FC2ブログ

創エネあかりパーク2019に行ってきた♪

TOKYOうさぎ

TOKYOうさぎ

-
あかりパーク2019

11月はじめ今年も「創エネあかりパーク2019」に行ってきました。

「明り」をテーマにしたイベントと言うと煌びやかに輝くイルミネーションを想像しますが「創エネ」をテーマとしたイベントは少し毛色が異なり静かに明りを感じることができる空間です。

写真:会場内特設エリアでは「美濃和紙あかりアート展」が開催されます。

スポンサーリンク


あかりパークとは?

あかりパーク2019
写真:博物館の壁に映し出されたプロジェクションマッピング。毎年テーマが異なり2019年版は明りをテーマとしたドキュメンタリー仕立てでした。

「創エネ・あかりパーク」は毎年10月終わり~11月初めの時期に上野恩賜公園噴水広場で開催されるイベントです。

「創エネ・あかりパーク」実行委員会主催。
経済産業省、国土交通省共催。

上野の森はじめ噴水広場を取り込むように配置されている博物館や美術館に映し出されるプロジェクションマッピングが見所のひとつ。

あかりパーク2019
写真:美濃和紙アート。海外の絵本を思わせる図柄と日本伝統、灯篭の明りの融合が美しく惹かれました。

メインステージでは上野公園では定番となったヘブンアーティストによる催しもの、また夜になるとスペイン舞踊や太鼓など演目が催されていました。

漆黒の暗闇ゆえに光も、そして音も際立つのだと思いました。



関連記事
Posted byTOKYOうさぎ