FC2ブログ

インド大使館でヨガを始めました。

TOKYOうさぎ

TOKYOうさぎ

-

40代になって始めて良かったと思えることのひとつにヨガ。


これまではフィットネスクラブを中心としたヨガクラスに参加も今夏は少し踏み出して東京九段下にあるインド大使館で開催されるヨガスクールに通い始めることにしました。



スポンサーリンク


初日


開始時間15分前にインド大使館へ到着。


受付に名前を記入後、エレベーターで4階にあるスタジオへ向かう。


私「ヨガですか?」
女性「はい、初めての参加なんですけど・・・」


エレベーターに乗り込む前に出会ったヨガマットを持った女性に話しかけるうち幾らか緊張も解け始める。


ヨガスタジオは30人程度が入ることが出来る程度の大きさで前面は鏡張り(・・・とここまでは一般的なヨガスタジオと同じ)ながら道路に面した反対側は全面ガラス張りになっていて素晴らしいのひと言。


緑色をした日本武道館の特徴的な屋根と梅雨で元気に葉を茂らせた皇居の緑を目にして心洗われる気持ちになる♪


参加メンバー


午前中クラスが人気と訊いていたため敢えて「午後のクラス」を申し込んだ当てが外れた!?スタジオはほぼ満席状態だった。ヨガ人気定着で参加人数も増えてきた・・・ということかな(と想像)。


平日午後ということもあって子育て真っ最中であろう主婦層の参加は少ない印象ながら若年層~高齢者まで年代は多岐に渡る印象。4~5人程度だったか男性の姿も見受ける。


英語オンリーのクラスだしきっと国際色豊かなのかなと想像していたも参加者殆どが日本人だった。


初日感想


ヨガポーズは一通りやったこともあるので(多分)英語でも理解できるに違いないと思っていたも甘かった!


1時間クラスのうち冒頭約20分は座学。


先生が話していることの概略は分かる(つもり)でも具体的に何を話していたのかと振り返るに殆ど消化できていない=聞き取れていない状態でほとほと英語力がないことを痛感する。


それでもポーズに入れば曲がりなりにもヨガ歴10年のなせる業(笑)理解度もグーンとアップ!英語&ポーズにもついて行くことができて一安心&何とかヨガクラス半年間を過ごすことが出来そうです。


初日を終えてまとめ


ポーズ自体は全体を通し簡単シンプルながら環境が変わる、というか指導が英語になっただけで気持ちも変わる!?


初心に戻り新鮮な気持ちでヨガをすることが出来た気がします。


クラス始まりと終わりに先生の唱えるマントラの響きが美しかった♪


これぞ究極のメディテーション。


それまで頭の中をぐるぐる巡っていた想念が一気に浄化、すっかり落ち着いた気持ちになって「あぁ、ここに来て良かったな」心から思う瞬間となりました。


インド大使館でのヨガ詳細


インド大使館(VCC)で開催しているヨガクラスは初心者向けと上級者向けの2タイプ。


何れも1クラス時間は60分で週1回、週2回開催のクラスを選ぶことが出来ます。


期間は半年間で前後半に分かれて事前にクラス申込が必要。申込期間が限られているので申し込み期間間近になったら定期的にチェックするようにしてくださいね。


開催期間クラス申込
前期1月~6月11月末~12月初め
後期7月~12月5月末~6月初め

※ヨガ経験者であってもまずは初心者クラスより参加が条件になります。


URL:https://www.indembassy-tokyo.gov.in/jp/index_jp.html


関連記事
Posted byTOKYOうさぎ