NASA宇宙飛行士トレーニングで話題!OYO(オヨ)パーソナルジムで進化形エクササイズ体験

TOKYOうさぎ

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OYO(オヨ) トレーニング7


最新トレーニンググッズ展示会にてNASA宇宙飛行士のトレーニングで使われた実績を持つ技術採用で話題!「OYO(オヨ)パーソナルジム(ショップジャパン販売)」を体験してくることが出来ました。


場所・時間を選ばず全身をバランス良く鍛えることが出来る進化形エクササイズは私にとって重たい、ツライ、筋トレ・イメージを打ち破るブレークスルーとなりました。



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OYO(オヨ)パーソナルジムとは?


OYO(オヨ)パーソナルジムとは自宅や外出先で気軽に筋トレ!ワイヤーを使ったポータブルフィットネグッズです。


OYO(オヨ) 収納


  • 重さ:約0.8kg
  • サイズ:36(組立後:約60×17)cm

写真:OYO(オヨ)パーソナルジムを畳んだ状態。


コンパクトなサイズ&重量なのに15種類のエクササイズで全身を効率よく鍛えることが出来る様はさながら持ち運び可能な筋トレマシン!としてエクササイズ本場アメリカを中心に人気白熱中です。


「こんなに小さくて一体何ができるの?」←OYO(オヨ)パーソナルジムを見た私の第一印象ですw


そんな私の気持ちを大きく変えたと言えばNASA宇宙飛行士トレーニングで使われた実績を持つテクノロジーであるスパイラフレックスを搭載しているということ。


ジム歴10年、自称アスリートに限りなく近い一般人としては最新技術を結集した進化形エクササイズを試さない訳にはイかない!と思った次第です(笑)。


全体(広げた時)


OYO(オヨ) 全体


OYO(オヨ)パーソナルジムを広げた様子です。


これぞ進化形!ポータブルなエクササイズグッズではこれまでお目にかかったことがない複数ワイヤーが張られていることが分かります。


負荷調整


OYO(オヨ) ウエイト調整1


負荷調整は付属のウエイトを使って行います。


OYO(オヨ) ウエイト調整2


ウエイトの取り付けは簡単!中央にジョイント、捻じって固定するだけです。


OYO(オヨ) パーツ


OYO(オヨ)パーソナルジムにウエイトを載せた状態。相変わらず小さいけれど(笑)何となくトレーニングマシンぽくなってきた気がします。


実践!OYO(オヨ)で腕をトレーニング


OYO(オヨ) トレーニング3


ショップジャパン専属トレーナーさんにOYO(オヨ)パーソナルジムを使った腕の鍛え方ポイントを教えて貰ったのでご紹介♪


その1:肘を軽く曲げた状態でOYO(オヨ)パーソナルジム両端を握ります。


OYO(オヨ) トレーニング4


その2:OYO(オヨ)パーソナルジムを持った状態で腕を内側に締めることで左右の腕全体にバランスよく力が加わっていきます。


専属トレーナーさんの二の腕に描かれた「OYO」の文字が更に膨らむ様子にびっくり感動しましたw←あくまでも個人的感想です。


OYO(オヨ) トレーニング5


オプション:腕を伸ばした状態でOYO(オヨ)パーソナルジムを使うと簡単に負荷を高めることができます。


重り(ウエイト)を付け替えることなく負荷調整できるのは便利です。


OYO(オヨ) トレーニング2


これぞNASA!これぞ進化形!OYO(オヨ)パーソナルジムならではの筋トレ法をご紹介♪


方法:両端についたボールを引っ張っります。


ダンベルを使って同じようなトレーニングをやっているのですがウエイトの重みに負けてどうしても姿勢・体制が崩れることが悩みの種でした。


ワイヤーを使うことで左右均等に負荷をかけることが出来ることを実感。自力ではなかなか鍛えにくい二の腕内側をバランスよく&正しい姿勢でアプローチすることができる→努力した分、結果が見えてきそうです。


実践!OYO(オヨ)を使って下半身をトレーニング


OYO(オヨ) 足用パーツ


ショップジャパン専属トレーナーさんに下半身(足・お尻)のトレーニング方法も教授してもらったのでご紹介♪


写真は下半身トレーニング用の付属品。ワンタッチで足首につけることが出来ます。


OYO(オヨ) トレーニング足元設定


装着完了!付属品を使って両足にOYO(オヨ)パーソナルジムを付けた状態です。


足のトレーニング


OYO(オヨ) トレーニング


方法:OYO(オヨ)パーソナルトレーナーを足首につけた状態で椅子に座り足を左右に広げていきます。


複数張られたワイヤーパワーを実感!第二の心臓と言われる脹脛(ふくらはぎ)から筋肉が大きい!ゆえに鍛えると代謝アップ効果が期待できる太腿まで足全体の筋肉に程よい負荷がバランスよくかかることを分かります。


足を浮かした状態で筋トレなんて如何にもNASA仕様(?)これまでの筋トレイメージと全く違うアプローチに感動です。


お尻(殿筋)トレーニング


OYO(オヨ) トレーニング 殿筋


方法:OYO(オヨ)パーソナルトレーナーを足首につけた状態で後方に足を蹴り上げていきます。お尻を触ってみて固くなっていれば正解!正しく殿筋にアプローチできています。


年齢と共に重力に負けつつあるヒップ。殿筋は足を後ろに蹴り上げる動作で鍛えることができる!ということは知っていても正しい姿勢のまま(自分の足なのですけどね、苦笑)重たい足を持ち上げるなんて難しいことでした。


OYO(オヨ)パーソナルジムを使うことで殿筋にしっかりアプローチすることが出来ることを実感しました。


OYO(オヨ) トレーニング6


展示会では正しく殿筋にアプローチする方法も教えて頂きました。


写真:足を開いた状態で蹴り上げているのため殿筋に正しくアプローチすることはできません(NG例参照)。つま先を床に向けるように蹴り上げることで殿筋全体に負荷がかかってきます(OK例参照)。


OYO(オヨ)パーソナルジムを購入するには?


OYO(オヨ)パーソナルジムはショップジャパン公式オンラインショップにて購入することができます。OYOパーソナルジム【Shop Japan(ショップジャパン)公式 正規品】





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Posted byTOKYOうさぎ