FC2ブログ

家庭で出来る新型コロナウィルス対策

TOKYOうさぎ

TOKYOうさぎ

-
NHK放送あさイチ特集「新型コロナウイルス いま知りたいこと」などで取り上げていた家庭で出来る新型コロナウィルス対策をQ&A形式でまとめてみました。

無印:2020年3月2日放送分よりまとめ
*1:2020年3月4日放送分より追記

スポンサーリンク


ウィルスを持ち込ませない編

Q.アルコール消毒液がない。

「せっけん」や「家庭用の中性洗剤」に含まれる「界面活性剤」に期待 ぬるま湯1000㏄に5~10㏄程度の中性洗剤を溶かしたもので代用できます。

ドアノブなど家族みなが触っていそうなところを重点的に拭きます。二度拭きをする必要があります。

界面活性剤は石けん、中性洗剤など、1本あればOK  

Q.次亜塩素酸は?

有効ですが扱いが難しいです。前出・中性洗剤を薄めて使った方が簡単です。

Q.ウェットティッシュ、アルコール不使用消毒液は使える?

物理的に汚れを取ることはできるがウィルスを殺す成分ありません。

Q.外出時に着た服は通常の洗濯でOK?

OK

Q.コートなど自宅で簡単に洗濯が出来ない服はどうしたら良い? 

過度に心配する必要はありません。 実際、自分しか使っていない衣類、モノを介した感染は考えずらいそうです。

Q.”うがい”はどの程度やった方が良いの?

不明。 実は風邪など予防でうがいをするのは日本独自の習慣(鵜飼からきている)なのだとか。 そのため”うがい”によるデータがないそうです。

Q.加湿した方が良い?

不明。

Q.タオルを家族で共有して良い?

清潔にした手を洗うのであればOK。但し感染者が出たらタオルを分けて使います。

Q.布製マスクの効果は?

ハンカチと同程度、咳エチケットとして考えれば良いとのこと。
洗い方はハンカチと同じでOK

Q.使い捨てマスクを繰り返し使うのは?

効果も落ちるし不潔にもなります。

「中にカーゼやテッシュを使って交換しながら使うのは?」という話も出ていますがそもそもマスクは症状がない人間が使っても効果薄。

マスクは症状がある人が他に移さないためには一定の効果があります。

儀式的にマスクが必要になってきている=咳がない人がマスクをつける弊害もあります。マスクを触りまくる 逆に安心してしまうことも。 またマスクをしていても目から感染する可能性もあるので注意が必要です。

Q.外出で避ける場所

  • 空気が入れ替わりにくい場所
  • 多くの人が近くで話しかける環境
  • 窓がない環境

空気の入れ替えが出来ている場所は過度に怖がる必要はありません。

Q. 友だちの家に集まっても大丈夫?*1

少人数(4~5人程度)であればリスクは少ないのではないかとのこと。ただし家に入る前、出た後、食事を前後に手洗いを行うことを忘れないこと。やりがちなことにタオルの共有も避けること。

Q. 公園の遊具は使っても大丈夫?*1

多くの人が触るモノであるため注意が必要。人気の遊具ほどリスク増。反対に自宅から持っていたボールなどで遊ぶことはリスク低。遊具を使う前後に手洗いをすること。

Q. 予防接種に行くべきか?*1

子どもが受ける必要がある予防接種は重篤な病気を避ける意味で大切。出かける前に症状がある人の扱いなど電話確認してから行くようにすれば安心。 

Q.旅行はやはり止めるべきか。

飛行機の中は15分程度置きに外気と入れ替えを行っているため意外とキレイ。列車は空気がこもるも移動中に騒ぐことが少ない。むしろ駅、空港はしゃべることが多いため危険。

広い公園や動物園など行ってのびのびするのは大切。ただ動物園も閉園しているのですよね。。

自分と家族ア感染しないためにウイルス対策・外出編

Q.満員電車でつり革、手すり手袋は?

そもそも手には角質があるため直接うつることはない。 むしろウィルスが付いた手(手袋)で顔を触る方が危険です。

Q.電車で窓を喚起した方が?

可能であれば開けた方が良い。

但し寒い人、花粉症の人もいるため配慮が必要です。ウィルスは顔、粘膜を介してうつるため電車に乗っている間は首から上を触らないことを徹底することで感染リスクは減らすことが出来ます。

3.もしも自分や家族に疑わしい症状が出たら編

Q.症状を軽くする市販薬を飲んで良い?

OK。但し記録しておく。

以前に処方された薬はNG。強い薬もあるため。

Q.風邪、インフルエンザとの見分け方?

最初の内は見分けることが難しい。 4日経っても良くならないとコロナの可能性があります。

Q.4日間、様子を見る必要がある?

軽い症状で病院に行くことで反対にコロナウィルスをもらってきてしまう可能性もあります。4日経っても状態が良くならない場合、風邪ではなくコロナウィルスが疑われるため病院に相談します。

Q.ツライ時は相談とあるも個人差があるのでは?

辛い時は4日を待たず相談とあるも個人差があるのでは?また子どもの場合、早めに病院へ行くことが多いもそれでも4日待つ必要がある?と言った不安が多く寄せられているとのこと。 

「ツライ」感覚はコロナウィルスだから特別なものではありません。これまでの感覚と同じで「ツライ」と思ったらまずは電話相談をしてみましょう。

Q.家族がコロナウィルスに罹患したら?

対策は基本インフルエンザと同じです。

  • 具合が悪い人は別室に。
     食事も別室で。食器共有もNG。
  • 世話するときはマスク着用する。
  • 1日数回、喚起を行う。
  • 洗濯は一緒でOK。
  • 入浴は、具合が悪い人が最後、触れた場所は掃除を行う。


洗濯について「80℃で10分間、洗濯すべき」という話も出回っていますが様々な病原菌を扱う病院でのこと。可能性は否定できないも実際衣類から感染事例は聞かないそうです。

Q.重症化しやすい基礎疾患とは?

心臓疾患、糖尿病、高血圧、呼吸器疾患 免疫抗生剤、抗がん剤 透析 など。妊娠中 ある程度、免疫機能が落ちるため注意が必要です。

Q.買い物

過度に心配する必要はありません。大切なことは買い物中に顔を触らないことです。

Q.プールは大丈夫?

万一感染者がいても水で薄められてしまうため過度に神経質にならなくてもOK。風呂もそうですが更衣室など水で流すことができない共有エリアでは他の共有エリア同様、注意する必要があります。

Q.風邪との違いは?

コロナウィルスの場合、1、2割程度は肺炎になることが報告されています。

Q.インフルは早めの投与が必要なのでは?

インフルの場合も高熱が出る=ツライ症状の筈なので4日待たなくても直ぐに相談しましょう。

Q.様々な情報が飛び交っていて何が正しいのか分からない。

「27度のお湯を飲むと良い」などsnsで出回っていますが、そもそも27度は水です。殺菌には最低でも60℃の温度が必要も熱くて飲むことはできません。

真意不明の言葉が出回り世の中を混乱させることをインフォデミックと呼ぶそうです。たくさんの情報が出回っていますが冷静に判断&行動することが大切ですね!
関連記事
Posted byTOKYOうさぎ