熱中症対策「遮光ネット」効果的な利用法:試行錯誤編

2012.08.10.10:57

P1080555.jpg


前回記事「残暑はこれから!遮光ネット買ってみた」のつづき、補足事項です。

熱中症予防、暑さ対策のために我が家で使い始めた遮光ネットについて、当初、遮光ネットを「のれん」のように窓の外側にかけて使っていたけれど、太陽光は殆の時間帯、横からではなく、上から来るんだ!!ということに気づき・・最初から気づけよって?(逃)、広告写真↓にある通り、斜めに掛けてみることにした。



たかが斜め掛けにしただけの話なのだけど、数点、注意点があるのでまとめてみた。

続きを読む


スポンサードリンク



theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

tag : 遮光ネット 熱中症対策

熱中症対策まとめ:夜間編

2012.08.10.10:17

IMG_3297.jpg


侮る無かれ!日中、陽光に照らされた屋根や壁の放射熱によって、夜の家は想像以上に暖められている。

2階建て一軒家の場合、西日を受けた壁と屋根に蓄えられた熱によって、南西に位置する2F角部屋がもっとも夜間熱中症になりやすいとされている。

私の部屋のことです(--;。

室内温度計が日中35度以上を差すこともザラ!であるため、日中は、極力、暑さを避けるためジプシーの如く外出予定をマメに入れる私も、夜間、さすがに寝る時まで外に滞在することはできないため、自宅での熱中症対策を模索する必要が出てくる。

実際のところ、昼間より夜間に熱中症によって救急搬送される人が多い。

暦の上は秋だけど、暑さでカラダもそろそろ参っている頃、夜間に熱中症にならないためのポイントをまとめてみた。



写真:スイスツェルマットにて

続きを読む


スポンサードリンク



theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

tag : 夜間熱中症対策 遮光ネット

節電と熱中症対策に感心ある人にオススメ!暑い日は涼しい外で過ごそう♪

2012.08.10.06:21

swiss zermatt glacier

昨夏から企業による節電対策で自宅勤務をすることになった人が増えたことについて、これによって「節電への取り組み」が気持ちの面で個々人に「節電」意識を植え付けていることは否定しない。

誰もいないのに蛍光灯は当たり前、パソコンやクーラーも付いたまま・・これまで多くの会社を見て回っているけれど、私の知る限り随分多かったから。

ただし、会社自体の節電になっても、自宅で仕事を各自している人たちの家の電気代は総体的に上がっていくため、全体的に見て果たして本当に節電に繋がっているか些か疑問が残る。

実際「クーラーも付けずに仕事をしていたら効率に問題が起きるよ。」と割り切り、クーラーをつけている人も私の周りには案外多い。



写真:スイスツェルマット
 

続きを読む


スポンサードリンク



theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

tag : 節電 熱中症対策

サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

PickUp
カテゴリ
最新記事一覧
ダイエットタイプ別サポートサプリ8種比較 May 23, 2017
DHCプロティンダイエット全7タイプを比較~自分に合った置換ダイエット食とは? May 22, 2017
DHCプロティンダイエット(PD)リニューアルで更に美味しくなりました♪ May 21, 2017
フォーミュラーカーに乗れる!asicsステーションストア品川でワーキングシューズをチェック♪ May 12, 2017
未だ間に合う!2017母の日ギフトまとめてみました。 May 10, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ