長時間歩くと足に疲れを感じる人は要注意!かくれ偏平足の原因と対策

TOKYOうさぎ

TOKYOうさぎ

MizunoWaveRevive25-002.jpg


「正しい歩き方は正しい土踏まずを作る」


その昔、旅人は裸足に草鞋(わらじ)で何時間も歩くことが出来たと言う。


草鞋(わらじ)で歩くことによって土踏まずが形成され、土踏まずが形成されることにより、更に長く歩くことができた。昔の人の土踏まずはさぞ発達していたのだろうなぁと思う。


ところで長時間歩くと足に疲れを強く感じる人は「かくれ偏平足」かも知れない。


普段、足裏を見るとちゃんと土踏まずのアーチがある人、或いはレントゲンで見て何の異常がないと思われる人であっても、歩行困難を伴うような危険な「かくれ偏平足」になる可能性があるため注意が必要だ。






スポンサーリンク


大人になって知らずなっているかも知れない「かくれ偏平足」の正体とは?


先日NHKためしてガッテンにて「放置すると危険!謎のへんぺい足で骨異常に」にて放送された内容によると、かくれ偏平足の正体、問題となるケースは以下の通り。


【かくれ偏平足を疑うケース】
  • 長時間も立っていると足がとても疲れる。
  • 長時間も歩くこと足がとても疲れる。
    内くるぶしが腫れることがある。

理由としては、靭帯が緩むことによって土踏まずが縮小し、土踏まずを形成する骨の位置が低くなるため。


では何故、靭帯が緩むのだろうか?


ひとつに加齢による筋力低下、そしてもう一つが自分が履いている靴の影響が原因になる場合もあるらしい。


若い頃に比べて明らかに筋力が落ちてきていること自覚している人(私です--;)足トレ、靴選び共に慎重に行いたい。


かくれ偏平足の予防


「予防法」として、ためしてガッテンにて紹介されいた2つの方法を、私なりの経験も踏まえ加筆した内容をまとめてみた。


●足裏の筋トレを行おう!


手軽に「足指じゃんけん」が「かくれ偏平足」予防には良い運動となるとのこと。


「足指じゃんけん」であれば場所を問わず何時でも何処でも出来るので今直ぐにでも実践できそうだ^^v


もう少し本格的に足トレを考えている人であれば「バレトン運動」及び「ヨガ」を個人的にはオススメする。


双方、準備体操からして「足指じゃんけん」を取り入れている程、裸足でトレーニングをすることが基本になっている。


例えば片足バランスをする時など、初心者人と、何年もやっている人との間では、歴然たる差が出てくるのが体幹部、そして足裏の使い方となってくる。


若くても初心者であれば上手く足でバランスが取れない様を見ていると、偏平足の危険は「加齢」以上に「足トレ」不足を考えたほうが良さそうだ。


●良い靴を選ぼう!


P1070212.jpg


▲チェックポイント!親指に力を入れて足にアーチを描きながら歩くことができるか?


日頃から靴や靴下に守られ暮らしている私たちにとって、裸足で指先や足裏を使う機会がどんどん減ってしまって来ていることが大きな要因となっている模様。


そもそも日本古来の履物には、下駄や草履(ぞうり)、草鞋(わらじ)など、足裏の感覚を研ぎ澄ませてくれるモノが多かった!


明治維新と浮かれ西洋文化を取り入れるうちに何時の間に日本人が本来持っていた長く歩くという能力を自ら捨てていたようなものかも知れない。


長時間歩いても疲れない歩き方とは?


Good4Walking1.jpg


  1. カカトからしっかり着地できること。
  2. 蹴りだしの際に指がしっかり曲がっていること。
  3. 足のアーチが上下に動いていること。

長時間歩いても疲れない靴の選び方とは?


「良い歩き方が出来る靴」 = 「良い靴」になる。


足にとっては3「アーチ」が上下に動くことがとても大事。この動きをちゃんとできるよう、指部分がしっかり曲がる靴が歩きやすい靴のポイントとなる。


ヒールの場合、最初からつま先が下方向のアーチを形成しているものの一方向にずっと伸び切った状態であるためNG


また反対方向の動き(カカトが下、つま先が上)が極端に制限される。また底の固い靴も自然なアーチを作れないためNGになる。


たくさん歩いたとされる日本人の足が偏平足と無縁であったように、本来、歩くことは健全な土踏まずを作るもの。


健康のためにと始めたウォーキングが、更なる偏平足のリスクを産まないためにも、大切な足を守るシューズはデザイン性や値段だけではなく、しっかりと機能を見極める必要があるように思う。


写真:草鞋の良さを取り入れ作られたとされるミズノの「ウォーキングサンダル」今夏、私の「足トレ」シューズです。


足のアーチが上下にしっかり動いていることを実感できます^^v


check!! 最新アイテムはミズノ公式オンラインショップにて購入することができます。




関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

-  

扁平足改善に期待

48の男性です。
最近左膝の具合が悪くなり整形外科の先生から扁平足を指摘されました。
そして扁平足を検索しこちらのサイトを見付けました。
ワラジに着目し開発されたウェーブリバイブに興味を持ちましたので早速買ってみます。
情報ありがとう。

2016/11/12 (Sat) 18:46 | EDIT | REPLY |   

TOKYOうさぎ  

Re: 扁平足改善に期待

コメントありがとうございます。

ウェーブリバイブ、これから寒くなるので素足に履くにはちょっとツライですが(笑)素足に履いて歩くことで足裏ケアになるなあ・・と感じています♪

偏平足改善には時間がかかると思いますが焦らずに続けてくださいね!

2016/11/24 (Thu) 09:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply