FC2ブログ

DHCプロティンダイエット ホット感想~冷ドリンクタイプ苦手でも続けることが出来ました♪

TOKYOうさぎ

TOKYOうさぎ

-

DHCプロティンダイエットホット パッケージ


年末年始食べ過ぎでつけてしまった贅肉を取るべくDHCプロティンダイエット ホット 15袋入を使って短期集中!2週間ダイエットしてみました。


写真;DHCよりモニター提供「DHCプロティンダイエットホット」15食です。


濃厚&上品な味わいでダイエットしていることを思わず忘れてしまいそう!?冷たいドリンクタイプを飲むのは辛い、苦手な冷え性さんにおススメです。





スポンサーリンク


「DHCプロティンダイエット ホット」とは?


「DHCプロティンダイエット ホット」とは健康的に置き換えダイエットできることで有名なDHCプロティンダイエットより数量限定で販売中のホット専用タイプです。


  • 1食=175kcal以下
  • 1食=約339円(税込)
  • アミノ酸スコア100
  • 食塩:不使用
  • 合成着色料・保存料:無添加

置換ダイエットは美味しくなければ続けられない、ヘルシーでなければ続ける資格がない。


DHCプロティンダイエットホット 種類 説明1


写真:DHCプロティンダイエットホットのパッケージ写真です。おいしいのは当たり前、40代から積極的に摂っておきたい美容成分を摂ることができるよう工夫されています。


ホームドクターから「〇〇さんのような食事をしていれば長生きできるね」と太鼓判を押してもらうほど(笑)こと食事については厳しい視点持っているつもり・・。


そんな私が「DHCプロティンダイエット」に興味を持った最大の理由はずばりカロリーダウンは当たり前、生理学・栄養学の視点から開発された置き換えダイエット食であること。


体重減できても健康を損ねては本末転倒。


「DHCプロティンダイエット」1食分中に、1回食事に必要なビタミンやミネラルなど、厚労省定める摂取基準量を満たす量を配合されているので安心して頂くことができます。


DHCプロティンダイエットホット 栄養素


「アミノ酸スコア100」という点も安心して頂けることのひとつ。


質の悪いたんぱく質を摂ると内臓(特に腎臓!)を傷めると知って以来、健康的にカラダを作る(守る)ためにはアミノ酸スコアを意識することが大切だと感じるようになりました。


栄養素詳細をチェック!


若い時分は「原材料なんていちいちチェックしていられない!」と思っていた私も健康的なダイエットをするためには成分は大切な要素と感じるようになりました。


飲み始め1回やっておけば済むことなのでしっかりチェックしてから置き換えダイエット食を選ぶようにしています。


原材料名


DHCプロティンダイエットホット 原材料


DHCプロティンダイエット ホット」から展開しているフレーバー全5種類の中から以下「抹茶ラテ味」の原材料をチェックしてみることにします。


乳蛋白、大豆蛋白、デキストリン、難消化性デキストリン、粉末油脂(乳脂肪、コーンシロップ、食用精製加工油脂)、抹茶(国産100%)、ドロマイト、緑茶(国産100%)、パン酵母、乳等を主要原料とする食品、オルニチン塩酸塩、ブドウ種子エキス、コエンザイムQ10/クエン酸カリウム、香料、塩化カリウム、増粘剤(キサンタンガム)、乳化剤、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、スクラロース、アセスルファムK)、V.C、ピロリン酸第二鉄、ヒアルロン酸、ナイアシン、V.E、パンテトン酸Ca、V.B1、ヘスペリジン、V.B2、V.B6、V.A、葉酸、V.D3、V.B12

もっとも気になる「たんぱく質」原料は「乳」及び「大豆」ということを確認。


置き換えダイエット食には必ず顔を出すデキストリンは満腹感のために必要な成分ですね・・・味の決め手、抹茶は国産100%を使用するなど味に対するこだわりも感じとることが出来ました。


栄養成分


DHCプロティンダイエットホット 栄養成分


写真:パッケージ記載の栄養成分です。


以下、抹茶ラテ味の栄養成分を抜粋チェックしています。


※熱量175kcal、※たんぱく質21.2g、※脂質3.0g、※炭水化物20.1g(糖質12.0g、食物繊維8.1g) 、※マンガン4.3mg、※カフェイン50mg、食塩相当量0.5g、カルシウム400mg、鉄8.4mg、亜鉛5.0mg、銅0.8mg、マグネシウム140mg、カリウム950mg、セレン20μg、クロム30μg、ヨウ素110μg、モリブデン30μg、ビタミンA 550μg、ナイアシン15mg、パントテン酸4.5mg、ビタミンB1 1.5mg、ビタミンB2 1.0mg、ビタミンB6 1.0mg、ビタミンB12 3.2μg、ビタミンC 60mg、ビタミンD 5.4μg、ビタミンE 6.5mg、葉酸180μg、ポリフェノール(ブドウ種子エキス由来)120mg※、オルニチン塩酸塩120mg、コエンザイムQ10 30mg、ヒアルロン酸20mg、ビタミンP 2mg

プロティンダイエットと名まえがつくだけのことはある!?たんぱく質はしっかり21g以上摂れる一方で炭水化物は約20g、食物繊維を同時にタップリとれるところが良いです。


注:※がついていない成分はフレーバー共通の成分、※がついている成分は抹茶ラテ味独自の栄養成分です。他フレーバーには含まれない、含まれても値が変動します。


作ってみる!


用意するもの


  • 好みのDHCプロティンダイエット ホット;1袋
  • 熱湯;250ml

DHCプロティンダイエットホット 内容


その日の気分に合わせてまずは好みのフレーバーをチョイスします。


DHCプロティンダイエットホット 体験談1


DHCプロティンダイエットホットのほか必要なものは「お湯、カップ、混ぜるモノ(←これ、意外と大事!)」があるだけでいただくことが出来るので外出先でも手軽に利用することができました。


カップにDHCプロティンダイエット ホットを投入!


DHCプロティンダイエットホット 作り方1


袋は簡単に開封することができます。


DHCプロティンダイエットホット 作り方2


粉末をカップイン!


経験者は語る(苦笑)勢いよく入れると写真例のとおり粉が飛び散るので注意しましょう。


1/3熱湯程度の熱湯を注ぐ!


用意した熱湯250mlの1/3程度をまずはカップに注ぎダマを残さないようによくかき混ぜます。


この辺りはココアを作る要領と同じ。ダマにしないためにはまずは少量のお湯を用いて溶かしていきます。


残りの熱湯を加える。


DHCプロティンダイエットホット 作り方3


残りのお湯を少しずつ加えて混ぜていけば完成です。


上手に作るポイント&注意


250ml+DHCプロティンダイエットホット=最終的に出来上がる量目安は350~400mlといったところでしょうか。


意外と量が多くなるためしっかり大き目カップ&かき混ぜるためには長めのスプーン、なければ箸でも良いかも・・が必要です。


置き換えダイエット食というとシェイクするイメージもありますがホットの場合、シェーカー使用は厳禁です。飛び散ると火傷など危険なのでやめましょう。


実際に飲んでみた感想


2週間置き換えダイエットを終えて


年始からいきなりランチ外食が続いたので夕食を胃腸を休めるかたがたウエイト調整のためにDHCプロティンダイエットホットに置き換えてみました。


1日1食置き換えで5種の味を試すつもりで外食が多かったウィークデー5日間連続試したあと週末は普通の食事をしていました。


オーバーカロリーになりがちなランチ外食した当日夜に置き換えダイエットすることで1日あたり総カロリー目標を達成!?年末年始に増えてしまった体重2㎏は2週間で無事に落とすことができました。


2㎏程度/2週間であれば誤差範囲内かもですが連日外食が続く中にあって胃腸を休ませることができたこと、何より体重が増えなかっただけでも良かったと思いました。


想像以上の味に満足


濃厚で深みのある味に満足、1日1食の置き換え=我慢というよりは楽しみの時間になったことで2週間続けることが出来たと思いました。


これまでにも冷たい水で作る従来型ドリンクタイプを飲んだことがあるためDHCプロティンダイエットであればある程度、味はおいしいに違いないとは思っていたのですが・・温くなっただけでここまで印象が違うとは!


冷え性で冬になると冷たい飲み物は一切口にできなかった私にはビンゴ!まるでカフェ気分な味わいに身も心もホカホカ&ハッピーになりました。


食間をつなぐことができる満足感!


3食しっかりご飯を食べる習慣がある私にとって最大の関門はホットとは言え高々ドリンク1杯でいったいどれだけ空腹に耐えることが出来るのか・・ということでした。


結果「お腹空いたなぁ~」と感じ始めた時間は置き換えダイエット後、概ね約4時間経過後でした。


4時間あれば次の食事まであと僅か、或いはすでに寝る時間となるため問題なく通過することができました。


便秘にならない。


「たんぱく質」と合わせて「食物繊維」もしっかり&たっぷり配合されていることを実感することができました。


1日の食事量を減らすと起こりがちだった便秘も悩まされることがありませんでした。


外食で崩れた栄養バランスを補完


不規則な生活が続いた年末年始にあって美容と健康のために必要な栄養素がしっかり含まれた点も良かったです。


食事制限を始めると悩まされることが多かった風邪も引かずに過ごすことができました。


塩分制限にもつながる!


40代過ぎて健康のためにダイエットを考えている人の中には塩分制限も同じように考えている人が多いのでは!?


実はこれまでにもホットタイプの置き換えダイエット食を使ったことがあるのですが如何せん何れもスープタイプで塩分高めなところが気になっていました。


高めといってもカレーやラーメンならたった1食で1日の塩分目標値10g超の塩分量をとってしまうことに比べればかわいいものでしっかり1日摂取基準値に納まっている訳ですが…高血圧家系にあって1日6gまでと厳しい塩分制限を自ら課している私としてはまだまだ足りない(多い)。


そんな中、1日1食をDHCプロティンダイエットホットに置き換えるだけで塩分摂取量を一気に抑えることが出来る事に気づき嬉しくなりました。


3食うち1食は塩分をとっていない計算となるため残り2食で塩分を極端に控える必要がなくなり献立作りがラクになりました。


記事で紹介した置き換えダイエット食を購入するには?


DHCプロティンダイエットホットはDHC公式オンラインストアで販売していますDHCプロティンダイエット ホット 15袋入


冬期間限定商品なので早めにチェックしてみてくださいね!


DHCプロティンダイエットホット フレーバー 種類


パッケージは1回1食分ずつ小包装されているため持ち歩きにも便利です。


DHCプロティンダイエットホット チョコ味 作り方


自宅でDHCプロティンダイエットホットをいただく場合は是非、お洒落なカップを使ってみてくださいね!まるでカフェ気分に浸ることができます。


以前「モニタリング」というテレビ番組にてインスタント食品を高級レストランで高級で出す検証をしていた時の事。


高級な食器を使って、しかし中身はほぼそのままインスタント食品を出していたにも関わらず殆どのお客様が本当に高級レストランで出される本格的な料理と勘違いしていました。


容器、雰囲気が変われば気分も大きく変わります。


満足感を得るためにも時間が許す限りお洒落なカップを使ってみてくださいね。


DHCプロティンダイエットホット チョコ味 


DHCプロティンダイエットホットの他、ほんの少しナッツを加えてみました♪


見た目お洒落になると同時に食感が加わることで満足感がグッと上がります。



関連記事
Posted byTOKYOうさぎ