伊勢志摩へ行ってきました~80歳過ぎた母娘の旅

2013.11.01.07:00

伊勢志摩旅行

きっかけは9月に応募した”近畿日本鉄道株式会社「大切な人に感謝の手紙を書いてキャンペーン」※でした。”二千年もの間、参拝者が絶えることがない伊勢神宮。その目的は、たったひとつ「感謝」”であることを知りました。

まさかの当選で10月28日~29日にかけて80歳を超える母とふたり伊勢志摩まで1泊2日の旅をしてきました。

「以前に友達と伊勢志摩旅行の計画はあったのだけど、私だけ予定があって行けなかったのよね・・・」「日本人であればお伊勢参りは生涯のうちに一度は行ってみたいと思うものなのよね・・・」など言いながらも「もう良い歳だから無理は出来ないわ」と遠出することに臆病になっていた母を、旅に連れ出す良い機会となりました。

【写真】伊勢神宮 外宮「正宮」に向かい神宮杉の中を歩く。
:キャンペーンに応募した際の様子を記事にしています。 ⇒ 「大切な人に感謝の手紙を書いてキャンペーン」応募してみました。応募してみました。

はじめての伊勢神宮参り

近鉄「伊勢市」駅

東京より新幹線と近鉄電車を乗り継ぎ約3時間半。

母、そして私にとっても、はじめてのお伊勢参りで「80歳過ぎた母を連れて迷っている余裕はない」と気持ちでは思いつつ実行は伴わず(反省)、多忙を理由に結局、十分な下調べが出来ないまま東京を出発。

不安の中、近鉄「伊勢市」駅を降り立った母娘ふたりでしたが、駅構内、また外宮に入る直前に観光案内所があり、地図や移動手段など詳しく教えてもらうことができました。

「参拝の順序があるのよね。」
「真ん中は神様が通る道だから歩いてはいけないよね・・」
「砂利道は思いのほか疲れるから注意しないとね。」

「母は母なりに情報を仕入れているのだなぁ・・」など心の中で思いつつ、ともかくも母が「一度は行ってみたい」と言っていた伊勢神宮をようやく訪れることができました。

外宮(げくう)

伊勢志摩旅行

外宮の手洗い場にて。心身を清めます。

まずは「正宮」へ向かい歩き始めました。平日、月曜日の午前中だというのに多くの人が正宮へ向い歩いていきます。それにしてもいったい何時の頃よりここにおわすのか、大きく育った神宮杉があちらこちらで出迎えてくれました。

遷宮を終えて新しくなった正宮です。

ちなみにすぐ横に遷宮以前、正宮として使われていた旧社がそのままの形で残っています。考えてみると新旧・正宮を同時に拝むことができるのは今年だけの特別なことなのですよね。

伊勢神宮 外宮 別宮「風の宮」

正宮をお参りした後は別宮まで足を伸ばしました。写真は「風の宮(かぜのみや)」旧社の様子。すぐ隣に新しくなった社が建立されていました。

外宮~内宮

伊勢志摩旅行

外宮を回った後は内宮まで向かいました。外宮より内宮まではバスを利用して約15分の距離。観光案内所の人が言っていた通り、臨時バスも運行していて殆ど待つことなく移動することができました。

写真は内宮バス停前にあったうどん屋にて、小腹が空いていたので伊勢うどんを頂きました。

「うわぁ~味が濃さそう・・」

減塩生活ですっかり薄味に慣れていた母にとって衝撃の第一印象だった「伊勢うどん」でしたが、食べ始めると「あら、意外と食べられるわね。美味しい。」と言って完食していました。

内宮(ないくう)

伊勢神宮

俗界と聖界の境界とされる、五十鈴川にかかる宇治橋を渡り内宮へ向かいます。

外宮では左側通行、内宮では右側通行で歩きます。ちなみに外宮、内宮によって左右通行方向が変わる理由は手洗い場の位置に合わせているためなのだとか。

外宮同様、木杓子の置かれた手洗い場もすぐ近くにあるのですが、五十鈴川 手洗い場までやって来ました。山間より流れる五十鈴川の水は澄んでいて、見ているだけで心洗われる気持ちになることができました。

伊勢神宮

▲階段を上り「正宮」をお参りしてきました。

▲内宮「正宮」より別宮へ向かう途中におわした神宮杉。

伊勢志摩旅行

▲内宮にて「神宮式年遷宮 奉祝奉納行事」と題し、日替わり時間割にて多くの催しものが開催されていました。写真は「天下一関白神獅子舞」の様子です。

80歳過ぎた母と旅をすると言うこと

外宮、内宮の順に80歳を過ぎた母とお伊勢参りを終えたのが昼過ぎ。まだまだ時間もあるので「猿田彦神社」せめて「おかげ横丁」の甘味処辺りで一服しようと考えていた娘(私)でしたが、母の気持ちは違った模様。

「(宿に)早く帰りたい。」「砂利道は思い他、足にくるのよ。」と心配顔。

そういえば”80歳過ぎたお母さんを連れて行くのだから、途中、チェックポイントをたくさん入れないとね。”と友だちが言っていたよなぁ・・娘(私)としてはおかげ横丁に後ろ髪引かれつつ、宿泊地である志摩へ向かうことにしました。

後編「伊勢志摩へ行ってきました~志摩」へつづく。