロッカー内に時計の要望は多かったことから実施。照明が暗い明るいは個人的な好みに左右されるところでしょうか。シャワーもロッカーも広いに越したことはないのですけどね。。費用アップに繋がりますけどね・・。


河合マネージャー


ライザップ(RIZAP)銀座店


ライザップ(RIZAP)銀座店マネージャーで、内覧会の説明をしてくださいました。


ご自身も2ヶ月で15kg痩せた経験があるのだとか。自身ダイエットが成功出来た理由はサポートしてくれる人がいたから。彼が居なかったら決して痩せる事はできなかっただろうと語るマネージャー。


「あと1回やろうか」 「あと3回やれるよ」人に見られているので頑張るしか無い気持ちになることが出来た、と話していました。


カラダを大きくしたい。病気を改善したい。ライザップ(RIZAP)へやってくる人はさまざま


体重を落とすことではなく、人生を変えるお手伝いをしたい。そのために 2ヶ月間は最低限の時間。ライザップ(RIZAP)でのトレーニングを最後のダイエットにして欲しい。単なるトレーニングジムではない、感動の場であって欲しい・・・と熱く語っていました。


ライザップ(RIZAP)銀座店内覧会に参加して、まとめ


ライザップ(RIZAP)には神宮1号店プレオープン時にも内覧会に参加していますが、実際のトレーニング風景を見学できたこと、またトレーナーさんから多くの話を聞けたことから、前回参加した時と今回では収穫できた内容が大きく違いました。またこれまで疑問に思っていたことをしっかり確かめることができて、良い機会となりました。


今回の内覧会を経てライザップ(RIZAP)に合う人とは?どのような人であるのか、今一度、考えてみました。


「何となくやってみる」という人には不向き。


「理想のカラダを手に入れる。」その上で「自分の人生を変えてみたい。」確固たる目的と理想を持っている人には最高の場、最大限のサポートをしてくれる場になるだろう、と思いました。



ライザップ(RIZAP)詳細、問い合わせ先はこちら  無料カウンセリング受付中/ライザップ

関連記事

スポンサードリンク



theme : トレーニング
genre : ヘルス・ダイエット

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ