FC2ブログ

2019母の日人気&注目フラワーギフトとは?日比谷花壇展示会でチェックしてきました。

TOKYOうさぎ

TOKYOうさぎ

-

日比谷花壇2019母の日フラワーギフト展示会


2019年5月12日(日曜日)母の日ですね!


日比谷花壇主催2019年母の日展示会に参加。人気&注目のフラワーギフトをチェックしてきました♪


日比谷花壇



スポンサーリンク




注目・人気のの母の日ギフト(概要)


母の日ギフト人気が高いと言えばそのまま飾ることが出来る生花アレンジメント。


予算5000円程度の洋風アレンジメント、次いで和風アレンジメント人気も近年高くなってきているそうです。


「花+スイーツ」或いは「花+モノ」をセットで贈るスタイルも人気。


虎屋の羊羹やお茶など定番商品として人気ですが個人的に一押しはHIBIYA KADAN SWEETS(日比谷花壇スイーツ)。


花屋さんが作った花を使ったスイーツとしてメディアでも話題になりました。花好きなお母さんに喜こんでもらえること請け合いです。


日比谷花壇の母の日フラワーギフトに籠められた想いとは?


日比谷花壇曰く母の日ギフトそれぞれに籠めた思いは「母を想う うれしい時間」とのこと。


水彩で描いたような柔らかい色調のマルチカラーやカラーグランデーションを全体カラーイメージとしたやさしいフラワーギフトは眺めているだけで心温まるものでした。




^目次へ戻る^

人気No1のアレンジメント


アレンジメント「ロゼボヌール」日比谷花壇2019母の日


母の日ギフトと言えばトップブランドとして有名な日比谷花壇にあって2019年今年も間違いなく堂々人気No1(予想)アレンジメントです。


予算:5,000円


人気とは言え毎度アレンジメントを贈っているとそのうちに飽きられるので葉…と心配する人(昔の私がそうでした)もいるかも知れませんが日比谷花壇ならでは毎年異なるコンセプトの元、花材はもちろん花器に至るまでテーマ性をもった統一感あるアレンジメントは安心して贈ることができます。


アレンジメント「ロゼボヌール」日比谷花壇2019母の日


4色のカーネーションで表現されたグラデエーションに薔薇が華やかな雰囲気を添えていました。


アレンジメントでは人気「ロゼボヌール(写真参照)」のほか色味が異なる「オランジュボヌール」「ヴィオレボヌール」全3タイプより選ぶことが出来ます。



^目次へ戻る^

花と一緒にモノを贈りたい


「母の日にお花を一緒に記憶に残るモノを贈りたい」というニーズの高まりを受けて”花+モノ”の組み合わせギフトも定番化されています。


「普段使いだからこそ使うほど愛着が沸くような良いモノを使ってもらいたい」という思いから逸品・名品が揃います。


母の日 リバティプリント「日傘」とアレンジメントのセット~日比谷花壇2019


リバティプリント「日傘」とアレンジメントのセットです。


予算:15,000円


日本の絹織物よりインスピレーションを受けたとされる「リバティプリント」。コットン100%やさしい肌触り生地に描かれたやはりやさしい植物の図柄は見ているだけで癒されます。


母の日 リバティプリント「日傘」とアレンジメントのセット~日比谷花壇2019


傘サイズは日焼けが気になる顔をしっかり隠してくれる大きさ。折り畳み傘は持ち運びに便利なケース付です。


母の日 リバティプリント「メガネケース」と花束のセット~2019日比谷花壇


リバティプリント「メガネケース」と花束のセットです。


予算:5,000円


どうしても着脱することが多くなるメガネ。お気に入りメガネケースが手元にあるだけで便利&幸せな気持ちになりそうです。


母の日 リバティプリント エプロンブーケ「アーキー」~2019日比谷花壇


リバティプリント エプロンブーケ「アーキー」です。


予算:8,500円


花を包んでいるのは何とエプロン!とは知らないお母さんにとってサプライズ感たっぷりのギフトです。


母の日 リバティプリント エプロンブーケ「アーキー」~2019日比谷花壇


つい先ほどまで包装紙(布)だったため全体的にシワが寄っている点はご海容・・・花束を包装していたエプロンを付けてみた様子です。


2019年版エプロンデザインについて私が持った印象はリバティプリントならではやさしいトーンに加えてレトロ感。古き良きお母さんがつけていたエプロンの香りというかちょっぴり懐かしい感じがしました。


ほぼ毎日使うエプロンは1年も使えば意外に汚れているもの。年一度、新しいエプロンに変えることで気分一新、楽しく家事・料理出来そうです。



^目次へ戻る^

和風アレンジメント


和室中心で過ごすお母さんに贈れば喜んで貰えること請け合い!?前出「洋風アレンジメント」より後出ながらここ数年「和風アレンジメント」も人気定番化してきました。


母の日 アレンジメント「花てまり」~2019日比谷花壇


アレンジメント「花てまり」です。


予算:5,000円


タッセル付き♪


ピンク紫色で統一感を持たせたアレンジメントは落ち着き感ある大人っぽい雰囲気に仕上がっていました。


ところで和風アレンジメントで意外に知られていない魅力と言えば長持ちすること。


和風アレンジメント中心を飾ると言えばマムなどは日持ちが良い花として有名。


数年前になりますがやはり日比谷花壇より頂いた母の日ギフト「和風アレンジメント」は暖かい季節に合って約1カ月間、長持ちしました。


母の日 プリザーブド&アーティフィシャルアレンジメント「てまり富士」2019母の日


プリザーブド&アーティフィシャルアレンジメント「てまり富士」です。


予算:5,000円


タッセルに至るまで淡いピンク色で統一感を持たせているところが魅力。


生花ではないため長く飾っておくことができますね。


富士山モチーフの花器でお祝いムード満点。玄関先などに花を置くことが好きなお母さん贈れば喜んで貰えそうです。



^目次へ戻る^

センス際立つドライ&アーティフィシャルフラワー


前出「てまり富士」の他にも日比谷花壇からは個性豊か&芸術性が高いドライ&アーティフィシャルフラワーによるフラワーギフトが登場しています。


ドライ&アーティフィシャルフラワー=長持ちするイメージだけが先行するところがありますが生花ではないだけにアレンジできる自由度が大きいことも魅力のひとつです。


2019母の日ドライフラワー日比谷花壇


オリジナルタグがキュートに光るドライ&アーティフィシャルフラワーギフト3タイプです。


日比谷花壇オリジナルキャニスターに入ったドライフラワーギフトはFlower Bottle「アオ・アクア」(写真左)&「シャン・ド・フルール」(写真中央)です。


予算:写真左から4,200円,6,000円,5,000円


ボトルに入っているのいつまでもキレイな状態を保つことができます。


写真右:レターケースに入っているのはアーティフィシャルフラワー「ディア・リリィ」。


日比谷花壇曰く「Challenge(チャレンジ・挑戦)」これまでにない変わったフラワーギフトを作りたい気持ちから作ったとのこと。カタチこそ斬新ながら母の日ギフトに籠めた思いは古来より同じ、手紙モチーフは「ありがとう」の気持ちを伝えるのにピッタリです。


母の日 Healing Bottle「Thanks Flower」2本セット~日比谷花壇2019


Healing Bottle「Thanks Flower」2本セットです。


予算:5,200円


一昨年より日比谷花壇ギフトと登場するや売り切れ続出!お洒落なボトルに入ったヒーリングボトルからも母の日バージョンが登場しています。


クリアな小物のトレンドが続く中、鮮度が高いギフトとしておススメです。


ボトル内に入ったジェルのような透明の液体がゆっくり動く様を見ているとヒーリング・・癒し効果抜群。同じボトルでも中に入った花材によって雰囲気が違うのでシリーズものとして毎年贈っても喜んで貰えそうです♪



^目次へ戻る^

PickUp‼インスタ映え絶大!メッセージフラワーボックス


母の日 メッセージフラワーボックス「レーヴ」~2019日比谷花壇


2019年新登場メッセージフラワーボックス「レーヴ」です。


予算:10,000円


小物入れなど再利用可能なボックスに描かれた文字は「Thank you(ありがとう)」ボックスに付けられた紐を肩掛けすることで写真映えするとインスタグラムで話題になりました。


今までありそうでなかったフラワーアレンジメントのデザインボックスは日比谷花壇でしか買えないレアなプレゼントとして存在感を放ちます。



^目次へ戻る^

海外デザイナーによるアレンジメント


ここ数年、やはり日比谷花定番となっている海外の有名フラワーデザイナーであるジェーンパッカーのフラワーアレンジメントです。


ジェーンパッカー2019年母の日テーマは「英国王室ファミリー」をイメージをしています。


母の日2019ジェーンパッカー


写真、淡いイエローで統一感を持たせたプリザーブドフラワーのアレンジメントは「サニー ウィリアム」です。


予算:20,000円


色使いに一定の統一感を持たせつつ大胆な花の使い方はジェーンパッカーワールド全開!写真写りもバツグンです(笑)。


母の日2019ジェーンパッカー パーツ


プリザーブドフラワー「リトル ジョージ」です。


予算:15,000円


花と花の隙間より「JANE PACKER」と刻まれたタグが光ります。



^目次へ戻る^

ディズニーモチーフ


母の日 ディズニー プリザーブド&アーティフィシャルアレンジメント「オルゴールフラワー(アラジン)」2019日比谷花壇


ディズニーをテーマとした母の日ギフトも健在です。


写真はプリザーブド&アーティフィシャルアレンジメント「オルゴールフラワー(アラジン)」。


予算:5,000円


お花がぎっしり入ったボックスはオルゴール仕掛け、今6月公開予定のディズニー映画「アラジン」のテーマ曲「ホール・ニュー・ワールド」が流れます♪


母の日 ディズニー トートバッグブーケ「シャン・ド・フルール ミニー」~2019日比谷花壇


ディズニー トートバッグブーケ「シャン・ド・フルール ミニー」です。


予算:8,000円


前出「エプロンブーケ」同様、トートバッグが包装紙(布)になったサプライズギフトです。


2019年版トート柄は何とミニィちゃん!


近くによってはじめて分かる程度(笑)控え目なのでしっかり大人のお母さんも安心して持つことができます。



^目次へ戻る^

見て美しく食べておいしいフラワースイーツ


お花のスイーツ~2019母の日ギフト日比谷花壇


フラワーショップ発スイーツとしては今や定番「日比谷花壇スイーツ」では内容をリニューアル、見てカワイイ、食べておいしい色とりどり豊かな新生オリジナルスイーツが登場しています。



^目次へ戻る^

日比谷花壇のフラワーギフトを購入するには?


記事で紹介したフラワーギフトは日比谷花壇オンラインショップにて購入することができます。



母の日ギフト最終締切=2019年5月9日(木)


配達期間=2019年5月9日(木)~12(日)の5日間


5月3日(金)まで注文で配達期間内で日付を指定可能、5月4日(土)~5月9日(木)注文の場合は日付指定不可、配達期間内いずれかの日に配達されます。


母の日2019日比谷花壇メッセージカード


母の日ギフトに添えられる無料カードも今年から新しいタイプが増えました。


小さなカード1枚ですが添えられることで「ありがとう」の気持ちをしっかり伝えてくれそうです♪



^目次へ戻る^

まとめ


最後に「ありがとう」を伝えたのはいつですか?


日比谷花壇オンラインショップ母の日特集ページにて冒頭、問われている言葉です。


母の日展示会にて美しいフラワーギフトを眺めながら「そう言えば私自身、母に最後に”ありがとう”を伝えたのは一体いつだったかな?」など猛省する機会となりました。


新しい元号として初めて迎える2019年母の日。


新しい時代を迎えて気分一新、これまで言えずにいた当たり前の言葉「ありがとう」を伝える機会になれば良いなと思いました。



※記事記載の予算(金額)は記事執筆時点における本体価格です。別途消費税、商品によって別途送料がかかります。



^目次へ戻る^
関連記事
Posted byTOKYOうさぎ