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スクワットマジック体験記~関節負担は最小限なのに運動効果を実感しやすい理由

TOKYOうさぎ

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スクワットマジック トレーニング1


2017年11月東京で開催されたショップジャパン展示会に参加。


関節への負担は最小限なのに運動効果を実感しやすいと話題!スクワットマジックを実際に体験してくることが出来ました。


代謝アップでダイエット!自然燃焼するカラダを手に入れたい!!でもスクワットはどうにも苦手&続かない人におススメです。


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たかがスクワット、されどスクワット


運動経験が殆どない人であっても一度や二度スクワットにチャレンジしたことがある人も多いのでは?


健康番組などで「やっておきたい運動」として取り上げられることが多いスクワット。


カラダを支える要である筋肉の7割が集中する下半身を効果的にトレーニング、効率よく筋力アップできることから”キングオブスクワット”と呼ばれています。


スクワットをすることの利点


  • 代謝アップで燃えやすいカラダになる。
  • トレーニング効果が直ぐに実感しやすい。

女性の中には「足に筋肉がつくと太くなりそう」と気にする人を時々見受けますが実にもったいです。


モデルCMやドラマで活躍著しい菜々緒さん、TV対談番組の中でロングコートから生足を出したグラビア写真を見たことがあるのですがこれぞ健康美!大腿四頭筋が美しかったことを思い出します。


どこにも欠点がないように見える菜々緒さんですが自身のコンプレックスを克服すべくジムでのトレーニングは欠かさないとのこと。重たそうなウエイトを載せてスクワットしている姿が印象的でした。


今どきガリガリ痩せているだけの女性は同性から見ても魅力を感じることができません。


殆ど筋肉がついていない部分をチマチマ鍛えるよりドドーンと大きな筋肉に注目、集中して鍛えた方がリターンは大きいはしごく当然。


スクワットとは、効率よく筋肉を付けたい人はもちろん、菜々緒さんボディを目指す人(私)、代謝アップすることで健康的にダイエットしたい人、運動効果を早く実感することでやる気を持続させたい初心者にも向いているエクササイズなのです。


正しいスクワットとは?


1対1でプライベートトレーナーからチェックを受けている人を除いて、フィットネスジムに何年も通っている人の中でもスクワットを正しく理解していない人が多いことに驚かされます。


正しくスクワットをするポイントをまとめると以下のとおりです。


  • つま先より前に膝を出さない。
  • 空気椅子に座るつもりでお尻を引く。
  • つま先と膝の方向は同じ向きにする。
  • 背筋は曲げずに真っすぐを保つ。
  • 下を向かずに前方~上方向を見る。

文章にすればこれだけ、しかしこれを実践するとなるとなかなか難しい。


なぜか?


スクワット=ツラいので直ぐに疲れる。
 ↓
疲れてくるとフォームが崩れる。
 ↓
崩れたフォームで続けることで関節を痛める。
 ↓
スクワットを断念する。


スクワットをすることで何たって約7割の筋肉に作用するわけで苦しくない訳がない…苦しければ続く訳がないは自然の道理なのです。


スクワットマジックとは?


スクワットマジックとは正しい姿勢でスクワット運動をするための補助ツールです。


そもそもスクワットとは、特別なツールを使わずとも出来る運動ですがツールを使うことで正しい姿勢をキープ、トレーナーからマンツーマンで姿勢補正されながら時と同じような感覚で運動を継続できる点が最大の魅力です。


特徴


  • S.A.T(Squat Assistive Tecnology)採用で関節への負担なくエクササイズ可能。
  • 5°傾斜で下半身全体を刺激、最大限に効果を得ることが可能。
  • 筋力に合わせて3段階の負荷調整可能。
  • 組み立て不要。
  • 椅子を回すだけで高さ調整可能。
  • 12種のエクササイズ可能。
  • 軽量コンパクト。

私自身、特に興味を持った点はS.A.T採用で関節へ負担をかけずにエクササイズできること。


膝や腰、関節への負担を意識することなく下半身を鍛えることが出来るスクワットマジックに大きな魅力を感じました。


スクワットマジック詳細チェック


大きさ


スクワットマジック 大きさ


ショップジャパンWeb販売ページで見た時は「大きいなぁ~」と思ったスクワットマジックでしたが実際に見ると意外に小さいというか可愛い(笑)。


「部屋においても邪魔にならない」「何気に可愛いかも」など女性陣からも評判が良かったです。


女子ウケが良かった理由にもうひとつ。


取り扱いが簡単なところも良いですね。


組み立て不要で直ぐにトレーニングを始めることができます♪


椅子


スクワットマジック 椅子1


高さ調整は椅子をクルクル回転させて行うことが出来ます。


スクワットマジック 椅子2


椅子を横から見た様子です。


坐骨神経痛持ちでジムにあるサイクリングマシンに長く座ることが出来ず断念した経験がある私としては椅子形状も大いに気になる所・・・でしたが適度に丸みがあるためかお尻が痛くなることもありませんでした。


台座


スクワットマジック 台座1


床面に接する台座です。


参考まで、三角マークがある部分を前にしてスクワットマジックに腰かけてスクワットを行います。


ウエイト調整


スクワットマジック ウエイト調整1


スクワットの負荷調整はオレンジ色のゴムチューブの位置を変えることで行います。


写真:負荷調整のためにゴムチューブをスクワットマジック本体から外したところです。


スクワットマジック ウエイト調整2


負荷を中レベル(真ん中)に設定している様子です。


負荷をつけたい部分にゴムチューブをジョイント、回しながら固定させることであっという間に設定完了です。


体験記


スクワットマジック トレーニング2


スクワットマジックを使えばノーマルスクワットは出来て当たり前なので今記事はスクワットマジックを使ってなんぼ(使わないと限りなくキツイ、難しい)トレーニングの様子を紹介します。


まずは四の字の姿勢でスクワットマジックを使っている様子から。


  1. ヒップ位置を上に上げている様子
  2. ヒップ位置を下げて片足に負荷をかけている様子。

片足スクワットをこれだけ正しい姿勢で出来るのもスクワットマジックあってのことだなぁと実感。


左右バランスを整えるべく片側の足だけ集中して鍛えたい時に活用したいトレーニングです。


スクワットマジック トレーニング3


こちらは片足上げてスクワットしている様子です。


前出四の字スクワットと異なり支えている足への負担は減りますが持ち上げている足をキープするためにバランス感覚、腸腰筋も同時に鍛えることができます。


スクワットマジック トレーニング4


大きく両足を開いたスタイルでのスクワットで内もも&ヒップを中心に鍛えている様子です。


私自身、トレーナー指導の元フィットネスジムでしばしば実践しているワイドスタンスのスクワットですが股関節に負荷がかかる分正しい姿勢をキープすることが本当に難しい!トレーニングのひとつです。


スクワットマジックがあることで股関節が固い人(私)でも正しい姿勢をキープ、スクワットすることができそうです。


感想まとめ


これまで何度となく膝・腰を痛めてきたことを棚に上げて「スクワットくらい道具に頼らず自分でできる、やってやる」と思っていた私でしたが…ツールひとつあるだけでこれだけ変わるとは!


これまで使ったことがある運動ツールの中で体験前後で印象がこれほど変わったツールはありません。


正しい姿勢をキープできることで「また膝や腰を痛めてしまうのでは?」といった不安も解消、スクワットマジックを使う事で苦手だった下半身強化に集中することができそうです。


スクワットマジックを購入するには?


記事で紹介したスクワットマジックはショップジャパン公式オンラインショップで購入することができます。


  • 365日24時間いつでも電話サポート
  • 39日間は使った後でも返品可能

など公式サイトならでは手厚いサービスで安心&見逃せない特典もいっぱいです。


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Posted byTOKYOうさぎ