FC2ブログ

親子三世代で食べたい!2019年ディズニーのおせち実食レポ

TOKYOうさぎ

TOKYOうさぎ

-

ディズニーおせち2019内容


ベルメゾン展示会に参加。2019年ディズニー「おせち」料理を試食してきました。


ディズニーと言っても味は本格派!


健康面のことをしっかり考えたおせち料理は小さな子どもからおばあちゃん、おじいちゃんまで親子三世代安心して頂くことができます。



スポンサーリンク


2019年ベルメゾン・ディズニーおせち料理の特徴


デザイン


(2a)おせち・三段重<ミッキーマウス> 重箱横


ミッキーマウス映画公開から90周年となることを記念して例年では見られない重箱デザインが目白押しです。


写真は2019年版ミッキー三段重の重箱デザイン。描かれているのはミッキーのみ。歴代の姿が並びます。



ディズニー=子ども騙しと思ったら大間違い!約5年続けてディズニーのおせち料理を頂いていますが京都老舗料理人監修など食通の大人も満足できる味わいに大満足です。


味が濃いおせちイメージとも無縁。冷凍技術が進んだことで自然解凍するだけで減塩でも出来立ての味を美味しく頂くことが出来るようになりました。


安心・安全面


個人的にディズニーおせちでここ数年、大きな進化を遂げたと言えば安全面ではないかと確信しています。


ディズニーでは2017年秋から「ディズニー・チェック」&「スター・ウォーズ・チェック」をスタート。


子どもが安心して食べることが出来る”おせち料理”をコンセプトに自主規制「ディズニーの栄養成分に関するガイドライン」を掲げて”おせち料理”を提供、規制をクリアした証として「ディズニー・チェック」&「スター・ウォーズ・チェック」マークが付くようになりました。


従来タイプのおせちと比較して減塩、また飽和脂肪や糖分を使う量を軽減しているほか昨今問題視されている(しかし日本では何故か規制されていない)トランス脂肪酸ゼロなど細やかに配慮しています。


2019年ディズニーおせち料理では減塩や油分&糖分制限によって物足りないイメージにならないようにお肉もしっかり献立に含めたとのこと。薄味でも素材の味を楽しめるよう工夫したそうです。


1.和風プレミアム四段重


概要


(1a)おせち・和風プレミアム四段重|ディズニー重箱


クラッシックで重厚感たっぷりに仕上げらた重箱には90周年の節目にぴったり!ラグジュアリー感ある金色の重箱に歴代ミッキーたちの絵柄が描かれています。


予算35,000円程度
分量5人×3食分

料理監修は京都の料理研究家・杉本節子さん。5人前×3食分分量もしっかりあることから親子3世代おせちに最適です。


(1a)おせち・和風プレミアム四段重|ディズニー中身


赤や茶色など偏ったトーンになりがちなおせち料理も色鮮やかで子ども受けも良さそうです。


実食しました!


自主規制「ディズニー・チェック」の影響で昨年おせち料理で目だっていた野菜や芋はほどほどな量に落ち着き、しっかりタンパク質を取ることが出来る献立になった印象。


おせち料理なのに減塩できる理由は和食とフレンチを融合させていた味にと秘密があるのかなと想像。素材の旨みが活かされ変化に富んだ味はひと口目から最後まで飽きずにおいしく頂くことができました♪


2.三段重<ミッキーマウス>


概要


(2a)おせち・三段重<ミッキーマウス> 重箱上


予算25,000円程度
分量4人×3食分

毎年人気ミッキーシルエットの三段重です。


ここ数年賑やかなデザインが多かった蓋のデザインでしたが90周年を迎えるにあたり初心回帰!ミッキーのビッグフェイスを全面使ったシンプルなデザインです。


中身拝見!


2a)おせち・三段重<ミッキーマウス>中身


ミッキーinミッキーを楽しめる中身はおせち料理にありがちなワントーンな印象は皆無、明るく賑やかな雰囲気です。


3.おせち・特段重<ミッキーマウス>


概要


(3a)おせち・特段重<ミッキーマウス>木箱


予算20,000円程度
分量4人×3食分

前出「ミッキー三段重」と中身も分量も同じなのに約5000円ディスカウント価格で購入できると人気の特段重です。


木箱の上から掛けられているのは90周年を記念してミッキー・ビッグフェース・デザインの手ぬぐい。シンプルなデザインだけに大人だけの正月にもおすすめ!


値段が安い理由は「重箱」を省いているため。


昨年買った重箱を再利用したい人、そもそも重箱にこだわりがない人、オードブルとしておせち料理を出したい時などにおススメです。


中身拝見!


(3a)おせち・特段重<ミッキーマウス> 中身


重箱を省いた簡易版おせちというよりはオードブル重と呼ぶに相応しい美しい盛り付けです。


4.三段重<チップ&デール>


概要


(4a)おせち・三段重<チップ&デール> 重箱


予算25,000円程度
分量3人×3食分

今年初登場!チップ&ディールの三段重です。


※はじめてということもあって人気集中!記事執筆時点(6/30)で早々に売り切れていました…orz。


来年2020年おせちでも登場することを願って参考まで紹介します。


中身拝見!


(4a)おせち・三段重<チップ&デール> 中身


チップ&ディールが暮らす森をイメージ、四葉のクローバーや木の実などデザインされた料理がキュートです。


5.三段重<くまのプーさん>


概要


(5a)おせち・三段重<くまのプーさん> 重箱


予算25,000円程度
分量4人×3食分

毎年人気!くまのプーさんの顔をモチーフにした三段重です。


2019年は映画「くまのプーさんと大人になった僕」製作を記念した限定アートデザイン。映画さながらロンドンの街の喧騒に驚きながらもあくまでもマイペースなプーさんの姿に癒されます。


中身拝見!


(5a)おせち・三段重<くまのプーさん>内容


くまのプーさんが焼印されたミニ蒲鉾等ところどころにプーさんを見つけることが出来る様は映画さながら(笑)。中身は王道、ベーシックなおせち食材が並びます。


6.三段重<ミニオン>


概要


(6a)おせち・三段重<ミニオン>重箱


予算20,000円程度
分量3人×3食分

特設「ミニオンスマイルストア」販売!かわいさ大爆発で試食会でも人気が高かったミニオン三段重です。


予算2万円と意外(?)お値段も安く2つ目おせちとしてもおススメです。


中身拝見!


(6a)おせち・三段重<ミニオン>内容


ミニオンおせちで注目は何といってもバナナをモチーフにしたおせち料理。


実は練り切りです。


どの段にも漏れなく入って嬉しい限りです。


7.二段重<スター・ウォーズ>


概要


(7a)おせち・二段重<スター・ウォーズ> 重箱


予算25,000円程度
分量3人×3食分

男性を中心に毎年コアなファンに大人気スターウォーズの二段重です。


重箱絵柄は「武人画師」として有名な”こうじょう雅之”さんによるもの。


ミッキーたちと並んでディズニーショップで販売しているとは信じがたい(笑)シンプル&クールな趣です。


中身拝見!


(7a)おせち・二段重<スター・ウォーズ> 中身


スターウォーズ二段重もその他ディズニーおせちとコンセプトは同じ。


ディズニー独自の安全基準を元、ヘルシーなおせち料理になっていました。


ディズニーおせち料理を購入するには?


記事で紹介した2019年ディズニーおせち料理各種はベルメゾンディズニーファンタジーショップにて予約購入することができます。※ミニオンスマイルストアはディズニーファンタジーショップよりリンクあり。



Check!早期注文で通常金額よりディスカウント価格でディズニーおせち料理を購入することが出来ます。



関連記事
Posted byTOKYOうさぎ